最新更新日:2024/09/29 | |
本日:33
昨日:74 総数:474936 |
1年生を迎える会どの学年からも1年生への思いのこもった発表がされました。また,代表委員が製作したビデオも上映されました。さらに,各学年の教職員の紹介もあり,それぞれ楽しくアピールしました。 最後に,企画・運営を進めた代表委員のメンバーに,みんなから“ありがとう”の拍手を送りました。〜羽束師小学校・全校で取り組んだ,とても素敵な時間となりました。〜 5月18日(金)『1年生を迎える会』6年生がプレゼントしてくれた手作りの“かぶと”を頭につけて1年生が入場しました。 さあ,はじまり はじまり・・・あれ?代表委員会の子どもたちが「つり」の格好をして出てきました。「よいしょ,よいしょ。」???なにがはじまるのかな?「よいしょ,よいしょ。」かけ声がだんだん大きくなってきました。その声とともに,体育館の横壁側から大きなこいのぼりが出てきましたよ。『おめでとう』という言葉が飾られた手作りの大きなこいのぼりです。1年生は,大喜び! 5月16日授業参観
5年:家庭科「玉結び・玉どめに挑戦しよう」
6年:外国語「英語で月の言い方を知ろう」 5月16日授業参観
3年:国語「漢字の音と訓のひみつを知ろう」
4年:国語「漢字を2つの部分に分けて,カードを作り遊ぼう」 5月16日(水)授業参観
2校時に,授業参観がありました。
子どもたちは,新しいクラスのルールにもすっかり慣れました。お家の方には,落ち着いて集中して学習している子どもたちの様子をご覧いただけたことと思います。 また,中間休みに元気に遊んでいる姿も見ていただきました。 〜ありがとうございました。次回の参観日は6月2日(土)休日参観です。〜 5月15日演劇鑑賞
劇団「風の子」による演劇鑑賞がありました。
宇宙ファンタジー「おさな星のうたたね」という演題です。 体育館中が宇宙イメージの舞台空間で,子どもたちは その中に身をおいて,自由に想像力を膨らませながら鑑賞していました。体育館中央に円形舞台が据えられました。 お話に出てくる地球環境のことだけではなく,『困難を乗り越える力は,子どもたち自身の中にある』ということを この物語を通して感じることができたら・・・と思います。 さあ,お家に帰ってから子どもたちは,どんなことを語るでしょう? 『5年食育の授業』5月8日(火)
「きらいな物でも なぜ食べるのでしょう?」
それは,“健康な体と心を作り元気に活動するため”ですね。 今日の学習のめあては,「主食の食べ方について考えよう」でした。 主食(ご飯やパンなど)と副食(おかず)をバランスよく食べるのが好ましいことや 食べ方について学びました。最後に,「今日の学習で分かったこと」や「自分の 生活を振り返って役立てること」を書きまとめました。 小鳥がやってきました!5月7日(月)町内の大上 隆子様を中心に地域の方・羽束師小学校の保護者の方・子ども達が活動に参加しています。その2年半分の公園清掃の協力金で 羽束師小学校にセキセイインコを寄贈していただきました。 色とりどりのセキセイインコが20羽,鳥小屋に放されると ところせましと 元気よくとび回っていました。さっそく子ども達が,その様子を楽しそうに眺めに集まってきました。 〜学校にお越しの際には,中庭の鳥小屋を ぜひ のぞいてみてください♪〜 3年音読発表会 5月7日(月)
『きつつきの商売』の音読発表会がありました。
ほかのグループの音読を聞いて,工夫を見つけましょう。という先生の問いに 『「シャバ シャバ・・・」の重ね読みが 良かったです。』 『本当に話しているように 音読できていました。』 『「へえ。」のところがゆっくりで 思いがこもっていました。』など 問いに即した感想を 発表し合うことができました。 5月1日(火)人権朝会きょうは,人権についての学校長の講話がありました。 〜「言葉には,人を元気にさせる力があります。」〜 ・“話を聞くこと”,相手の目線に立って相手の身になって聞くことは大切です。 ・“話すこと”,人と人がつながる第一歩です。 どうしたら人を元気にさせることができるかな? 力が湧いてくるかな? そんな言葉を発してほしいと思います。 〜人を大切にすることが,あふれている学校にしたいと思います。〜 羽束師小学校の子ども達は,今年度もしっかりと校長先生の講話を聞くことができました。 また,児童会より代表委員の子ども達のあいさつがありました。 校長先生の講話を受けて『学校のリーダーとしてみんなで協力して大きな行事を成功させたいです』一人一人,自分の言葉でしっかりと豊富を述べることができました。 |
|