京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up9
昨日:10
総数:220246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

ようこそ先輩 中学3年生訪問授業

画像1画像2
3月7日(木)向島東中学校の3年生5人が,5,6年生に対して中学校生活についてのお話をして下さいました。
先輩として,部活や勉強,そして受験の話などを話されました。
質問コーナーでは,「中学校で一番こわい先生は誰ですか?」などの小学生からの質問にも,ユニークにお答えして下さいました。
先輩方,ありがとうございました。

6年生 ありがとう

画像1
画像2
画像3
1年生にとっては初めての6年生を送る会がありました。
6年生のために,一生懸命これまで練習してきました。
1年生は中間休みや昼休みなど,たくさん6年生に遊んでもらいました。
「ありがとう」の気持ちを込めて伝えることができました。
そのあと,1〜5年生で作ったメダルを,1年生が代表して6年生の教室に渡しに行きました。
6年生が喜んでくれて,1年生もとっても満足げでした。

6年生を送る会

画像1
画像2
今日は6年生を送る会です。今まで練習してきた言葉とパフの合奏を6年生に聞いてもらいました。
大きくて聞きやすい声で言えた言葉、リコーダーと楽器の美しい演奏、素晴らしい発表となりました。6年生もきっとよろこんでくれたことと思います。入場から退場までの態度もよかったです。よくがんばりました。

新1年生まってるよ!

画像1画像2
新1年生のために,いろんなものを作っています。
今回はたくさんの友達の絵を描きました。
楽しそうな絵がたくさんできました。
1年生は,新しい1年生が来てくれることをとっても楽しみに待っています。

1年生 おもい出はっぴょうかい

画像1画像2画像3
最後の参観日の日,1年生思い出発表会をしました。
子どもたちは何日もかけて作文を書いていました。
何日か読む練習もしました。
そして迎えた参観日の日。
たくさんの人を前にして,緊張して声が出なくなって子もいましたが,みんな最後までがんばって読み切りました。
いろんな思い出が思い出されてよかったです。

3月 人権目標

画像1画像2
3月の人権目標は「顔を見て 話を聞こう」です。
顔を見て話を聞くことで,相手がどんな気持ちなのかもわかります。
子どもたちは,朝会の話を話す人の顔を見てよく聞いていました。

参観・PTA総会 ありがとうございました

画像1画像2
3月1日(金)今年度,最後の授業参観がありました。
多数ご参観ありがとうございました。
授業後,PTA総会がありました。
運動場では,平安騎馬隊の馬が2頭,子どもたちを出迎えてくれました。

部活動 お別れ試合

画像1画像2
サッカー,卓球,バスケ,バレー,それぞれの先生とのお別れ試合が終わりました。
今年度の部活動は3月1日で終了です。
多学校との交流試合も各部活動好成績をおさめていました。
応援等,御協力ありがとうございました。

ふじの木っ子生活向上隊〜解散式〜

画像1
画像2
画像3
全校発表が大成功に終わり、今日はいよいよ最後の活動日です。
各学年のふりかえりをみんなで読みました。3年生の発表を聞いて考えたり学んだりしましたという意見をたくさんもらい、とてもうれしそうでした。
最後にお世話になったゲストティーチャーの若泉先生にお礼の手紙を書いて、活動が終わりです。11月から始まった長い活動でしたが、やりきることのできた3年生はさすがです。この経験をこれからの学校生活にいかしていってほしいですね。

ふじの木っ子生活向上隊〜全校発表4〜

画像1
画像2
全グループが終わり、全校発表は無事終了しました。子どもたちの顔からは安心感と達成感があふれていました。校長先生からもお褒めの言葉をいただき、とても満足そうです。自分たちが発信した生活向上の取り組みを全校の人がやってくれるといいですね。そのためにも、まずは率先して3年生から実行していきましょう。
大変よい発表になりました。本当によく頑張った3年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

藤の木教育

お知らせ

京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp