京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up26
昨日:55
総数:486234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

PTA主催防犯教室

防犯教室を、右京警察署から警察官の方を講師に迎えて行いました。そこにポリスマロンちゃんもお手伝いに来てくれました。毎日、校区に立っていただいている見守り隊の皆さんもいらっしゃる中、犯罪に巻き込まれないように色々なお話をしていただきました。お話の後は、恒例の大声大会も行われ、会場は大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

心のきずな61キャンペーン募金

画像1
東日本大震災支援活動の募金にご協力ありがとうございました。〆切りの15日までに41,548円集まりました。震災で保護者を亡くした子どもたちのために、役立てていただきます。

防犯教室

画像1
画像2
画像3
防犯教室がありました。右京署からおまわりさんとスペシャルゲストの「ポリスまろんくん」に来ていただき,安全について楽しく分かりやすく教えていただきました。また,毎日お世話になっている見守り隊の方々に感謝の気持ちを伝えました。「ポリスまろんくん」と楽しくじゃんけんゲームもしました。最後には,3年生が低学年の代表として,おまわりさんと「ポリスまろんくん」にしっかりとお礼の言葉を伝えました。

フリー参観

画像1画像2画像3
今日はフリー参観でした。普段の様子を見ていただくのも目的ですが、いつもとちょっと違う授業もありました。2年生は、栄養教諭の早田が「すききらいをなくそう」と食育の授業です。ある日の給食の後片付けで出た残菜の写真から考えます。魚の残菜の写真を見て、ある子どもは「魚は命をくれているのに、残されて泣いています。」と発言していました。5年生は、右京署から講師を招いての防犯教室です。いつでも正しい行いをしよう、という話の中で、日本では懲役10年ぐらいの刑が同じことをしても国によっては死刑になること、それを知らなかった日本人が外国で捕まって死刑の判決が出たことなどのお話がありました。

6月15日(金) 今日の給食

画像1画像2
 今日の献立は,
・プルコギ
・わかめスープ
・ごはん
・牛乳   でした。

 「ピーマンが苦手だけど,食べられたよ!」と,1年生が教えてくれました。
 おいしいな,と思える食べものが,少しでも増えたら嬉しいですね。
 

夏野菜のピーマン

画像1画像2画像3
 今日の給食は,プルコギです。プルコギは,韓国・朝鮮料理の一つです。
 冬にニラやまいたけを使って登場するプルコギですが,今日は,夏においしいピーマン等を使っています。
 肉厚で美しいピーマンが給食室に届きました。一つ一つ半分に切り,種をとります。

 とてもたくさんの量ですが,子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら,給食調理員が丁寧に今日も調理をします。
 牛肉や他の野菜と一緒に甘辛く炒め,ごはんに良く合う味になります。
 夏においしい野菜を使った献立が,これからたくさん登場しますよ。

選書会がありました!

画像1画像2画像3
体育館に並んだたくさんの本を見て,わくわくしていた子どもたち。
図書室に買ってほしい本を,時間ぎりぎりまで真剣に選んでいる姿が
印象的でした!

ありの行列

画像1
画像2
国語の学習で,「ありの行列」を読んでいます。今日は,「ありさん」を動かしながら,ありの行列の様子を読み取りました。

色を塗り始めました

画像1
画像2
「もしも魔法が使えたらこんなことをしてみたいな。」と,思うことを絵に表しています。今日は絵の具で色を塗り始めました。「どんな色にしようかな。」と考えながら,細かいところまで丁寧に色を塗っています。

みさきの家後も元気です!

画像1画像2
みさきの家から帰ってきて,約一週間が経ちました。
子どもたちは,とても元気に過ごしています!
図工の時間に,みさきの家の思い出を,絵や文で描きました。
みんな,とても嬉しそうでした!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp