![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:56 総数:398679 |
ヒマワリは今・・・![]() ![]() あれだけきれいな花をさかせていたヒマワリも, 今はすっかり枯れて,くきが折れ曲がっていました。 その代わりに,ヒマワリの種がたくさんできていて, 子どもたちは大喜びでした。 植物の育ち方をこれからも見ていきます。 長期宿泊によせて…![]() 長期宿泊大成功でしたね!全ての活動を5年生全員でできたこと, 本当にうれしく思います。 長期宿泊の目標『自分へ 友達へ 自然へ』をテーマにして,長期宿泊を ふり返ってみます。 まずは,『自分へ』 みんながよく言っていた責任感をもつこと。 そう,5年生一人ひとりが,5年生にとって大切な存在なのです。 これからもよりよい5年生になるために,責任感のある自分になってください。 次に,『友達へ』 何といっても協力するということでしょう。 友達同士で支え合うこと。 1人ではできないことも,みんなで協力することでできるようになること。 これからもよりよい5年生の日々を送るために,協力を大切にしてください。 最後に,『自然へ』 この長期宿泊で,自然の楽しさ,厳しさ,雄大さを感じることができました。 若狭湾にもたくさんの自然がありましたが,北白川にもたくさんの 自然があると思います。 これからも自然とたくさんかかわってください。 この長期宿泊は5年生のみんなにとって宝物になったことと思います。 この宝物をこれからもどんどん輝かしていきましょうね。 そして最後に, この長期宿泊を支えてくださった方々に対する感謝の気持ちを, これからの学校生活で表現していきましょうね。 では,明日からの3連休ゆっくりと体を休めてくださいね。 ローマ字をがんばっています。![]() ![]() 初めて出合う文字,読み方ですが,必死に覚えようとがんばっています。 中には日記を書くのにローマ字で書いている子どももいます。 今日は,パソコンルームで「名刺づくり」に挑戦しました。 一文字一文字ローマ字表をたしかめながら, 丁寧に取り組んでいるのがとても印象的です。 自由参観ありがとうございました。![]() ![]() ![]() 1・2時間目は音楽と理科の交換授業でした。 音楽では,リコーダーをがんばって練習しました。 理科では,ホウセンカの観察をしました。 3・4時間目は,集めてきた材料の特徴を生かして作品にあらわしました。 5時間目は,「ばけくらべ」というお話を聞いて楽しみました。 たくさんの方に来ていただき,ありがとうございました。 水泳学習がはじまりました。![]() ![]() クラスみんなでかたまって準備運動をする姿, バディを組んで一緒に水慣れをする姿, ねらい1の水あそびの活動を楽しく行う姿, とっても楽しみにしていたんだなぁとつくづく思います。 少し気温が低かったのが残念でしたが,これからどんどん暑くなっていくことを 期待して,水泳学習に励んでほしいと思います。 おやつについて考えよう![]() ![]() ![]() もってきたお菓子の袋などから,1日のおやつのカロリー計算をして, おやつの適度な量について考えました。 お家でもぜひ実践してみてください。 授業の後は,一緒にランチルームで給食を食べました。 2組は来週行います。 選書会![]() ![]() ![]() 体育館にずらっと並べられた本を見て,子どもたちは興味津々でした。 じっくり本を読む子,表紙をみて選ぶ子,楽しそうにしていました。 歯みがき指導![]() ![]() カラーテスターをかんで,みがきが不十分なところを確認し, もう一度きれいに歯をみがきました。 お家でも,きっちりみがく習慣を身につけたいですね。 5年 熱血!プールそうじ![]() 約1年間のよごれがたっぷりつまったプール。 きれいにするには時間がかかりましたが, 5年生の力を結集して,計画以上の成果を出してくれました。 その後,6年生がプールの中をきれいにし, 仕上げを教職員で行い,すっかりきれいになりました。 みんなで学校のためにがんばった充実感が感じられた時間になりました。 日曜参観日![]() ![]() ![]() リコーダーで演奏したり,エンドボールで楽しく活動したり, あいさつについて考えたり,算数の課題に取り組んだり, 子どもたちは,一生懸命がんばっていました。 お忙しい中,たくさんの方に来ていただき,ありがとうございました。 |
|