![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:53 総数:536321 |
2月14日 給食室からこんにちは
◆今日の献立◆
麦ごはん 牛乳 トッポギ ほうれん草ともやしの炒めナムル はっさく 今日は「トッポギ」です。トッポギとは、米粉で作った韓国・朝鮮のおもちです。もちもちとした歯ごたえですが、日本のおもちのようには伸びません。牛肉や野菜を炒め、砂糖、醤油、コチジャンで甘辛くぴりっとした味付けをした後、トッポギをいれて煮込みました。 ![]() 4年 ことわざブックを作ろう![]() ![]() ![]() あつめる観点がいくつかの種類に分かれています。 ・教訓 ・言葉のくりかえし、たとえ、組み合わせ ・動物、虫、魚、数字 同じテーマの友達と一緒にノートにメモしています。 4年 給食にトッポギが出た
初めてのメニュー、トッポギが出ました。
とってもおいしくて大人気! おかわりも少しありましたが、すぐに無くなりました。 感想です。 ・ふわふわしてておいしかったです。また給食に出してください。お願いします。 ・おいしかったので増やせたら増やしてください。 ・また作ってほしいです。うまさにびっくりしました。 ・もちが超おいしかったです。 ・もちがやわらかくておいしかったです。野菜の味付けもよかったし、肉もおいしかったのでよかったらまた作ってください。 ・トッポギは韓国・朝鮮のもちで日本とは二がったので細長いもちというのは見たのが 初めてでした。おいしかったのでまた作ってください。 ・次はもちを一人3つにしてほしいです。 ・とろとろしててよかったです。 ・また作ってください。楽しみにしています。 ・もちがのびなかったからびっくりしました。 ・しるがとろとろしてておいしかったです。 ・お店で食べたのと比べるとお店のはからかったけど、給食調理員さんの作ったトッポギはあまりからくなくておいしいトッポギでした。 ・おいしかったです。好きなものとして追加することにしました。また食べたいと思いました。 2年 低学年大なわとび大会![]() 1年生は大なみ小なみでとびますが,2年生は八の字でとびます。 この日のために体育の時間や休憩時間に練習してきた子どもたち。 一生懸命とびました! 結果は1回差で2組の優勝!1組は残念ながら2位。 でも,みんな八の字とびがとってもうまくなりましたよ。 2年 持久走記録会![]() ![]() 寒空の下,子どもたちの声援がとびかいます。 「がんばれー!!」 「あと1しゅう!!」 全員が歩くことなく完走できました! 去年の記録より速くなった子もたくさん出ました。 みんな頑張ったね! 4年 ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() それが終わったら、ゼッケンをつけて輪をつくり、パスの練習をします。 まずは30回が目標でしたが、今日、1つのグループが31回の記録を出しました。 25・26・27・28・・・と数が近付くにつれて、高まる緊張感。 達成したときは、なんともいえない喜びだったようです。 その後、サーブの練習やレシーブの練習しました。 ここもゲーム形式。 サーブを打ち、反対側で味方の子がレシーブします。 それをうまくとれれば1点!という感じです。 楽しみながらサーブやレシーブのこつをつかんでいったようでした。 最後に少しだけ試合です。 今日は少しの時間だけでしたが、次回からはローテーションを決めて 活動していきます。 ・次の時間は手のひらにあてて上にあげられるようにがんばりたいです。 ・1チームだけ31回にいってすごいと思いました。次は協力して30回以上パスまわししたいです。 ・「はい」と声を出せたのでよかったです。最後の方にサーブの練習ができたのでよかったです。 ・今日は目標を達成できました。「パーで打つ」と思っていたら自然にパーで打てたからです。 ・サーブはへんなところにきたのをぎりぎり打ち返せたので次もできればうれしいです。 ・サーブも5回以上は入れれてよかったです。 ・今日の目標はびみょうだったので残念でした。次は得点を入れられるようにがんばりたいです。 ・パスを長く続けることはできなかったので残念でした。次は長く続けることをがんばろうと思いました。 2月13日 給食室からこんにちは
◆今日の献立◆
コッペパン 牛乳 ハムサンド チャウダー 今日はハムサンドです。キャベツとハムを塩コショウでいためた具を、マヨネーズを使って自分でパンにはさみます。何かパンにはさんだり、ご飯に混ぜたりする献立では、みんな主食をよく食べてくれます。チャウダーの方にはバレンタインにちなんで、ハート形の「しあわせにんじん」をいれました。 ![]() 4年 図工「コロコロガ―レ」![]() ![]() 「コロコロガ―レ」は,4階建てのビー玉ころがしです。 最上階からビー玉を転がし,下の階へとつながる穴に落としながら一番下の階のゴールを目指します。 子どもたちは,それぞれのテーマにあわせながら,設計図を考えるところから始めました。 現在では,設計図をもとにして,迷路の製作・組み立てをしています。 時折,実際にビー玉を転がして,仕掛けが上手くはたらくかどうか,ビー玉が通るかどうかを確かめている様子もうかがえます。 完成して,みんなで遊べる時が待ち遠しいですね。 4年 都道府県の名称と位置![]() ![]() ![]() 今日は、都道府県と県庁所在地についてペーパーチャレランで学習しました。 最高得点は28点!すごい記録です。 日本の都道府県は47ですから、半分以上は制覇したことになります。 しかし、全国にはまだまだつわものがいるはずです。 さらなる高得点を目指してお互いに高め合っていきましょう! 4年 おおなわとび大会![]() ![]() 4年1組 86回 4年2組 85回 でした。 なんと1回差! 1組の優勝です。 2組の準優勝でした。 本当にいい勝負でした。 この大会に向けてクラスでも取り組んできました。 |
|