![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:53 総数:536320 |
4年 ことわざブックをつくろう
完成間近になってきました。
表紙と初めにを書きました。 あとは「終わりに」を書いて完成です。 ![]() ![]() 4年 おはしを上手に使おう大会
20日(水)の中間休みに,「おはしを上手に使おう大会」がありました。
給食委員会の人たちの指示に従いながら,おはしを使って,豆を器から器へ移します。 それぞれのクラスで,予選を勝ち抜いた代表5名が参加しました。 1人35秒間の1発勝負です。 選ばれた5人は,スタート前こそ緊張していましたが,スタートすると,集中して,次々と豆を移していきます。 結果,中学年の部では,1組が第3位,2組が第2位でした。 毎日使っているおはしですが,改めて使い方を意識させられる大会でした。 ![]() ![]() 3年 お箸を上手に使おう大会 中学年の部![]() ![]() 今日の中間休みに「お箸を上手に使おう大会」がありました。 豆をお箸でつまんで,食器から食器へとうつしていきます。 後ろで応援している子どもたち,クラスの代表で出場している子どもたち それぞれドキドキしながら同じ時間を過ごしました。 どのクラスも大健闘しました。 「練習よりたくさんつまむことができたよ」とにっこり笑顔でした。 2年 図工「まどをひらいて」![]() ![]() どんどんできあがってきました。 みんなの作品を並べてみると,一つの大きな街のよう!! 住んでみたいすてきなおうちがいっぱいです。 2月20日 給食室からこんにちは
◆今日の献立◆
味付けコッペパン 牛乳 ボルシチ 小松菜のソティ チーズ ボルシチは元々ウクライナの伝統料理で、その後東欧諸国に普及しました。多くの国で三大スープとして好まれています。今日は牛肉とじゃがいも、キャベツ、人参、玉ねぎなどをいれて、トマト味で煮込みました。 ![]() 4年 社会ノートまとめ![]() ![]() ![]() 基本は、 1.資料を切る。 2.資料をはる。 3.コメントを書く。 文字の丁寧さや色や矢印を使うこと、 イラストを入れることにも気を使います。 目標は10点満点の8点! おもしろくてためになるノートまとめを目指しています。 5年 理科「ふりこの動き」その一
振り子の性質を利用したゲームなどを行い,身の回りにある振り子の動きについて考えました。
また、発見したことや不思議に思ったことをまとめて、振り子の運動の変化に興味・関心をもち,自ら振り子の運動の規則性を調べようとしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 図工「ホワイトボード伝言板」その一
図工の授業では、一枚の板を切り、自分のつくりたい形を考えながら、電動糸のこぎりなどの木工機械や用具を安全に使い、思いに合わせて板を切り抜いています。
はじめは慣れないところもあったんですが、2人1組になって友達と息を合わせながら板の方向や切り方を工夫していました。 自分の表現したい作品ができるようにがんばってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 給食週間 その1
吉祥院小学校では2月18日〜22日の一週間を給食週間として様々な取組みをしています。
★初日の取組み★ ●給食室からのメッセージをさがせ! 各クラスに散らばったパズルを組み合わせて,給食室からのメッセージを完成させました。子どもたちも,少しずつ完成していくメッセージ楽しそうに見つめていました。完成したものは給食室前の掲示板にはってあります。 給食ができるまでにはたくさんの人が関わっています。この機会に給食に携わる人の気持ちや,食べ物の「いのち」についてじっくり考えてみてくださいね。 ![]() ![]() 4年 理科「あたためたときの水のようす」
理科の授業では「すがたをかえる水」の学習をしています。
今までの学習の中で,水はあたためると体積が増えることを学んでいます。 しかし,その後もあたためつづけるとどうなるのでしょうか。実験しました。 ビーカーに水を入れ,1分ごとに温度を計測しながら,アルコールランプで熱し続けます。 しばらくすると,ぼこぼことあわが出てきました。 「めっちゃ、あわ出てきた!」 「すごい!」 と子どもたちは,大騒ぎです。 そして, 「先生!急に温度が上がらへんようになった!」 「そっちも?うちの班も温度が上がらへんねん!」 と,どんどん上がっていた温度が急に上がらなくなったことを不思議がっていました。 ![]() ![]() |
|