京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up10
昨日:65
総数:367027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度の入園願書の交付・受付は10月15日(火)から開始します。個別に幼稚園の見学や説明を行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。令和6年度も随時入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

楽しい集い

今日は子どもたちのお楽しみ、「楽しい集い」でした。
ツリー、キャンドル、タペストリー、シクラメンやポインセチアがきれいに飾られた遊戯室に、子どもたちが集まりました。
6クラスが順番に歌を歌ったり、聞いてもらったりしました。かわいい声がサンタさんにも聞こえたでしょうか。
そして、部屋を暗くしてキャンドルに火をつけると、外から誰かの声がしました。
それは、子どもたちが心から待っている人、サンタさんでした!
みんな一人ずつ、握手をして、プレゼントをもらいました。緊張した顔、不思議そうな顔、うれしそうな顔、いろいろな表情が見られました。

幼稚園が夢であふれたひと時でした。

画像1画像2

ちゅうりっぷの球根を植えました

画像1画像2画像3
子ども達に「暖かくなって一つ学年が上がり,お兄ちゃんお姉ちゃんになるころに
咲くんだよ」っと話しをしてチューリップの球根を紹介しました。

子ども達が自分で植木鉢に土を入れたり球根を植えるのは初めだったのですが
とても楽しかったです。
子ども達から「土これくらい?」「どうやって植えるの?」と疑問がいっぱい出てきます。
チューリップを土の中に入れる時,芽と根の方向に気付いて植えたり,植えた後に水を
運んでくる姿もみられました。今までは親子で栽培をしてきたのですが,これまで
してきた活動は身についている力がたくさんあるんだなぁ…。と成長を感じました。
またお休みのお友達がいることに気付いた子どもが「また教えてあげよう」と
言っている姿もありました。

チューリップの生長も自分たちが大きくなることも
楽しみにできたらいいなぁと思っています。

明日は楽しい集い(クリスマスパーティ)があります。
今日はサンタさんから手紙がきました!明日はサンタさんに会えるのかな?と
みんなで楽しみにしています。

小学校楽しかった!!

画像1画像2画像3
今日は,4歳児,5歳児が御所南小学校へ行き,1年生と交流しました。
1年生は生活科の授業でずっと秋見つけしてきていて,今日はその見つけた秋を使ってお店屋さんをつくられ,幼稚園の子どもたちはお客さんとして招かれました。
5歳児にとっては,2回目の交流。御所で一緒に遊んだお兄さんお姉さんたちとの久しぶりの再会でした。

ペアのお兄さん,お姉さんたちに優しくかかわってもらいながら,どんぐりめいろ,どんぐりアクセサリー,落ち葉の中に隠れたどんぐりを探す宝さがし,落ち葉釣りなど,いろいろなお店を回り楽しみました。

その後,5歳児は学校見学もさせてもらいました。図書室に入らせてもらったり,授業の様子やプールを見せてもらったりした子どもたち。「幼稚園と一緒の図鑑がある!」「真剣な顔で授業してはった!」「幼稚園より大きいプール!屋根もついてるし,深そう・・・」「なんかいい匂い。給食や」などの声があがりました。
4歳児の中には,幼稚園に帰ってから,同じものがつくりたい,と言って,ペンダントを作っている子どももいました。

小学校への憧れがふくらんだ一日となりました。
小学校の皆さん,ありがとうございました。

「エルマーとなかまたち」への道。

画像1画像2画像3
今日から園内展です。「エルマーとなかまたち」というコーナーがあります。

12月6日にも掲載したのですが,1学期からずっと大好きな「エルマーのぼうけん」に出てくる,エルマー,りゅう,動物,そして船の中から1つ,選んでつくりました。イメージした通りにつくるというのは,楽しいけれども難しくて大変なのです。

つくるだけでなく,道具を使ったり準備したりすることも自分でできるようになってきています。今までは「先生,やって!」と言ってきていたことも「自分でやりたい!」と言うようになり,のりを水で溶くのも,絵の具を選んで準備することも,シートを敷いてからボンドを使うことも,そして片付けのときに道具を洗うことも,できることは自分でやろうと思って頑張っています。

子どもたちは,自分たちでやりたいことが実現できる喜びを感じているようです。自分で出来るようになるということは,自分でしたいことができることにつながっているのだなぁ,と改めて感じました。これも大きな成長と感じました。

実際の作品は,園内展でどうぞ!

明日から園内展

画像1画像2画像3
12月15日(土)から中京もえぎ幼稚園の園内展を行います。
3歳児、4歳児、5歳児の力作が遊戯室と2階ホールに展示されています。
明日の土曜日も幼稚園をあけていますので、ご家族でご覧ください。
展示期間は12月15日(土)9:00〜12:00
17日(月)9:00〜16:00です。
絵をかいたり作ったりして遊んで子どもに何を育てようとしているか、教師の願いも書いています。
子どもたちのかわいい作品と一緒に、ゆっくり見ていただき、幼稚園教育の一端をご理解いただけたらと思います。
皆様のお越しをお待ちしています。

プールに氷が張りました。

今週から寒さが厳しくなり、冬本番を迎えました。
幼稚園の屋上にあるプールに、大きな氷が張っているのを見つけた子どもたちは、先生と一緒に近くに見に行きました。
プール全面が凍っているのにびっくりしたり、そっと氷に触ってかけらを拾ったりしました。
氷を保育室に持って行ってままごとのお料理にしている子どもたちもいました。
雪や氷は自然からの子どもたちへのプレゼントです。
機会を捉えて遊び、冬の季節感を感じたいと思います。

画像1画像2画像3

サンタさんに思いをよせて

画像1画像2画像3
サンタさんに思いをよせた生活がしたいと願い,毎日1冊ずつクリスマスの
絵本を読んだりアドベントカレンダーをめくったりしています。
絵本のページをめくるごとに「サンタさんの帽子や!」「サンタさんや!」
などストーリーに応じて気持ちも大きくなっていきます。

クリスマスの歌をうたうと…「次はジングルベル!」とクリスマスソングをリクエスト。
♪ジングルベール ジングルベール♪と歌いながらお弁当の用意をしました。

お弁当を食べていると・・・「あ!サンタさんや!」
その声を聞いて周りの子も園庭の方を見ながら「サンタさんや!」とみんなで
サンタさんの姿をさがしました。

サンタさんってほんとうにいるのかな?どんな人かな?サンタさんってくるのかな?
いろいろな子どもの気持ちを大切にしながら過ごしていきたいと思います。

雪が降ったよ!

画像1画像2画像3
今日は京都で初雪でした!子ども達は朝から大喜び!
「雪だ〜!」「雪で遊ぶ!」と言ってキラキラした目で雪景色を見ていました。
「もっとも〜っと降れ降れ〜!」と言って空を見上げる姿がとてもかわいかったです。

また,もうすぐクリスマス☆そんなこともあり,雪を見た途端「雪が降ったから今日はクリスマスだね」と嬉しそうに話をしてくれる姿も見られました。

元気にお外に出て「雪山つくる!」と言って砂場で雪と砂の混じった雪山をつくったり,「雪集めるねん!」と言って手でお皿をつくって雪を集めたり,またお部屋では「サンタさんからのプレゼントを入れるブーツをつくろう!」と言って素敵なクリスマスブーツをつくったり・・・

12月は夢がいっぱい☆楽しいことがたくさんあります!子ども達と夢を膨らませながら毎日楽しく過ごしていきたいと思います♪

「パドリンピック2012」withもえぎパドリ(おやじの会)

画像1画像2画像3
今日は中京もえぎ幼稚園のおやじの会(もえぎpadri。"padri"パードリはもえぎおやじの会の愛称で、イタリア語でPadre・父親の複数形だそうです)のお父さん方が、子どもたちに楽しいゲームを考えてくださいました。
名づけて「パドリンピック2012」。
遊戯室で割り箸鉄砲、紙飛行機の遊び、絵本室でカプラ(小積み木)の積み上げ競争、1階ホールで人間すごろくが行われました。
参加者はグループに分かれて、それぞれの遊びを楽しみます。
紙飛行機では遠くまで飛んで歓声が上がったり、すごろくではおサルのまねをするところがあってみんな笑ったり、楽しそうです。
高得点のグループは、最後に表彰式で表彰されます。
さあ、子どもたち、みんな頑張れ!

メリークリスマス!サンタさんがやってきた!

画像1画像2画像3
 毎日,サンタさんごっこが楽しい子ども達!サンタさんになりたい子は,赤い帽子をかぶり,トナカイさんになりたい子は,頭に角をつけます。そして,自分達でつくったプレゼントを大きな袋に入れて,ソリに乗ります。『ハイヤーッ!!』というと,鈴をならしたトナカイさんが走り出します。でも,プレゼントを待つ子どもたちの側に行くと,そーっと音をたてずにゆっくり歩きます。そして,眠っている(真似をしている!)子どもの横にそーっとプレゼントを置いて帰ります。
今日は,年少組にプレゼントを届けに行くと,年長組のお兄さんが「2階の部屋でもサンタさんのこと待っているし,必ず来てね!」と声をかけに来てくれました。嬉しくなったサンタさんとトナカイさんは大急ぎで2階までプレゼントを届けに行きました。色々な場所に出かけたせいか,トナカイさんになっていたAちゃんが「今日は,いっぱいお出かけして疲れたわ!」と言って,段ボールでつくったトナカイさんの家で一休みする姿が見られました。
 日に日に,クリスマスやサンタさんのイメージが膨らみ,子ども達から楽しいアイデアが湧いてくるサンタさんごっこです!!そんな子どもたちのかわいい思いや夢を大切にしていきたいと考えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp