最新更新日:2024/05/31 | |
本日:3
昨日:73 総数:624753 |
米作り パート2稲の様子を観察してみると,植えた時に比べて大分成長していることに驚きました。水の中をのぞくと,小さな虫が見えたり,浮草が浮いていたり,また,稲が少し黄色く変色しているなど,田植えをした時とは違った様子も観察することができました。 それらの原因を,次の総合的な学習の時間にインターネットを使って調べてみたいと思います。 社会「食べものふるさとさがし」
社会科の学習で,身の回りにある食材のふるさと探しをしました。
ちらしに記載されている食材の産地を調べ,大きく拡大した日本地図に,切り取ったちらしを都道府県別に貼り,その特徴について考えました。 都道府県によって,多く出荷されている野菜(特産品)があることや,京都のスーパーに置いている食材は,日本全国から運ばれてきていることなど,ちらしから多くのことに気付きました。 計量の図画
先日,体育でスポーツテストをし,その時の様子を,絵に描いてみました。
今回の絵のポイントは,「スポーツテストで使ったものさしやタイマーなど,数字の書かれてある物を絵の中に取り入れること」です。子どもたちはタイマーの置いてあった上体起こしや,ものさしを使って測定した立ち幅跳びなどの絵を描いていました。 |
|