最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:113 総数:893732 |
5年生 電磁石の学習
理科では「電磁石の性質」の学習を始めました。
磁石と電磁石のちがいって何だろう? 電磁石の力を強くするにはどうすればいいだろう? 今日は電磁石の教材作りをしました。 これからこの教材を使って,学習を進めていきます! 今日はどんな記事があるかな? 〜NIEコーナー〜
NIE(Newspaper In Education=教育に新聞を)の取組の一つとして行っている「NIEルーム」では,中間休みと昼休みに自由に6種類の新聞(朝刊夕刊)を閲覧できるように6年生が当番活動を行っています。
なかなか家でも新聞をゆっくりじっくり見る機会がない子どもも,「こんな写真がある!」「この記事,テレビのニュースで見たよ!」と新しい発見をしている様子です。 新聞に触れることを通して,普段から社会に目を向け,自分の興味や関心を広めてくれるのではないかと感じます。 図工 最後の作品を作っています。
卒業制作を作りだしました。オルゴールを入れる入れ物を作っています。
6年生にとって,今回の作品が小学校生活最後となります。それぞれが今まで習ってきた技術を生かして,素敵な作品に仕上げて欲しいと思います。 どんな作品になるのか,とても楽しみです。 土曜学習会 〜漢字検定直前 低学年編〜
いよいよ来週に迫ってきた漢字検定。
今日は漢字検定までに行われる最後の土曜学習会として,模擬試験を行いました。本番と同じように,緊張した雰囲気の中,それぞれの目標に向かい取り組むことができました。 特に1年生は初めてのことです。ドキドキを乗り越えて,一生懸命に頑張ることの素晴らしさを感じてくれたらと思います。 土曜学習会 〜漢字検定直前 中学年編〜
中学年になると,何度か漢字検定を受けたことがある人も多くなります。程よい緊張感のもと,模擬試験にのぞむ姿にたくましさが感じられました。
これまでに学習してきた漢字をどれくらい身に付けることができたのか,自分自身への挑戦の場でもあります。いよいよ来週は本番です。それぞれの目標を目指して,当日まで頑張り続けていってほしいと思います。 土曜学習会 〜漢字検定直前 高学年編〜
高学年になると,受検する級も人によって様々になっていきます。それぞれの学習状況に応じて,それぞれの目標に向かって取り組んできました。真剣に,一生懸命取り組んできたことを自信にして,ラストスパート!頑張ります!
6年生 朝ランニング頑張っています!
卒業まであと34日・・5年生から続けてきた朝ランニング,今もしっかりとアップをして,走っています。
AグループとBグループに分けて5分間走っています。それぞれのペースで一生懸命走っています。ナイスラン♪ その一生懸命に走っている姿を,他学年が見ています。かっこいい背中をこれからも見せてください。 力いっぱい走ったよ(1・2年生) その2
1年生にとって,初めての持久走記録会。
いつもと違う雰囲気にドキドキ。 でも,たくさんの声援の中,思いっきり走ることができました。 「ゴール!!」 走り終えて満足そうなこどもたちでした。 温かい応援や励まし,ありがとうございました。 力いっぱい走ったよ(1・2年生)
昨日は,低学年の持久走記録会でした。
お天気に恵まれ,大きなけがや事故もなく,無事行うことができました。 1年生にとっては初めての持久走記録会。 「よーい,スタート!!」 みんな自分のベストタイムを更新しようと力いっぱい走り切りました。 4年「エコライフチャレンジ」テレビは見ていない時は消す! エアコンはあまり使わない! お風呂は家族続けて入る!など 自分ができることにチャレンジしました。 そして気候ネットワークの方を招いて,自分たちの 取り組みを振り返りました。 子どもたちの多くは,電気のことやなるべく自動車を使わな いことは意識できたようです。 しかし,家族とエコライフについて話す機会が少な かったようで,これからがんばっていくことにあげ ていました。 さまざまなことを考え,人にやさしい,地球にやさ しい人になりたいですね。 |
|