京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up10
昨日:65
総数:367027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度の入園願書の交付・受付は10月15日(火)から開始します。個別に幼稚園の見学や説明を行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。令和6年度も随時入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

椎の実を食べたよ!

画像1画像2画像3
 今日は,11月生まれの誕生会でした!23人のお友達や先生たちのお祝いをしました。
 そして誕生会で“海賊ヨッホッホッホッホ”を兄弟組で披露し合いました!“海賊ヨッホッホッホッホ”は,年長児が幼稚園大会で踊ったダンスで、中京もえぎ幼稚園の子どもたちはみんな大好きです。曲中の「アイアイサー!」というかけ声がお気に入りで,いつもかっこよくポーズをきめています!!自分の出番じゃなくても踊りだす子も・・・みんなで楽しく過ごすことができました。

 3歳児は,おやつに椎の実を食べました。「どんぐり食べれるの〜?」と子どもたちの中にはびっくりしている子もいました。
先生が,ホットプレートで炒っている間に・・・どんぐりころころどんぶりこ〜♪と思わず口ずさむ姿もみられました。「いいにおいがしてきたね!」とみんな待ちきれません。
自分でどんぐりのからを剥いてもぐもぐ・・・「おいしい!」と言っている子もいれば,不思議そうな顔をする子も。それぞれ椎の実を味わっていました。

一日動物園

画像1画像2画像3
今日は幼稚園にたくさんの動物たちが、トラックに乗ってやってきました。
ポニー、犬、やまあらし、ぶた、大型インコ、カメレオン、うさぎ、モルモット、ニワトリ、やぎ、エミュー、へびたちです。
子どもたちは最初は怖かったようですが、動物園の方や先生といっしょに触れたりえさをやったりしているうちに、親しみを感じてきました。
「目つぶってる」「パン、食べたよ」とうれしそうに動物の様子を見ていました。
うさぎ組、こぐま組のお友達もお家の人と一緒に、動物を見ました。
そしてまた、動物たちはトラックに乗って、あっという間に帰って行きました。
「明日も動物園?」と聞く子どもがいました。
きっと、動物たちと仲良くなって、楽しかったのでしょうね。
ポニー動物園の方々、今日はありがとうございました。

大学生のお兄さん、お姉さんと遊びました。

今日は、京都教育大学の学生さん30名が授業で、幼稚園を見学に来られました。
子どもたちは、お兄さん、お姉さんが大好きで、抱っこしてもらったり、ぐるぐる回しをしてもらったりして喜んでいました。
チャレンジ体験の中学生のお兄さん、お姉さんもいるので、今日はいつもよりたくさんの人と遊びました。
一緒に遊んでくださって、ありがとうございました。


画像1画像2

みんな本気の帽子取り!

画像1画像2
今,年長児は三色帽子取りを楽しんでいます。
今週は,西京附属中学校から5人の中学生がチャレンジ体験に来てくれていて,お兄さん,お姉さんたちも仲間になって遊んでいます。
チームが勝つためにみんな本気です。もちろん中学生も!
よけいな手加減なく本気だからこそ,お兄さんお姉さんに取られても年長児からは文句は出ません。
これからも,チームの仲間と作戦やルールを考え合ったり,勝負する楽しさを感じたりして,遊びこんでいってほしいと願っています。

秋の自然物&体を使って遊ぼう!

画像1画像2画像3
 秋が深まり,葉っぱも赤や黄色に染まり寒くなってきた今日この頃。
3歳の部屋ではどんぐりやしいの実などの木の実をカップに入れて鳴らして遊んだり,松ぼっくりや木の枝に毛糸を巻きつけたりして遊んでいます。

赤に染まった葉っぱの色を見て「きれい!」と言ってそれをつなげて花やちょうちょをつくったり,「葉っぱに穴があいている!」と言ってその穴に毛糸を通してネックレスをつくったり,秋の自然物を使って思う存分遊んでいます。

また,園庭でしっぽとりをしたり,おいかけっこをしたりして遊ぶ姿も見られます。先生が鬼になったり,子ども達が鬼になったり・・・その姿が楽しそうで,思わず異年齢の子ども達も加わって一緒に遊ぶ姿が見られました。その他にも,三輪車に乗ったり,砂場でごちそうをつくったりして遊んでいます。寒さに負けず,体を動かして遊ぶ楽しさを十分に感じてほしいと思います。

一日動物園のお知らせ

昨日の雨の後、今朝は急に寒くなりました。
昨日のうさぎ組・こぐま組は、あいにくの雨のためか、いつもより少ない人数でした。
でも、おもちゃをいっぱい使って、ゆっくり遊ぶことができました。
さて、11月29日(木)は一日動物園です。
いろいろな動物を見たり、触れたりしたい、うさぎ組、こぐま組のお友達は、11時に幼稚園のカリヨンベルのあたりにお集まりください。
係の方の説明を聞いてから、遊びたいと思います。
よろしくお願いいたします。

地域にお配りしている「11月の中京もえぎ幼稚園だより」に誤りがありました。
12月行事の欄の「就園時検診」は、「11月30日」が正しい日です。(12月12日にもあがっていますが間違いです。)お詫びして訂正いたします。

画像1画像2

チャレンジ体験のお兄さん、お姉さんが来てくれました。

西京附属中学校2年生のお兄さん、お姉さんが中京もえぎ幼稚園に来てくれています。
最初は緊張した様子のお兄さん、お姉さんたちでしたが、子どもたちと遊ぶうちにだんだん笑顔が見られるようになりました。
「明日、お弁当、お姉さんと一緒に食べるんだ」と約束をした子どももいました。
木曜日までの4日間ですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

1年生と御所で遊んだよ!

画像1画像2画像3
中京もえぎ幼稚園の1番近くにある御所南小学校。
今日はその1年生と幼稚園の年長児が京都御苑で一緒に遊びました。
3〜6人のグループに分かれて、きのこを見つけたり、松葉でお相撲をしたり、「だるまさんがころんだ」をしたり、それぞれ好きな遊びを楽しみました。
1年生はきのこにとても詳しく、松ぼっくりから生えているきのこを見つけて、幼稚園の子どもたちにその名前やたくさんあるところを教えてくれていました。
交流後、幼稚園の子どもたちは「1年生のお姉さん、お兄さんは優しかった」「いっしょに遊んで楽しかった」と言っていました。
1年生のお兄さん、お姉さんと「また、一緒に遊ぼうね!」と約束をして、御苑の入り口まで手をつないでもらって帰ってきました。

就学時検診の時期でもあり、年長児の関心が小学校に向いてきます。
学校の先生や子どもたちと触れ合うことで、「学校って楽しそう」「優しいお兄さん、お姉さんがいる」と学校生活へ期待や憧れの気持ちを、幼稚園の子どもたちが感じることを願っています。

新聞紙が、お風呂に、だんごに

画像1画像2画像3
身近にある新聞紙で、子どもたちはいろんな遊び方をしています。

ある時は、ビリビリやぶってお風呂になりました。
遊んでいるうちに、おうちの人は夜になったら入り、ドーナツ屋さんのお客さんはドーナツを食べてから入ることになっていました。

またある時は、やぶった新聞紙に水を入れると、まぜまぜぐちゃぐちゃと、また違った楽しさになります。今までに経験があるので少しずつ水を入れて混ぜていきます。
「おだんごができた」「石みたいになった」「新聞紙が溶けた」「水の色が変わった」
と感触を楽しんだり、形にして見立てて遊んだりしています。
1.2.3.4・・・みんなでつくると、あっという間におだんごがたくさんでき大喜びでした。

おいもの茎を食べたよ!おいしかった!

画像1画像2画像3
今日は,先日年長児がほしファームの畑で芋掘りをした時に,一緒に持って帰ってきていた芋の茎を食べることにしました。
朝から,茎のすじ取りに誘うと,
「なになに?やってみたーい!」「え〜!?ここって食べれるん!?」と年長児たち。初体験でしたが,やっていくうちに,だんだんコツがつかめてきて,
「あんな途中までこうやって剥いて,一気にシューって引っ張ったらきれいにとれるねん」
と楽しくなってきたようでした。
その後は,管理用務員さんにお願いして,甘辛く煮てもらい弁当時にいただきました。

「おいしい!!」「もっと食べたい」と子どもたち。
中には,こんなおいしい茎が食べたいから,家でも芋を植えたい,と言っていた子もいたほどでした。貴重な経験ができました。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp