最新更新日:2024/08/23 | |
本日:112
昨日:195 総数:922383 |
山脇 護校長書 6月
3年公開実技試験を前に
中学生向けレッスン中学生の皆さんへ 本年度も中学生向けレッスンを実施します。 音楽を愛好し、本校に進学を希望する中学生の皆さんは是非参加してください。 その概要は下記の通りです。なお、実施要項は次のURLをクリックしてご覧ください。 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3005... ■日時:平成24年8月4日(土) 13時〜16時半頃 ☆都合により別の日時となる場合もありますのでご了承ください。 ■場所:京都市立京都堀川音楽高等高校 ■対象:中学校に在籍し、本校に進学を希望する1〜3年生で、本校適性検査の各専攻課題曲、またはそれに準ずる程度のレッスン受講曲を当日までに準備できる中学生。 ■内容:レッスン受講−曲目や申込人数に応じた個人レッスン。 (専攻によっては数名のグループレッスンになる場合があります) ■申込方法・注意事項: ○申込用紙に必要事項を記入し、住所氏名を記入した返信用封筒(長形3号)に80円切手を貼り付けたものを同封のうえ、6月25日〜7月6日(必着)の期間内にお申込み下さい。FAXや電話での受付はできません。 ○個人でお申込み下さい。ただし、中学校の先生に参加することを必ず連絡して下さい。 お問い合わせ 京都市立京都堀川音楽高校 教務部 中学生向けレッスン係 〒604-0052 京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1 TEL 075(253)1581 FAX 075(213)3631 KBS京都の取材
5月16日(水)KBS京都の番組「京のまち」の取材がありました。
今回は”新生活スタートみんな1年生”というテーマで、1年生の授業やレッスンの収録及び1年生へのインタヴューが行われました。 レポーターによる質問に対して、男子生徒は少し緊張しながらもしっかりと答えていました。その番組は5月27日(日)と28日(月)に放映されました。 写真上:授業撮影の様子1 写真中:授業撮影の様子2 写真下:1年生へのインタヴューの様子 新緑だ!大文字山
5月3日(木)本校ワンダーフォーゲル部が、大文字山を登り新緑を楽しんできました。
行程:蹴上駅集合〜日向大神宮〜大文字山〜銀閣寺解散 参加した生徒の声です。 A君「この風景、実に圧巻なり。ミネストローネ美味なり。」 B君「初ワンゲルでリフレッシュ!」 Cさん「大文字 頂上にて ビューティフルシーン 」 Dさん「Oティーチャー、ウォーキング ダントツなり。」 E君「疲れたけど景色は絶景です。」 Fさん「いい!」 写真 上:山頂にて 中:O先生手作りミネストローネ 下:昼食後のひととき 山脇 護校長書 5月
思うところあり
5月 中学生向けスクールガイダンス5月12日(土)、19日(土)実施予定の中学生向けスクールガイダンス(体験学習)の実施要項をアップいたしました。右側にある「学校だより」の該当箇所をクリックしてご覧ください。 *京都府内の公立中学校の生徒のみなさんは、中学校を通して申し込んでください。 松の浦キャンプ場 1年生
遠足日和の一日を、1年生は琵琶湖のほとりにある松の浦で過ごしました。
写真上:火をおこすのが大変でしたが、お腹いっぱいおいしいBBQでした。 写真中:琵琶湖畔での合唱。校歌を歌いました。気持ち良かった。 写真下:高校生の体力は無限です。鬼ごっこ、警ドロなど思いっきり身体を動かしました。 神戸 2年生
雲ひとつない空の下、水族園から歩きに歩きました。中華街で満腹になったあと辿り着いた港の風の気持ちよかったこと。とても楽しい一日でした。
写真上:須磨海浜水族園 写真中:南京町 写真下:ハーバーランド 遠足日和
4月27日(金)は天候にも恵まれ、各学年ごとに遠足を楽しみました。
行き先 1年”松の浦キャンプ場” 2年”須磨・ハーバーランド” 3年”妹背の里” 写真は3年生の様子です。 上:雲一つない青空と、満開の八重桜の下、各班とも趣向を凝らした料理で、みんなお腹がはちきれるまで食べました! 中:バーベキューも3回目。手馴れた感じで料理が進んでます。ホイルの中は、どうやらリンゴらしいです。 下:山盛りの焼きそばも、順調にお腹の中へ入っていきました。 生徒自治会総会
写真:選挙規定を説明する選挙管理委員長
4月20日(金)開催された生徒自治会総会で、今年度の会長、副会長、監査の生徒が選ばれました。会長には複数の立候補があり、意欲的な立候補演説や応援演説に生徒全員が注目しました。その後、生徒自治会のメンバーが揃いました。 本校では様々な音楽活動の他、新入生歓迎コンサート、音高祭(文化祭)、音リピック(体育大会)、3年生を送る会等の活動にも生徒の熱意が充満しています。 |
|