最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:105 総数:894648 |
持久走大会がんばりました!どの子も,自己ベストタイムが出せるよう,力いっぱい走りました。 走り終わった後の顔は,達成感に満ち溢れていました。 自分の目標に向かって最後まで走り切る姿が素敵でした。 緊急時の集団下校の練習をしました
3月の朝会の後,緊急時の集団下校の練習をしました。
町別担当の先生のところへ行き,列に並んで人数確認をします。 1年生は6年生が迎えにいきました。 初めての試みでしたが,大きな混乱もなく素早く並ぶことができました。 もしものときに,落ち着いて行動できるように,これからも訓練を重ねていきます。 学校のために 〜有終の美をかざろう〜学校全体のリーダーとして,いろいろな面で学校を引っ張ってくれた6年生の最後の目標は,「有終の美をかざる」ということです。 今日も,学校の机やいすの移動という仕事を任され,朝休みにみんなでひと汗流しました。学校全体の仕事をすすんで取り組んでくれる姿は,まさに下級生の手本。 学校の「縁の下の力持ち」を立派にやり遂げる姿を,ぜひ5年生へと引き継いでいきたいですね。ありがとう,6年生! 最後まで全力で!
3月1日(金)高学年の持久走大会が北堀公園で行われました。
子どもたちの熱い思いが届いたのか,なんとか天候に恵まれ実施することができました。 2000mの距離を全力で最後まで走りきる姿がかっこよかったです。 温かいご声援ありがとうございました。 土曜学習 最終回! 〜高学年編〜
6年生は小学校生活最後の「土曜学習会」となりました。卒業まで残すところ10日あまりです。中学校でも,自分の目標に向かって,学習を進めていけるよう頑張ってほしいと思います。
5年生は,いよいよ藤ノ森小学校の最高学年となります。学習の様子を見ていると,最高学年に向けての意欲とひたむきさを感じます。 それぞれの学年末を,最高の形で締めくくっていければと思います。 土曜学習 最終回! 〜中学年編〜
4月からはそれぞれ一つずつ学年が上がります。それに向けて…というわけではありませんが,土曜学習に意欲的に参加している様子は,高学年への姿も目に浮かぶようで,頼もしいばかりです。
自分で学習するプリントを選び,丁寧に学習を進めています。まるで,それぞれが,それぞれの目標に向かって新しいスタートを切ろうとしているようにも見えました。 土曜学習 最終回! 〜低学年編〜
一年間頑張ってきた「土曜学習会」も今回で最終回となりました。
先月,漢字検定に挑戦しました。結果はもう少し先になりますが,ここまで漢字学習でひたむきに頑張ってきたことが,次への意欲につながっている様子です。 4月からはまた新しい漢字を習うことになります。これまで以上に意欲的に取り組んでくれるでしょう! 5年 もののとけ方を調べよう!!
理科の学習でもののとけ方を調べています。
メスシリンダー・上皿てんびん・電子てんびんなどの器具を使いながら 実験を進めています。食塩・砂糖の正確な量を計りながら,「どれぐらいの量 が水にとけるのだろうか?」「水よう液の重さはどう変わるのだろうか?」など 子どもたちが考えた学習問題を解決しています。 子どもたちが自ら考え,自分たちで解決する学習を大切にしています!! 3年1組 参観・懇談会 ありがとうございました!
インフルエンザ流行による学級閉鎖に伴い,延期されていた3年1組の参観授業と懇談会を26日(火)に行いました。
変則的になってしまった日程にも関わらず,多くの保護者の方々に参観いただきました。子どもたちも,元気を取り戻して,張り切って授業にのぞんでいました。 来校いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 ミカンの実験をしました。
学校に夏ミカンの木があります。
今年もたくさん収穫できました。 「ミカンの実験をしよう!!」と決定。 どんな実験をするか調べました。 1.ミカンの皮のしるを発泡スチロールにつけるとどうなる? 「糸が出てきた。」「納豆みたい。」「へっこんだ。」 2.ミカンのしるを10円玉につけるとどうなる? 「ピカピカになった。」「光った。」 3.ミカンのしるを牛乳に入れるとどうなる? 「ブツブツができた。」「かたまった。」 最後にあぶり出しをしました。 ミカンを切ること、しぼること、発泡スチロールや10円玉にしるをつけること、 牛乳に入れること、半紙に絵を描くこと、マッチをすること、あぶること・・・ 多くの作業を注意深く進めることができました。 ミカンの木のおかげで、楽しい実験ができました。 その間、教室はいい香りにつつまれました。 |
|