京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up27
昨日:31
総数:434206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学年活動1

画像1
画像2
画像3
今日は学年活動がありました。
まずはウォーミングアップを兼ねて転がしドッジボール。
大人が外で子どもが内側に入ります。
子どもたちは,とっても楽しそうに逃げていました。

今日から後期が始まりました

いよいよ後期の始まりです。
子どもたちと,後期にがんばりたいことを話し合いました。
「100さつどくしょをがんばりたいです。」
「じをもっときれいにかけるようにがんばります。」
「ぶかつでおともだちをたくさんつくりたいです。」
やる気いっぱいの1年生。
後期はどんなことがあるのかな。楽しみです。
画像1画像2

後期の始業式

画像1画像2
 後期になりました。いよいよ小学校生活最後の学期が始まりました。
 1年生の時はきょろきょろしていた子どもたちも,ピシッと並べるようになりました。
 残すところ,百日ほどに迫った卒業式まで,子どもたちといっしょに歩んでいきたいと思います。

3年 学芸会練習

画像1
画像2
画像3
3年生は学芸会で,劇「寿限無(じゅげむ)」をします。
配役はオーディションで決定し,台詞や動作は場面や役割ごとに
わかれて,子どもたちが工夫して考えています。今日の練習では,
出番以外は後ろに立って台詞の聞こえ方を合図してくれました。
24日の当日に向け,台詞を完璧に覚えたり,小道具を作ったり
する子たちもでてきました。
さて,どんな劇になるのやら…当日が楽しみです。

秋晴れが続きます。

南門の花壇にサクランが咲いています。
やさしい紫色で道行く人を和ませています。
ホウキソウも色づいてきました。
画像1
画像2

うさぎの赤ちゃん

 今年の朱二校は,ウサギが大変元気に育っています。5月に3羽,9月に5羽,10月に1羽生まれました。9月に生まれた5羽はかわいい盛りです。みんなに見守られてすくすく育っています。
画像1
画像2
画像3

あさヨムの日

月に1度の「あさヨム」の日を,子どもたちは楽しみにしています。今日は,日本の民話を2話読んでいただきました。4年生になると,小説などを選ぶようになり,少しずつ民話を読む機会が少なくなってきていました。でも,民話ってやっぱり,読み手を引きつける魅力があります。子どもたちは,じっと聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

今月の朝ヨム

 今日は,10月の朝ヨムでした。子ども達は,朝ヨムを楽しみにしています。今日は,「でてこいミルク」「りんごがひとつ」「えらいえらい」「オオカミがきた」という題名の,短めの絵本を4冊も読んでくださいました。読んでくださった絵本を,読書ノートに記録します。子ども達は,本の題名とともに,登場人物を思い出して書いたり,感想を書いたりしています。
画像1
画像2
画像3

食の学習

今日は、朝ごはんの学習をしました。
毎日食べている朝ごはんを頭に思い浮かべながら、『あと、果物をと食べるとばっちり朝ごはんだ!』『朝ごはんを食べないと元気がでないんだね。』と毎日の朝ごはんを見直すことができました。

画像1
画像2

朝ヨムの様子4

画像1画像2
朝ヨムの様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 朝ヨム 立ち番・みまもりたい感謝の会
3/8 凛々(音楽クラブ)終了演奏会
放課後まなび教室最終日
3/11 京都市シェイクアウト訓練
3/13 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp