京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/11
本日:count up11
昨日:72
総数:1184165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「立志・自律・協創」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

今日3月5日は啓蟄

 今日3月5日は、二十四節気のひとつである「啓蟄」です。冬眠していた虫たちも、春の陽気に誘われて、地上に顔を出す頃です。

 暦の通り、今日は気温がぐんぐん上がり、15度くらいまでになったようです。
グラウンドで部活動をしているみんなの姿も、額に汗しながら伸び伸びと活動していますね。
 校内の梅もそろそろ満開が近いようですし、朝は霜に縮こまっていたパンジーやヴィオラの花や葉も、ここぞとばかりひとまわり大きくなったように見えます。
「春の来ない冬はない」と言いますが、今年の厳しい冬もようやく出口が見えてきたようです。
 今年度の修了に向けて、みんな頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

明日3月6日は公立一般検査です!

 いよいよ明日3月6日(水)は、公立高校一般検査日です。

 各高校同じ時間で同じ問題に取り組みます。願書提出を学校単位で行っていますから、受検教室には松尾中学校の生徒が多いと思います。いつもの教室の感覚でリラックスし過ぎることなく、いい緊張感を持って取り組み、持てる力をすべて出し切って来て下さい。
3月18日(月)の吉報を待っています!!
画像1
画像2
画像3

ウエスティ吹奏楽祭

 3月3日(日)に、京都市西部文化会館ウエスティで、西京支部中学校吹奏楽部が一堂に会する「ウエスティ吹奏楽祭」が開催されました。

 我が松尾中学校吹奏楽部は、開会後すぐの演奏で、かなり緊張していたようですが、松中サウンドを無事みなさんに届けることができたようです。
 また、いろんな学校の演奏も聴けて、とっても刺激になり楽しい時間を過ごすことができたと聞いています。
吹奏楽部のみなさん、前日のリハーサルも含めて2日間お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

ひと仕事した後のカレーは最高です!

 お待ちかねのカレータイム!

 やっぱりひと仕事した後のカレーは最高に美味しいですね!
少年補導委員のみなさん、バドミントン部のみなさん、ありがとう〜〜〜〜!!!

 わた菓子にも長蛇の列ができていました。作る方も楽しそうでしたよ。

 クリーン作戦としては今年度は今日で終わりになりますが、この取組を通してみんなは何を学んでくれているでしょうか? この取組の時だけゴミをしないことを考えるのではなく、この取組をスタートに、家庭でも学校でも地域でも、クリーンでエコな生活を送ることを実践できるようになって下さい!!
画像1
画像2
画像3

いろんなゴミが…

 開会式の後、校区のあちらこちらに分かれていざゴミ拾いに出発!!

 ペットボトルや空き缶はもちろん、タバコの吸い殻…。中には壊れた自転車の不法投棄までありました。寒い中本当にご苦労さまでした。

 自分たちが校区のゴミを拾うことを通して、自分がゴミをしないことはもちろんですが、周りの友達や家族、地域の方々にもその気持ちが広がるようになればいいですね!
画像1
画像2
画像3

少年補導恒例のカレー作りもお手伝い

 松尾少年補導委員会と言えば「カレー」、親と子のクリーン作戦と言えば「カレー」ということで、開会式に先立ち仕込みが始まっていました。

 今回はバドミントン部2年生精鋭の10名にお手伝いをしてもらいました。
タマネギ・じゃがいもの皮むきや切るのを中心にお手伝いしてもらいましたが、中には少年補導のお母さん方顔負けの包丁さばきの人もいましたね。むっちゃ早かったです。
とっても寒い中、本当にありがとうございました。
 みんなのおかげで、愛情たっぷりのいつも以上に美味しいカレーが出来上がったかな?
画像1
画像2
画像3

早春の親と子のクリーン作戦 開会式

 松尾少年補導委員会主催、今年度3回目の「クリーン作戦」が、昨日3月2日(土)に行われました。

 金曜日とはうって変わって、真冬に逆戻り(?)というぐらいの、寒くて風がとっても強い日になりましたが、児童・生徒・保護者の皆さま合わせて、約370人というたくさんのご参加をいただきました。ありがとうございました。
 松尾中学校からも部活動を中心に約150名の参加でした。
開会式の最後には、生徒代表サッカー部キャプテンから、寒さに負けない力強い挨拶もありました。
 
画像1
画像2
画像3

3月3日(日)はウエスティ吹奏楽祭です

 例年なら2月上旬に開催されています「ウエスティ吹奏楽祭」ですが、今年度は会場の都合等もあり、明後日3月3日(日)に開催されます。
西京区の中学校8校の吹奏楽部が一堂に会し、地域の皆さまに演奏を披露する日です。

 松尾中学校吹奏楽部は、午前の部の10:30からの1番手で出演します。

曲目は
「オペラ座の怪人」セレクション 
  アンドリュー・ロイド・ウェバー作曲
  建部 知弘編曲

「エルザの大聖堂への行列」
  R.ワーグナー作曲
  L.カイリエ編曲

の2曲です。お時間ありましたらぜひ会場に足を運んで下さい。

 また、午前の部の最後には、午前中に出演します4校(松尾中・大原野中・西陵中・樫原中)総勢約140人による、合同演奏も行われます。

曲目は
 「男はつらいよ」 星野哲郎作詞 山本直純作曲 小島里美編曲
 「栄光の架橋」  北川悠仁作曲 山里佐和子編曲

の2曲です。そして代表で指揮をしますのは、我が松尾中学校吹奏楽部顧問です。
こちらの方もお楽しみに!!


*写真は昨年度のウエスティ吹奏楽祭の様子です。
画像1

3月松尾だより掲載しました

 今日から3月です。本当に月日の経つのは早いですね。
学校も3月19日に修了式を迎えますから、登校する日は、土日を除くとあと12日となりました。たった12日ですよ!
 今日で1・2年の定期考査も終了します。学習も学校生活も年度末のまとめに向けて、最後まで頑張り、それが4月からの新年度に必ずつながるようにしてほしいものです。
 特に3年生は来週6日の公立一般検査に最善を尽くして下さい。そして、1・2年生は12日に行われる「3年生を送る会」の取組頑張りましょう! 3年生のために行うことはもちろんですが、その頑張りが必ず自分たちの学年や個人に還ってくるはずです。

 3月松尾だよりをホームページ右下の学校だより欄に掲載しました。見ていただければありがたいです。

3月2日(土)早春の親と子のクリーン作戦

 今日で2月が終わり、明日からいよいよ今年度最後の月、3月を迎えます。
1・2年の定期考査5も明日で終了し、各学年最後のまとめに入ります。
4月からの新年度に向けて、いいまとめ・締めくくりになるよう頑張りましょう!

 さて、3月2日(土)は、松尾少年補導主催、今年度3回目の「早春の親と子のクリーン作戦」が行われます。毎回150名ほどの生徒のみなさんに参加してもらっています。
最後ということで、今回もたくさん参加してもらえるとありがたいです。
 集合は9:40に松尾小学校です。地域の清掃活動にふさわしい服装で来て下さい。
終了後はいつも通り、美味しいカレーライスが待ってますよ!

よろしくお願いします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 公立一般入試 学校販売日 2年6限送る会練習 地生連役員会・総会
3/7 3年校外学習 1・2年5限送る会合同練習
3/8 3年球技大会
3/11 送る会準備・リハーサル 公立一般追検査
3/12 カウンセリングの日 3年生を送る会(1・2限)

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp