![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:60 総数:641213 |
6年生を送る会
今日の3校時,体育館に全校児童が集まり,「6年生を送る会」を開きました。
1〜5年生の児童の大きな拍手に迎えられ,首に1年生から贈られたお祝いのメダルをかけた6年生が入場して会が始まりました。 ひな壇に着席した6年生の前で,1〜5年生の子どもたちは,6年生にたくさんお世話をしてもらったお礼や,6年生のがんばる姿への憧れなど感謝の思いをこめて,メッセージや歌を届けました。 また,6年生からも返礼として,これからを託す下学年の子どもたちへの願いと,卒業という節目を迎えた決意の言葉と歌を発表してくれました。 最後は,現児童会役員の6年生から5年生へと,「児童会旗の引継ぎ式」で会が結ばれました。 児童会主催の,児童が主体のとても豊かな内容の「全校卒業式」となりました。 6年生のみなさん, 「自分で学び,自分で考え,自分で行動できる人になってください。」 ![]() ![]() ![]() 算数〜□を使った式〜![]() ![]() 2年生 はこを作りました
算数では,「はこのかたち」の学習をしています。面や辺・頂点などの用語をおしえました。そして,工作用紙を使って面の形を切り抜き,はこを作ったり,竹ひごを切って粘土玉を作りはこの形を作ったりしました。頭だけで考えるのでなく,体験を通して考えていきます。「まるで,図工みたいだね。」なんて言いながら楽しそうに作っていた子ども達でした。
![]() ![]() ![]() 卒業遠足![]() ![]() ![]() 行先は「信楽」と「鈴鹿サーキット」です。 信楽では、陶芸の森へと行き、いろいろな陶芸作品を見たり釜を見学したりしました。 鈴鹿サーキットではグループで楽しい持間を過ごしました。 みんな笑顔いっぱいとっても楽しい卒業遠足となりました。 3年:社会〜道具調べカード〜![]() ![]() 今は,地域に伝わる行事や祭りについて学習しています。 体育〜とびばこ運動〜![]() ![]() 両足ふみきりや両手着手にも気を付けながら練習を重ねています。ひざを曲げて安定して着地することにも注意しています。 今日の子どもたち
朝8時20分。
6年生の子どもたちは,信楽・鈴鹿方面へと「卒業遠足」に出かけていきました。 卒業まで後12日。 素敵な思い出をたくさん作ってきてくださいね。 5時間目。 体育館では,3・4年生が明日開かれる「6年生を送る会」での発表の合同練習をしていました。学年ごとに低音部と高音部のパートを分担して,とてもきれいに合唱していました。呼びかけの言葉もいっしょに調子を合わせてとても上手に語っていました。 5時間目が終わって,1年生が並んで帰っていきます。みんな笑顔で「さようなら。」とあいさつしてくれます。 何やら楽しそうにお話しながら帰っていきます。あたりの空気に笑顔の余韻が広がっています。 帰って行く1年生の後姿を見送りながら,朝,見送った6年生の背中の大きさを思い出し,小学校生活6年間の時間の長さ,子どもたちの成長の大きさを改めて実感しました。 今日は「啓蟄」。 いっそう春が近づいて来ました。 ![]() ![]() ![]() 弥生![]() ![]() いよいよ,学校では24年度の締めくくりとなる月を迎えました。 教職員一同,本年度の成果と課題を共有するための確かな振り返りを重ねていきます。 さて,今月のCSSのプログラムは「パワーアップ」です。 プログラムのねらいは「自信を持って主体的に新たな自分づくりを行う子どもを育てる。」です。 まず一年を振り返り,今年「できたこと・がんばったこと・自分で自分をえらいと思ったこと等」について書きあげ,成果を見える形にすることで,自己肯定感や自己有用感を実感させます。 次に,一年頑張れた今の自分をスタート台に置き,今後自分がやりたいこと,がんばりたいこと,やるべきことを羅列的に出してみます。 続いて,それらを,明確化,具体化,序列化し,主体的に次へと向かう目標を立て,合わせて,目標の達成のための具体策も考えさせます。 今年一年の自分の成長を振り返ることで,自尊感情を高めると共に,今できることを積み重ねることが,目標達成への道であることを実感させ,さらにパワーアップできるよう自分に向かいあわせたいと思っています。 2年生 体育では・・・![]() ![]() 社会のルール教室
今日の3・4時間目,4年生の各クラスで「社会のルール教室」を行いました。
指導に当たっては,伏見警察署生活安全課のスクールサポーターのお2人がご来校くださいました。 『やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう。』というめあてで,具体的にわかりやすく,社会のルールについて教えてくださいました。 具体的な説明や絵カード等で,わかりやすく子どもたちの理解を導いてくださった後, やって良いこと,悪いこと「判断4原則」 1.自分がされたら,きずついたり,こまったりしないか。 2.大切な人をがっかりさせないか。 3.人にめいわくをかけないか。 4.法りつやきまりをやぶっていないか。 をお示し頂き,自分で自分の心のブレーキをかけましょうと,締めくくってくださいました。 4年生の子どもたちは,みんなとてもまじめに熱心に学んでいました。 その学びに向かう素直な態度を,お褒めいただいたこともとても嬉しいことでした。 本日の教室開催に当たって,ご指導いただきました伏見警察署スクールサポーター様はもとより,合わせてご来校いただきました京都府警察本部生活安全部少年課少年サポートチームの皆様,教育委員会生徒指導課指導主事の先生に厚くお礼を申し上げます。 社会のルールを知り,社会で許されないことは学校でも許されないというという認識を育て,「規範意識の育成」に向かう指導を今後も重ねて行きたいと考えています。 今後とも,ご支援,ご助言等,何卒よろしくお願い申し上げます。 ![]() ![]() ![]() |
|