京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up1
昨日:62
総数:917899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

2・5年★ありがとう掃除 3日目

画像1
画像2
今日でありがとう掃除3日目です。

今日は床拭き隊と机の中を拭いてもらう係に分かれて

頑張ってくれました。

5年算数★正多角形

画像1
画像2
正六角形と正八角形を作りました。

折りたたんだ髪を広げていくと

きれいに形が出来上がって大喜び☆

5年理科★結晶を作ろう

画像1
画像2
食塩の結晶を作る準備をしました。

今は影も形もありませんが

どんなふうに育っていくか楽しみです♪

5年★京焼完成☆

画像1
画像2
先日図工展にも出品していましたが

職人の方々にお世話になりながら作ってきた

京焼が無事完成しました☆

個性的な形もたくさんあって

子どもらしく仕上がっています。

5年音楽★合唱練習♪

画像1
6年生を送る会,卒業式に向けて

毎日,合唱練習をしています。

声を出す前に体をほぐして…

まとめの時期です…

画像1画像2
今年度もあと1ヶ月を切っています。

学習もまとめの段階に入り始めました。

テスト,テスト,テスト…

大なわとび大会

中間休みに5年生の大縄跳び大会がありました。運動委員会が計画し,毎年盛り上がる大会です。どのクラスも練習を重ねのぞみましたが,クラス力が高まる行事でもあります。1組の目標は「失敗した人を責めない。笑顔で追われる大会にしよう」です。どのクラスもすごいはやさでしたよ〜★
画像1
画像2
画像3

展開図

画像1画像2
「直方体と立方体」の学習では,展開図をつくりました。

4年生と交流 「いっしょに」

画像1画像2画像3
 今日は、体育館で「すずめ」と「おやど」にわかれた集合ゲームをしました。ふたりで手をつないで「おやど」を作り、「すずめ」を入れてあげます。
 最後の振り返りでは、「とても楽しかった。ありがとう。」「初めて一緒にあそんだけれど、また一緒にあそびたい。」「仲良くなれた。」など、うれしい発表がありました。

5年家庭科★エプロンまもなく完成!

画像1
画像2
画像3
ミシンと格闘してきたエプロン作りも

そろそろ終盤になりました。

あとはポケット付けやひも通しなどで

仕上げるだけです。

完成が楽しみ♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 ふれあいコンサート(オークナッツ)
3/7 町別集会 一斉下校
3/8 卒業遠足(6年)
つながるーむ・給食試食会(新1年)
3/12 ベルマーク回収

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp