![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:1 総数:89697 |
6年生 最後のランチルーム給食![]() 一橋小学校のランチルームは和の趣がある「一ノ橋レストラン」で食べると択別のおいしく楽しく食べられます。 6年生は最後のランチルーム給食でした。楽しくおいしくいただきました。 ふりこは止まるのか 5年![]() ![]() 「手で止めたらとまるやん。」 問題は「ふりこは止まるのか。」だけです。色々条件をつけて話していきます。 「手で止めなかったら,ふりこは止まるのか。」 自分で考えた後,全体で意見を出しました。止まるに手を挙げた児童が70パーセントほどです。 「家の電灯があって,遊んでいてぶつかって揺れました。(黒板に電灯の絵を描きながら)電灯はここが支点で,ここがおもりのふりこです。はじめは揺れていたけど,ほっといたら自然に止まっていました。だから,止まると思います。」 他にも自分の経験から止まった話を根拠に考えました。 「おもりの重たさが,1tぐらいあったら止まらないと思います。」 「ふりこの一往復にかかる時間はおもりの重さと関係がなかったから,関係ない。」 「手で止めたら,吹っ飛ぶということで手で止められないし止まらない。」 「手で止めなくても,空気に押されて止まっていくと思います。」 「じゃあ,無重力のところやったら・・・・・・・・」 「無重力やったどうなると思う?」 「無重力やったら,おもりの重さがないから,動かない。」 「空気がないところは宇宙。宇宙は無重力という考えで無重力って考えたんやね。空気がないところつまり真空のところだったらどうだろう。」 「真空ならば,空気に押されないから,止まらないかもしれません。」 こんなにすっきり話し合いになったわけではありませんが,「ふりこは永遠に動く。」という命題が導かれました。話し合って,考えていく学習でした。 パンジー![]() 色々な色が混ざった種をまいたのですが,紫,黄色が咲きだしています。 パンジーはもともと紫だったそうです。いろいろ交配して,たくさんの色のパンジーができました。自然に近いものから育っていくのかもしれませんね。 花が咲いたポットから,プランターに植え替えています。 授業参観・茶話会 6年![]() ![]() 国語『今、ぼくは、わたしは』今考えていることを語る授業でした。 6年間の小学校生活を終えて巣立ちゆこうとする今、23人一人ひとりの思いを、心をこめて発表しました。こんなにしっかりと考えられるようになりました。大きくなりました。感動的な授業でした。授業が終わってから,音楽室で合奏を披露しました。心が一つになった音ができていました。 授業終了後,茶話会がありました。とても楽しい出し物の連続でした。 授業参観 5年![]() 5年生になってから楽しく演奏したり,歌を歌ったりしてきた全7曲のを披露しました。 保護者の前での演奏少し緊張した様子でしたが,とてもきれいなハーモニーを聞かせてくれました。 授業参観 4年![]() 10歳を祝う式として,今までの成長を振り返り,これからの夢について考えてきました。 子どもたちの夢を劇で表現しました。 未来の自分が挫折しそうになったときに10歳のころを振り返るとまた頑張れるのです。 やってみてわかる 5年理科![]() 乾電池一個で,200KGぐらいパワーがあります。 人がぶら下がっても取れないのです。 理論的にはそうでも,実際にぶらさがるのは勇気がいります。 ぶらさがってはじめて,そのパワーが実感できます。 そして,スイッチを切ると,簡単に外れます。 これが,電磁石なのです。 授業参観 2年生![]() クラスの友だちの得意なことや長所をクイズ形式であてっこします。友達のいいところがいっぱい見つかりました。3年生に向けて仲良しの絆が深まりました。 授業参観 1年生![]() 入学してからできるようになったことを発表しました。みんな堂々と発表できました。自分や友だちの成長に気づき,2年生に向けてパワーアップしたように感じました。後半はこれまで練習してきた歌や合奏の発表をしました。 授業参観 3年 さくら学級![]() 「音の響きを感じながら合奏しよう」合奏を創り上げていく様子を見ていただきました。 「小さな世界」それぞれのパート練習をして,みんなの前で演奏しました。そして,気付いたことを話し合いをしていきました。この曲は「6年生を送る会」で演奏されます。 |
|