京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up15
昨日:54
総数:658917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図工科 『春の花を描こう』

画像1
画像2
画像3
校庭には色々な花が色鮮やかに咲いています。図工科では,そんな花を選び,よく見て花の模様や花びらのつきかたなど細かく描いています。来週からは,色をつけていきます。どんな花が出来上がるのでしょうか?楽しみです。

ベルマーク報告

画像1
 23年度のベルマーク集計で、学校で使う電子オルガン二台を購入しました。
ご協力ありがとうございました。

 梅津北小学校PTAでは、本年度もベルマーク活動に力を入れています。
 毎月16日をベルマークの日とし、児童によるベルマーク収集を行い、校区の方のご協力を願う為、昨年度に引き続き、業務スーパー梅津店・スギ薬局梅津店・フレンドマート梅津店l(順不同・敬称略)にベルマーク回収箱の設置をお願いしています。
 昨年度に引き続き、ベルマーク活動にご協力お願いします。


社会科「わたしたちの国土」

画像1
社会科では、「わたしたちの地球」について学習します。
地球儀をつかって、日本の位置や緯度・経度について確認しました。
日本の国土だけでなく、世界の国々についての興味や関心も、もってほしいと思います。
地球儀を前に、楽しそうにいろいろな国を探していました。

初給食☆

画像1
画像2
画像3
1年生が入学して初めての給食がありました!

当番もきちんとこなしておいしいスパゲティをいただきました〜!

ゲット!!

画像1
画像2
画像3
中間休みにちびっこ広場でかえるを捕まえました。
あまり見たことのない種類でしたが,
子どもたちは重たい図鑑を開いて
「ヒメアマガエル」という種類だということがわかりました。

飼いたい気持ちもありましたが昼休みにビオトープに逃がしてあげました。

学校,地域の自然を愛する心が育ってくれたらうれしいです☆

太陽の下で・・・

画像1
画像2
画像3
昨日の大雨から一転!
日差しが暑く感じるぐらいの快晴でした。
4組のみんなも運動場でいっぱい遊びました☆

委員会決定!!

画像1画像2
高学年としての大切な学校の仕事。
それは・・・委員会活動!!
どんな委員会があるのか、希望に胸を高めながら
クラスで委員会の決めました。
明日はいよいよ委員会活動!!
みんな意欲的に立候補していました。

体育館であそぼう!

画像1
画像2
画像3
2時間目に体育館でボールあそびをしました。
バスケットをしたりサッカーをしたりと大はしゃぎでした!

2年生 スタート!

今週からぐんと春らしく、あたたかくなりました。
学校の桜やチューリップも、嬉しそうに大きく花をひらいています。

4月6日の入学式では、とても立派に1年生の前で発表をしてくれました。
校舎や教室も変わり、もうすっかりお兄さん、お姉さんになった気分のようです。



4月10日(火)

とてもあたたかい陽気にさそわれて、春みつけをしに行きました。
子どもたちが植えたチューリップが、きれいに花を咲かせていました。
せっかくなので、よーく見て、絵を描きました。

「はっぱに線があるよ。」「花の中ってこんなんだったんだ!」

咲いた喜びはもちろん、驚きや発見もあったようです。
季節を感じたり、身近な植物や環境に目を向けられるようになってほしいなと思います。


本年度もホームページを使って、子どもたちの様子をお伝えできたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

学年レクリエーション

画像1
3時間目,学年レクリエーションを行いました。
障害物リレーやドッヂボールをして体を思いっきり動かしました。
今後も子どもたちが企画・運営する学年レクリエーションを行っていく予定です。
明日は修学旅行について学年で話をしていきます!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年卒業遠足 4組お別れ遠足
3/7 町別・集団下校
3/11 避難訓練

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp