京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:144
総数:455972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

4年 エコライフチャレンジ学習 1

4年生は総合学習で,エコライフチャレンジに取り組んできました。
夏休み前に,自分たちの生活について課題を見出しました。夏休み中に自分たちの生活の改善に取り組みました。夏休みが終わるときに自分たちの生活がどのように変わったかを調べました。それをNPO「気候ネットワーク」の方に見ていただき,全員が「エコライフ診断書」を受け取りました。エコライフ診断書をもとに班で話し合い,達成できたこと,今後の課題となることを付箋に書いて貼り,班ごとにこれから環境を大切にするための目標を決めました。班ごとに発表し,互いの考えを聞きあいました。発表が終わると,自然に拍手が起こるような良い雰囲気の中で学習を終えることができました。どのグループも話し合いが滞ることもなく,スムーズに発表会まで子ども達が自分の力で活動を進めることができました。気候ネットワークの指導者のみなさんにも大変喜んでいただきました。
もちろん,どの子ども達も大満足の笑顔でした。これをきっかけに一人ひとりが定めた目標を実践してくれたらと思います。
画像1
画像2
画像3

山の家だより 30

5年生が無事に学校に帰ってきました。
疲れたことと思います。2日間代休になります。
ゆっくり休んでください。
画像1
画像2

山の家だより 29

退所式の様子です。
画像1
画像2

山の家だより 28

4泊5日の長期宿泊学習のふり返りをしています。
この後,昼食を食べて,学校には 3時ごろ帰ってきます。
画像1
画像2

山の家だより 27

9月24日 最終日
朝のつどい・朝食の様子です。
みんな元気です。
画像1
画像2

山の家だより 26

昨日のキャンプファイヤーの様子です。
画像1
画像2

山の家だより 25

どの班も美味しくできました。
たくさんのやきそばを完食しました。
画像1
画像2

山の家だより 24

やきそば作りの様子です。
画像1
画像2
画像3

山の家だより 23

23日の夕食のやきそば作りの様子です。
画像1
画像2
画像3

山の家だより 22

昼から,魚つかみをしました。
はさみでお腹を切り,串にさして炭で焼きました。
とっても美味しかったです。
この後,夕食の焼きそば作りをします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年生を送る会
たてわり給食
3/7 3年昔のくらし体験
3/8 委員会発表会
放課後まなび教室最終日
3/9 バレーボール支部交流会
3/11 クラブ活動
ともだちの日
銀行振替日
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp