京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/21
本日:count up76
昨日:78
総数:636879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

むかしのあそび(1年)PART1

画像1
画像2
画像3
1年生は,生活科で「むかしのあそび」について学習しています。

2月14日(木)に,常磐野女性会に協力していただき
「むかしあそび」の体験をしました。

・ はねつき

・ めんこ

みんなとっても楽しそうです。

むかしの道具を使って(3年)PART2

画像1
画像2
どのグループもうまく火を付けて,
おもちが焼けたようです。

さっそく,さとうと醤油をつけていただきました。

自分たちで焼いたおもちの味は格別のようです。

七輪のヒミツは見つけられたかな!?

むかしの道具を使って(3年)PART1

画像1
画像2
3年生は,社会科の学習で
「むかしの道具」について調べています。

七輪・洗濯板など

むかしの道具にはそれぞれ工夫があります。

そこで,3年生は七輪を使っておもちを焼くことになりました。

さっそく,七輪で火を起こします。
ゆっくりうちわで,空気を送り込みながら,
炭に火を付けていきます。

2013年 ときわぎフェスティバルPART6

画像1
画像2
画像3
そして最高学年6年生は,
「ときわの ビフォー アフター」です。

この「ときわぎフェスティバル」の前に,
学校の中を回りながら,気になるところをメモしていた姿がありました。

そして,気になったところをどんどん改造してくれました。

いつも忘れ物が山のようになっていたのに,
知らない間にきちんと整理されています。

きっとこの取組で,
6年生がしてくれたのでしょう。

ときわぎフェスティバルは今日で終わりましたが,
これからもこの取組を継続して,
環境にやさしい学校にしていきましょう。

2013年 ときわぎフェスティバルPART5

画像1
画像2
画像3
5年生のテーマは,
「エコライフ チャレンジ」です。

身の回りの環境についてふり返り,
より住みやすくするための取組について考えました。

2013年 ときわぎフェスティバルPART4

画像1
画像2
画像3
4年生は,
「やさしさいっぱい 大作戦」というテーマです。

教室では,点字について発表していました。

また,体育館ではアイマスクや車椅子の体験です。
アイマスクでは,階段を上ったり,下りたりしています。

車椅子は,障害物が置いてあり,
押す側の人も大変です。

2013年 ときわぎフェスティバルPART3

画像1
画像2
画像3
3年生は
「花いっぱいに なあれ!」
「かいこはかせになろう!」というテーマです。

たくさんのかいこはかせが
一生懸命かいこのことを発表していました。

Q:メスはいくつ卵を産むのか?

など,いくつかのクイズにしていました。

2013年 ときわぎフェスティバルPART2

画像1
画像2
2年生は,生活科で町探検をした様子を模造紙にまとめました。

「町をたんけん 大はっけん」
というテーマです。

お店の様子や特色がよく分かりました。
また,常磐野校区には本当にたくさんのお店があるのが分かりました。

2013年 ときわぎフェスティバルPART1

画像1
画像2
画像3
今年も,ときわぎフェスティバルが
2月13日(水)の午前中に行われました。

今年のテーマは
「めざそうよりよいくらし」です。

1・2年生は生活科で学習したことを廊下に掲示しました。

3〜6年生は,前半と後半に分かれて
発表をしていきます。

オープニングでは,「常磐野小学校環境宣言」が
読み上げられました。

1年生は,「春 夏 秋 冬」というテーマで
季節が変わっていく様子を模造紙にまとめました。

ひまわり学級は,「ひまわり学級の一年」というテーマで,
同じく模造紙にまとめました。

感動体験発表(1年)

画像1
画像2
画像3
2月12日(火)の朝会の後,
1年生による感動体験発表が行われました。

4月から学校生活をがんばる中で,
「こんなことができるようになったよ!!」
ということを発表していきました。

・ ドッチボールができるようになったよ
・ なわとびができるようになったよ
・ けん玉ができるようになったよ
・ けんばんハーモニカがふけるようになったよ
・ 跳び箱が跳べるようになったよ
と,他にもたくさんのことを発表してくれました。

1年間でとても成長した1年生の姿を見ることができました。
また,保護者の方もたくさん参観に来ていただきました。
ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 参観・懇談(高・ひまわり),制服渡し(6年)
図書ボランティア読み聞かせ
3/6 6年生を送る会,代表委員会,参観・懇談(低)
3/7 身体計測(低)
3/8 身体計測(中),完全下校
PTA総会
3/9 部活バレーボール右京交歓会
3/11 身体計測(ひまわり),京都市シェイクアウト訓練,蜂ヶ岡中学クラブ見学会
第4回 学校施設開放委員会
PTA
3/5 図書ボランティア読み聞かせ
3/8 PTA総会
地域
3/11 第4回 学校施設開放委員会

学校だより

学校評価

ことばときこえの教室だより

お知らせ

カウンセラーだより

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp