京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/21
本日:count up88
昨日:78
総数:636891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

地層見学(6年)

画像1
画像2
画像3
6年生は,今,理科の学習で
「地層」について勉強しています。

この地域で地層が見られる場所があり,見学に行きました。

写真ではちょっと分かりづらいのですが,
シマシマになっているのが見えるでしょうか。

どうして地面にこのような
シマシマ模様が見えるのかが
学習問題へとつながっていきます。

これから「地層のヒミツ」を探っていきます。

体育の授業〜パスゲーム〜

画像1
画像2
画像3
9月25日(火)の1時間目,
2年1組と3組が,運動場で「パスゲーム」をしていました。
めあては,
「シュートにつながるような動きを工夫し,
 相手チームと得点による勝敗を競い合って,
 楽しむことができるようにする。」
と,いうものです。

中学年のポートボール
高学年のバスケットボールにつながる運動です。

子どもたちは味方の友だちから,
ボールをもらおうと一生懸命でした。

今日の給食〜ほっけのたつたあげ〜

画像1
画像2
画像3
9月21日(金)の給食の献立は,
・ ごはん
・ 牛乳
・ ほっけのたつたあげ
・ だいこん葉のごまいため
・ とうがんのくずひき
という,和風のメニューです。

ほっけは少し骨がありましたが,
しっかりかむと全部食べることができました。
味付けもよかったです。

今日もおいしい給食 ごちそうさまでした。


洗濯実習(6年)

画像1
画像2
画像3
6年生の家庭科の授業は,スクールサポーターの栗栖晶子が,
毎週金曜日に行っています。

9月21日(金)は洗濯の実習の日でした。
自分の靴下を洗います。

洗濯には適量の水と洗剤が大切です。
多すぎても少なすぎても,うまく汚れがおちません。
また,洗剤が多すぎると環境にも影響してきます。
水はペットボトルで
洗剤は計量スプーンではかって,洗濯をしていました。

この日はよいお天気で,
絶好の洗濯日和でした。

長期宿泊5日目:解散式

画像1
画像2
画像3
予定より少し早く,子どもたちは学校へ帰ってきました。
少し疲れた様子もありましたが,
「おかえり」と声をかけると,
「ただいま」と元気よく返ってくる子どもたちが多かったです。

・ 校長先生の話
・ 代表の児童から
・ 戸嶋先生の話

常磐野小学校の子どもたち
一人一人のがんばりが伺えました。

5年生のみなさん
4泊5日,本当にお疲れ様でした。




長期宿泊5日目:退所式

画像1
画像2
画像3
いよいよ花背山の家とお別れです。
退所式を行いました。
校歌を合唱し,校旗を降ろしました。
花背山の家の先生の話と校長先生からあいさつがありました。
最後に,山の家の職員の方々にお礼の言葉を伝えて終わりました。
五日間,本当にありがとうごさいました。

長期宿泊5日目:昼食

画像1
画像2
画像3
最後の昼食です。
カレーライス,
ラーメン,
牛丼から選べます。
バイキングメニューも豊富で,豪華な昼食となりました。



長期宿泊5日目:アスレチック

画像1
最後の活動は「冒険の森」でのフィールドアスレチックです。
「滑車すべり」「吊り橋」など,
スリリングな遊具が連なっていて,
スタートから目的地まで,
地面に降りずに進むことができます。
少し気温が下がってきたのですが,
みんな汗だくになって,一生懸命チャレンジしていました。



長期宿泊5日目:まとめの学習

画像1
研修室に集まって,
花背山の家での活動や生活を振り返り作文を書きます。
5日間それぞれ目標にしてきた
「友情」
「協力」
「自然」
「挑戦」
「感謝」
をキーワードに思い思いに文章をまとめていきました。



長期宿泊5日目:朝食

画像1
画像2
最後の朝食です。
バイキングには,ポテトフライ,オムレツ,焼きさわら,ちくわ天ぷらなどが
並んでいました。
わずかに体調不良を訴える子どももいましたが,
ほとんどの子どもは,もりもり元気に口いっぱいにほおばっていました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 参観・懇談(高・ひまわり),制服渡し(6年)
図書ボランティア読み聞かせ
3/6 6年生を送る会,代表委員会,参観・懇談(低)
3/7 身体計測(低)
3/8 身体計測(中),完全下校
PTA総会
3/9 部活バレーボール右京交歓会
3/11 身体計測(ひまわり),京都市シェイクアウト訓練,蜂ヶ岡中学クラブ見学会
第4回 学校施設開放委員会
PTA
3/5 図書ボランティア読み聞かせ
3/8 PTA総会
地域
3/11 第4回 学校施設開放委員会

学校だより

学校評価

ことばときこえの教室だより

お知らせ

カウンセラーだより

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp