京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/21
本日:count up86
昨日:78
総数:636889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

まちたんけん(2年)

画像1
画像2
画像3
今,2年生は生活科の学習で,
まちたんけんをしています。

常磐野小学校の校区には,
どんなところがあるのかな?
どんなお店があるのかな?

見てきたこと
発見してきたことをまとめていきながら
校区の様子をつかんでいきます。

この日は
「今まで気付かなかったところに,お店があったこと」
「朝は開いているお店が少ないこと」
など,お店に関することをたくさん発見してきました。

避難訓練(防犯)PART3

画像1
画像2
教頭のところへ
各学年主任から,人員点呼の報告がされていきます。
全員体育館にいることが確認されました。

最後に校長先生から,
「いかのおすし」と「こども110番のいえ」の
お話がありました。

避難訓練(防犯)PART2

画像1
画像2
画像3
不審者が警察に確保されました。

「緊急の全校集会を開くため,
 体育館に集合します。」
という放送が入りました。

全員静かに体育館に集合しました。

避難訓練(防犯)PART1

画像1
画像2
画像3
10月18日(木)に防犯の避難訓練を行いました。

「不審者が校内に侵入した」
という想定のもと,
まず職員室にいた教職員がモニターテレビで,
不審者を確認し正門へ急ぎます。

用件を聞きますが,
不審者はどんどん校内へ入って来ます。
大きな声で何か叫んでいます。

そこで対応した教職員は,
子どもたちから離れた部屋に不審者を誘導します。
また,職員室にこの様子を伝え,110番通報し
警察の要請を仰ぎます。

教室の子どもたちは,机の下に隠れて,
担任は,ほうきなどを持って身構え,
不審者の侵入に備えます。


放課後まなび教室1年生開講式

画像1
画像2
画像3
10月16日(火),
放課後まなび教室の1年生開講式が行われました。

この日は,教職員研修のため午後カットになったため,
まなびの教室には,2年生以外の子どもたちが,
午後1時30分過ぎにはたくさん集まってきました。

まず,教頭から
まなび教室の約束について話をしました。
「まなび教室」は,「自学自習」の場であり,
宿題が終わった後も,自分で課題を見つけて
どんどん学習に取り組むことが大切であること。
読書も大切な学習なので,
課題が早く終わりそうな時は,
自分の読みたい本を持ってくること
まなびに来たらしっかり挨拶をすることなど
絶対に守ってほしいことを話しました。

次にまなび教室のスタッフの紹介があり,
児童館の館長先生からは,
自由来館についての話がありました。

その後,さっそくそれぞれの課題を
がんばって取り組んでいました。

これからも充実したまなび教室にしていきましょう。

アクティブスクールその8

画像1
画像2
最後は
「ときわのギネスコーナー」の
・ 空き缶つみあげ記録
・ 豆つまみ競争
です。

以上,すべてのコーナーを紹介しました。

アクティブスクールにご協力いただきました
地域の皆様,保護者の皆様,
本当にありがとうございました。

アクティブスクールその7

画像1
画像2
画像3
全部回ったつもりでいましたが,
どこかとばしていることに気付きました。
北校舎2階の
「体力しんだんコーナー」と「ときわのギネスコーナー」でした。

「体力しんだんコーナー」では
・ 握力
・ 立位体前屈
・ 片足立競争

の3種目です。

アクティブスクールその6

画像1
画像2
次に,フラワーロードに行ったみました。

・ 羽根つき
・ こままわし

です。

昔の遊び,みんな楽しそうにやっていました。

アクティブスクールその5

画像1
画像2
画像3
次に運動場へ行ってみました。

・ サッカーシュートコーナー
・ グランドゴルフ
・ マラソン

の3種目です。

アクティブスクールその4

画像1
画像2
画像3
続いて,体育館へ行ってみました。

広い体育館に,マットや跳び箱,トランポリン,平均台がセットされています。

忍者のように要領よくクリアーしていきます。

トレーニングルームでは
ふれあいゲームをしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 参観・懇談(高・ひまわり),制服渡し(6年)
図書ボランティア読み聞かせ
3/6 6年生を送る会,代表委員会,参観・懇談(低)
3/7 身体計測(低)
3/8 身体計測(中),完全下校
PTA総会
3/9 部活バレーボール右京交歓会
3/11 身体計測(ひまわり),京都市シェイクアウト訓練,蜂ヶ岡中学クラブ見学会
第4回 学校施設開放委員会
PTA
3/5 図書ボランティア読み聞かせ
3/8 PTA総会
地域
3/11 第4回 学校施設開放委員会

学校だより

学校評価

ことばときこえの教室だより

お知らせ

カウンセラーだより

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp