京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/21
本日:count up57
昨日:78
総数:636860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6年生へ,メダル渡し

画像1
画像2
画像3
明日の「6年生を送る会」に先立って,
3月5日(火)に3年生から,6年生にメダルのプレゼントがありました。

3年生からメダルをもらった6年生,
そこにはうれしいけれど,ちょっとはずかしい6年生の姿がありました。

1日1日,卒業に向け,
カウントダウンです。

参観・懇談(4年)

画像1
画像2
画像3
4年生は,最後の参観に合わせて
1/2成人式をしています。

4年生−10才
ちょうど20才の半分になります。
また,子どもから大人への考えが少しずつできるようになってきています。
そんな節目の学年です。

そこで,今まで育ててもらった保護者に感謝するとともに
将来の自分について
将来の生き方について考えていくのが
この「1/2成人式」です。

20才に向けての決意表明や
保護者の方へ感謝の気持ちを表しました。

そんなこともあり,
たくさんの保護者の方に来ていただきました。

参観・懇談(3年)PART2

画像1
画像2
3年2組は,国語の学習で
「カンジーはかせの音訓遊び歌」です。

3年3組は,理科の学習で
理科室で参観していただきました。
単元は
「ものの重さをしらべよう」です。

参観・懇談(3年)PART1

画像1
画像2
3月1日(金)に中学年の参観と懇談が行われました。
これが,今年度最後の参観と懇談になります。

3年1組は算数の授業で1クラスを2つのグループに分ける
少人数指導の様子を参観していただきました。

今日のめあては
「知りたいことを見つけるために表やグラフをえらびましょう」です。

自分の考えを前に出てしっかり発表していました。

お弁当づくり(6年)PART3

画像1
画像2
画像3
2月25日(月)に6年3組がお弁当づくりに挑戦しました。

3組もグループごとに工夫をこらしました。

おいしいお弁当が完成しました。

これで,すべてのクラスの実習が終了しました。

またそれぞれの家庭で実習したことを生かして,
お料理作りに挑戦してください。

卒業遠足〜退所式〜

画像1
あっという間の1泊2日でした。

最後の退所式です。

みんなそれぞれの思いをもって,
山の家を後にしました。

卒業遠足〜そり遊び〜

画像1
予定通り,
9時から,そり遊びをしました!!

卒業遠足〜朝のつどいと朝食〜

画像1
画像2
画像3
全員,元気に2日目の朝を朝を迎えました。
6年担任より,2日目の計画を聞きました。
今日はゲレンデスキー場でそり遊びを行います。

朝食のメニューはオムレツ,豆腐ナゲット,紅鮭,ふかしイモ,生野菜,漬物が出て,
オレンジジュースか牛乳
コーンスープか味噌汁を選び
パンかご飯でいただきます。

和食と洋食が選べるのがうれしいですね。

卒業遠足〜キャンドルファイヤー〜

画像1
午後7時半からオリエンテーションホールで,
キャンドルファイアーを行いました。
先生方からのゲームのプレゼントです。
グループづくりの後,
「猛獣狩りに行こう」
「船長さんの命令」

などで楽しみました。

卒業遠足〜夕食〜

画像1
6時から夕食を食べました。
バイキング形式で,メニューは
クリームコロッケ
揚げたこ焼き
ロールキャベツ
麻婆豆腐
マカロニサラダ
生野菜
ワカメスープ
プリンです。

大変豪華でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 参観・懇談(高・ひまわり),制服渡し(6年)
図書ボランティア読み聞かせ
3/6 6年生を送る会,代表委員会,参観・懇談(低)
3/7 身体計測(低)
3/8 身体計測(中),完全下校
PTA総会
3/9 部活バレーボール右京交歓会
3/11 身体計測(ひまわり),京都市シェイクアウト訓練,蜂ヶ岡中学クラブ見学会
第4回 学校施設開放委員会
PTA
3/5 図書ボランティア読み聞かせ
3/8 PTA総会
地域
3/11 第4回 学校施設開放委員会

学校だより

学校評価

ことばときこえの教室だより

お知らせ

カウンセラーだより

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp