最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:67 総数:403844 |
5年生 冬休み明けの学校生活
上の2枚の写真。
左の写真は,朝会の様子です。 新たな年を迎えて,一人ひとりが新年の目標をもって りりしい表情で朝会に参加する様子がみられました。 右の写真は,ジョイントプログラムの確認テストの様子です。 1日4教科のテストは,大変だったかもしれませんが, 緊張感のある雰囲気でテストにのぞむことができました。 これからの学校生活の一日一日を充実した日々にしていきたいものです。 3年 プレジョイントプログラム
本日の午前の学習時間には,プレジョイントプログラムを行いました。
4教科連続のテストは大変だったかもしれませんが, 子どもたちは集中してがんばりました。 プレジョイントプログラムとは,学習の様子をチェックしながら, 理解をより確かなものにしていく,年1回のプログラムです。 苦手なところをチェックして,克服できるようにがんばってほしいと思います。 3年 図画工作科 紙版画作成中です。
図画工作科では,紙版画を作成中です。
「こんな動物がいたら楽しいだろうな・・・。」というテーマのもと, いろいろな動物を作っています。 今回は,凹凸のある材質のもので作ります。 刷ったときに特徴的な模様になるのでおもしろそうです。 来週,いよいよ刷り始めます。どんな模様の動物が表現できるか楽しみです。 3年理科 豆電球にあかりをつけました。
理科の学習では,「豆電球にあかりをつけよう」の単元を学習しています。
身近に使われている電球について気付いた後,どうすれば豆電球のあかりが つくのかについて考えました。実際に乾電池や豆電球,導線などを用いて, つなぎ方を探してみました。あかりがつくと,子どもたちは大喜び。 これから,豆電球の仕組みや豆電球にあかりがつく回路について学習していきます。 6年 理科 「水よう液の性質」
新年最初の理科の学習。早速実験しました。
塩酸は,アルミニウム以外の金属も溶かすのか? また,塩酸以外の水よう液も金属を溶かすのか? 子どもたちは,試験管の中で起こる変化に注目し, 各自ノートにまとめました。 5年生 2013年 年頭所感
平成25年の小学校生活が今日からスタートしました。
久しぶりの5年生の笑顔に心地よさを感じながら, 平成25年を気持ちよくスタートすることができました。 今日は5年生みんなで平成25年年頭所感を書きました。 子ども達は,平成25年の目標を明確にし,目標達成に向けて 気持ちを高めることができたことと思います。 5年生のみんなの平成25年は,きっとすばらしい1年になることでしょう! 6年 書写 『書き初め』
新しい年,新しい気持ちで学校生活をスタートしました。
小学校生活もラストスパートに入ってきました。 今日の書写は,『書き初め』。 今年一年にかける意気込みや,小学校6年間を振り返っての思い を,それぞれ自分の選んだ文字・熟語・言葉で表現しました。 その思いを大切に,明日からの学校生活を過ごしてくれることでしょう。 5年生のみなさんへ 2012年ラストメッセージ
2012年をふり返ってきました。
ふり返ったこと以外にも,たくさんの思い出ができた 1年になったことでしょう。 2012年も残りわずかになりました。 残りの日々を大切に,また新たな年を,新たな気持ちで 迎えてくれたらなあと思っています。 2013年も,みんなのすてきな笑顔を見ることができるのを 楽しみにしています。それではみなさん。よいお年を。 5年生 2012年をふり返る! No.6
『みんなで目指す学年目標』
今年の5年生を語るときに,欠かせないもの。 それが『自分へ 友達へ 他学年へ』という学年目標でしょう。 自分を磨く→自分へ 友達に優しく,友達と協力する→友達へ 高学年として,見本となる行動をする→他学年へ 一人ひとりが,この目標を意識しながら,5年生同士 高め合ってきました。そして,これからも。 みんなでつくった学年目標。これからも大切にしていきましょう。 5年生 2012年をふり返る! No.5
『仕事で学んだスチューデントシティ』
上の写真は,スチューデントシティでの活動の様子です。 初めての体験に,始めは緊張気味の5年生でしたが, 時間が経つにつれて,のびのびと自分の力を発揮することができました。 仕事をすることを通して, 大きな声であいさつをすること 分かりやすく説明すること 相手を大切にすることなどを学ぶことができました。 今後の活動の力になりました。 |
|