最新更新日:2024/10/18 | |
本日:4
昨日:70 総数:405914 |
6年 「北白川ツーリスト」 コンペ結果発表
先週のコンペ結果発表です。
子ども達は,自分たちのグループのツアープランがみんなにどんな評価 をされたのか,興味津々です。 今回,一番ポイントの高かったプランを卒業遠足に採用! コンペ結果を受けて,各グループ,各個人で,これまでの活動を振り返り ました。 ぜひ,その振り返りをこれからの生活に生かしてほしいと思います。 6年 体育科 「ジョギング」(2)
今日は残念ながら雨・・・。
今週金曜日に控えている『持久走記録会』に向けて,今日の「ジョギング」の 学習は体育館で行いました。 持久力を高める「シャトルラン」をして,体力を高めました。 次回の,運動場での「ジョギング」の学習時にはきっと,今日のがんばりが生 かされることだと思います。 5年 持久走記録会に向けて
今週末に実施される「持久走記録会」に向けて,体育科では,『ジョギング』という学習を行っています。走る時間を決めて,自分に合った一定のペースで,その時間を走りきるという学習です。
今日はあいにくの天候のため,急遽体育館での『シャトルラン』に切り替えました。走るペースはそれぞれちがいますが,どの子どもも一生懸命自分のベストを尽くして走っている姿が見られました。 3年 クラブ見学をしました。
月曜日の6時間目に,クラブ見学をしました。
「どんなクラブがあるのかな?」「こんなクラブやってみたいな」と 朝から興味津々でした。 一つのクラブにつき,5〜6分くらいしか見ることができませんでしたが, 子どもたちには印象に残ったことと思います。 来週も残り半分のクラブを見学します。 6年 総合「北白川ツーリスト」 コンペ当日
それぞれのグループが企画を進めている卒業遠足ツアープラン。
今日はいよいよコンペ当日を迎えました。 どのグループも,工夫を凝らしながら,自分のグループのプランの魅力 をアピールし合いました。評価し合うのも自分たち。 さあ,どのグループの企画が卒業遠足ツアーに採用されるのでしょうか? 来週の結果発表が楽しみです。 5年 合唱『春よ,来い』
今,5年生は学年で『春よ来い』という歌の合唱に取り組んでいます。今日は学年合同で練習をしました。しかも,音楽のスクールサポーターの先生である藤原先生と共に練習する機会となりました。
1回目より2回目,2回目より3回目と,歌声がみるみると変わってきました。藤原先生からのアドバイスを受けて歌った最後の歌声は,聞いている指導者も鳥肌が立つようなきれいな歌声でした。指導に夢中になって,写真を撮るのをすっかり忘れてしまい,楽譜の写真になりましたが,一生懸命に練習する5年生の姿が見られました。 これからも練習を続けますが,さらに磨きをかけていけたらなと思います。 5年 残り少ない5年生での学習を大切に
上の2枚の写真は,1組と2組の今日の6時間目の様子です。1組では,図画工作科の作品(版画)鑑賞会を行いました。友達の作品のよさをたくさん見つけることができました。2組では,算数科の復習をしています。集中して学習に取り組んでいる姿がたのもしいです。
この教室でこのクラスのメンバーで学習できるのも残りわずかです。残りわずかな時間を大切にしていきたいですね。 3年 『学年交流会』
金曜日の5時間目に,お家の方と一緒に『学年交流会』を行いました。
「いかタコゲーム」というらしいのですが,時間内に自分の色に札をめくり合うという 簡単なゲームです。ところが実際にやってみると,みんな大盛り上がり。 試合開始前には円陣を組み,結果発表後には歓声を上げる,楽しい時間を過ごしました。 これからも,この学年の絆を深めていきたいと思います。 3年社会科 高盛御供
3年の社会科も最後の単元の学習になりました。
「地域の人々が受け継いできたもの」ということで,北白川の校区で行われている 『高盛御供』を調べることにしました。 学習問題をつくるために,DVDや等尺年表で高盛御供の歴史や取組を見てみると, 子どもたちは,とても驚いていました。 これから,”北白川伝統文化保存会”の方のお話を聞いて,調べる活動をします。 3年理科 磁石に引きつけられるものは?
3年の理科は磁石の不思議を調べる学習を始めました。
今日の学習では,磁石に引きつけられるものはどんなものかを調べました。 前単元の学習から,「磁石に引きつけられるものは金属だ。」 「金属全部じゃなくて鉄だけだ。」と,今までの経験をもとに予想を出していました。 実際に実験してみると・・・,「あれ,引きつけられたのは鉄だけだ。」 「他の金属は引きつけられないぞ。」ということに気付きました。 一人一つの磁石セットを手に持ち,子どもたちは楽しんで使っていました。 これから,さらに学習を進めていきたいと思います。 |
|