最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:67 総数:403838 |
6年 「北白川ツーリスト3rd」 ファイナル
先日のコンペ結果を受けて
優勝グループのプランで 卒業遠足に出かけました。 テーマは「ミュージアム」。 京都市内の博物館を巡る旅です。 それぞれの博物館での見学や体験を通して,京都の魅力を堪能できたよう です。 総合的な学習「北白川ツーリスト」の締めくくり。素敵な旅となりました。 3年 体育科 『体ほぐし運動』
今,体育で『体ほぐし運動』を行っています。
今日は,ペアやグループ,全員で棒の渡し合いをしたり,お互いを支え合ったりする 運動をしました。 体を動かしながら,お互いの心と身体に触れ合い,笑顔で楽しそうにやっていました。 3年 図画工作科 ”のこぎり”や”かなづち”を使いました
今日は,初めて”のこぎり”や”かなづち”を使いました。
まず,安全な使い方についての説明後,どんなものを作るのかイメージし, 木を切ったり釘を打ったりしました。 「この釘を足みたいにして・・・。」「へびみたいになったよ。」 と思い思いのものを作っていました。 最初は上手に釘を打てなかった子どもも,慣れてくると力強くトンテンカンテン。 作品の完成が楽しみです。 『ものづくりの殿堂』の学習に行ってきました。
昨日から続いた雨も上がり,好天の中,府庁前にある「生き方探求館」へ行きました。
子ども達は目を輝かせながら,世界中で活躍する京都のものづくりの技術や歴史などを必死に調べていました。 工房学習では,発泡スチロールの材質を生かした実験をしたり,ボール作りをしたりして,楽しく学習をすることができました。 6年 「持久走記録会」
今日の「持久走記録会」,6年生のみんなはたいへんがんばりました。
がんばったのは走ることだけではありません。 1年生のサポート役。記録をカウントするだけではなく, ペアになってウォーミングアップをしたり,クールダウンを一緒に したり・・・。初めての「持久走記録会」であった1年生にとって,心強い 存在だったことでしょう。 1年生をしっかりとサポートしている6年生の姿は,やはり頼もしい ものです。 もちろん,その後の6年生の出番もそれぞれの力を出し切った素晴ら しい走りでした。1年生に応援してもらって,少し照れている表情も・・・。 自分の精一杯の力を出そうと,がんばりました。 本当に気持ちのよい,「持久走記録会」となりました。 6年生のみんな,本当にお疲れ様! 地域の皆様や保護者の皆様,子ども達への温かいご声援, ありがとうございました。 5年 『持久走記録会』がんばるぞ!
昨日の体育科の学習の様子です。15分間走にチャレンジしました。子ども達も気合十分で,一人ひとりが自分のペースで精いっぱい走りきりました。授業の終わりには,『持久走記録会』に向けての目標も考えました。
明日の本番が楽しみです。 5年 社会科『社会を変える情報』
1組では,社会科の学習で,情報ネットワークが社会や人におよぼす影響について話し合い,自分達がどのように情報を活かすことができるのかを考えました。話し合いも白熱し,考えが広がり深まった学習になりました。
5年 朝歌『春よ、来い』
今日の朝のクレッシェンドタイムは,1組も2組も『春よ、来い』を合唱しました。朝から美しい歌声が教室の外にも響いていました。
6年 体育科 「ジョギング」(3)
少し風が冷たい中ではありましたが,
陽光の中,運動場でジョギングの学習 を行いました。 子ども達は,先週の自分の記録より 1周でもたくさん走れるようがんばっ ていました。残り時間が少なくなると自然に子ども達のペースが上がります。 次回は,15分間走の予定です。晴れるといいですね。 5年 『食の学習』
今日は栄養教諭の牧村先生とともに,『食の学習』に取り組みました。給食カレンダーから,今日の献立に使われている食材を赤・黄・緑の食べ物に分けたり,自分たちの毎日の食事をふり返って,自分で朝ごはんの献立を考えたり・・・。食について考えを深めることができました。
|
|