京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up52
昨日:173
総数:860191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

5年読解科「グラフの効果を考えよう」

 2月19日(火)の5校時、5年6組の児童が読解科「グラフの効果を考えよう」の学習をしました。
 この日は、2月8日(金)に続いて読解科部の研究授業を兼ねていました。
 ちょうど鹿児島県から学校訪問に来られていた先生と本校の教員が見守る中、子どもたちは複数のグラフを資料に、それぞれのグラフの良い点を討議し、効果的なグラフの表現について考えていきました。
画像1画像2

給食週間 牛乳パックきれいにつめつめ大会

 2月19日(火)の給食時間に、給食週間恒例の「牛乳パックきれいにつめつめ大会」を実施しました。
 牛乳パックをきれいに片づける意識を高めることを目的に、一つの牛乳パックにいくつパックを詰められるか、数を競います。
 この日の最高は14個で、2−1・2−6・4−1の3クラスが記録しました。21日(木)に2回目を実施します。

(写真左)初参加の1年生も頑張って詰めています
(写真右)きれいに詰められた牛乳パックは美しく、気持ちがいいですね
画像1画像2

御所南コミュニティ「3年・見たい!聞きたい!知りたい!(二胡の演奏)」【国際部会】

 2月19日(火)、御所南コミュニティ国際部会の取組「見たい!聞きたい!知りたい!」を3年生対象に行いました。
 この取組は今年度が初めての実施です。中国の伝統楽器である二胡の演奏を通して中国の文化にふれました。
 二胡8名、ギター1名、朗読1名の10人からなる二胡アンサンブル楽・楽(ら・ら)のみなさんが「朧月夜」「椰子の実」といった日本の童謡から「太湖船」「草原情歌」などの中国の曲まで11曲も演奏してくださいました。
 体育館に、哀愁を帯びた深い、二胡独特の音色が響きました。二胡の音は、人間の音声に最も近いといわれているそうです。詩の朗読、ギターの音色とも相まって、子どもたちの心に自然と、心地よく二胡の音が響いていったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

御所南コミュニティ「2年・リトミック」【芸術部会】

 2月14日(木)・15日(金)の2日間、御所南コミュニティ芸術部会の取組「リトミック」を2年生対象に行いました。
 リトミックとは、スイスの音楽教育家・作曲家であったエミール・ジャック=ダルクローズ(1865〜1950)によって提唱された音楽教育の考え方です。動きを通して、音楽を学ぶ方法で、想像性や創造性のセンス獲得にウエイトが置かれています。
 両日ともコミュニティ委員でもある、リトミック研究センター京都第一支局長の佐藤敦子先生に、講師に来ていただきました。
 佐藤先生が演奏される曲の拍に合わせて体を動かしたり、友だちと手を合わせたりと、いろいろに変るリズムやテンポを感じ、それに合わせて体を動かしました。
 子どもたちにとって、音楽に乗って体を動かすことはとても楽しく、心地よいことのようです。2年生の子どもたちは夢中になって取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

給食週間 感謝のメッセージ

 2月18日(月)の放課後、給食委員会の子どもたちが給食室を訪ね、給食調理員さんに感謝のメッセージを手渡しました。
 この日から給食週間が始まりました。それに向けて、給食のことをもっとよく知ってもらおうと、栄養教諭や委員会の子どもたちがいろいろな映像作品を作りました。
 それを通して子どもたちは、給食がどのように作られているのか知りました。大きな釜で大量の給食を作る様子は、正に力仕事です。映像からは調理員さんの苦労がひしひしと伝わって来ました。
 このようにたいへんな思いをして毎日毎日、給食を作ってくれている調理員さんへのメッセージをクラスごとに作りました。どのクラスも工夫を凝らして感謝の気持ちを伝えていました。受け取った調理員さんたちもたいへん喜んで、一枚一枚に目を通していました。
画像1
画像2
画像3

2月の朝会3

画像1
 2月15日付のプリントで保護者の方にお知らせしたところですが、「体罰根絶に向けた取組」について学校長から子どもたちに
 「もし、学校の教職員から『たたく・ける』などの体罰を受けて苦しんだり、困ったりしている人がいれば、校長先生、教頭先生、保健室の2人の先生に相談に来てほしい。この4人に話せないときは、一番相談しやすい人に言えばいいですよ。」
と話をしました。

2月の朝会2

 朝会の中で、2月10日(日)に行われた「大文字駅伝大会」の結果報告会を行いました。
 6年連続の10位入賞、しかも、ここ3年は連続の6位と素晴らしい成績を上げている御所南小学校駅伝チーム。この日は、約40人の子どもたちが舞台に上がり、学校長から今までの努力と全員の団結力の素晴らしさを全校児童の前で紹介してもらいました。
 この40人で一緒に毎日の練習を重ねてきたことが、代表の10名の選手たちの立派な走りの支えとなりました。正にみんなで勝ち取った「6位入賞」です。
 最後に代表の児童が、今までお世話になった人への感謝と、応援してくれた下級生へのお礼の言葉を述べました。その言葉には、周りの人のありがたみをしっかりと受け止めている、6年生の成長の跡が表れていました。
画像1
画像2
画像3

2月の朝会1

 2月18日(月)、朝会を行いました。この日からの1週間は「給食週間」です。給食に感謝し、食べるということについて見つめ直す機会です。
 朝の作業の手を止めて、8人の給食調理員さんに子どもたちの前に来てもらいました。学校長が一人一人を紹介した後、8人を代表して関根給食調理員が
「今日は肉じゃがを作るのに120kgのジャガイモを使います。いつも8人で一生懸命作っているので、好き嫌いせずに食べてくれると嬉しいです。」
と呼びかけると、子どもたちから
「はい!」
という元気な返事が返ってきました。
 調理員さんの話の後、給食委員会の子どもたちから給食週間中のさまざまな取組についての紹介がありました。
画像1
画像2
画像3

御所南コミュニティ「楽しいエコクッキング!」【環境部会】

 2月16日(土)の午前中、家庭科室で、御所南コミュニティ環境部会の取組「楽しいエコクッキング!」を行いました。
 昨年に引き続き「京エコサポーター」としてご活躍中の山本巳根子さんに講師に来ていただきました。子どもたちにも大変好評で、10家族限定だったのが申し訳ないほどの応募がありました。
 日頃、何気なく捨てていたり冷蔵庫の中で眠っていたりする食材を活用して「天津飯」「ひじきのサラダ」「ミックスフルーツ」を作りました。
 ゴミが減るので環境にやさしく、おまけに家計にもやさしい「エコクッキング」。ちょっとした工夫で食材がよみがえり、おいしい料理に変身することを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

6年宿泊スキー学習7

 楽しかった2日間の活動も終わりました。退所式では所長さんから
「挨拶や会話の受け答えもはきはきしていて、とても爽やかな印象をもちました」
「200人近い人数なのに、全体の動きが整然としていて、こんな子どもたちはみたことがありません」
「自分の考えをしっかりと話すことができています。きっとクラスで、学年で、そして、学校で一人一人が大切にされているんだろうと感じました」
など、最大級のお誉めの言葉をいただきました。
 このような6年生が御所南小学校にいてくれることは学校の誇りです。先週の大文字駅伝に続いて素晴らしい姿で最後の宿泊学習を締めくくることができました。

写真上「退所式でお話しされる所長さん」
写真中「奥越では5年生の時から5泊、お世話になりました」
写真下「雪の大野市を抜けて一路、京都へ」
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp