京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up68
昨日:68
総数:1295147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

『秋季大会の様子』〜サッカー〜

 23日(日)午後2時過ぎから西京極中学校でサッカーの試合が行われました。
 相手校は、二条中学校。体格の良い選手が多く苦戦を強いられました。

 パス回しやボールの奪い合いでは決して負けていなかったのですが、ちょっとした隙に2本もミドルシュートを入れられました。残念です!

 徐々に力をつけているように思います。頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3

『秋季大会の様子』〜女子バスケット〜

 23日(日)、午後1時から四条中学校で女子バスケットボール部の試合がありました。対戦相手は、洛西中学校。
 それほど力の差を感じなかっただっただけに、悔しい敗戦です。

 しかし、彼女らも随分力をつけてきました。目指せ、初勝利!
画像1
画像2
画像3

『よろしくお願いします!』

 今週1週間、教育委員会調査課から、現場研修で佐藤則之さんが来ておられます。

 教育委員会で働く若手の職員の方に、少しでもよく学校現場を知ってもらうために、こういう制度があります。

 先生方がどのように子どもたちに接しているのか、子どもたちがどのように学校生活を送っているのか、教育委員会で企画したものがどのような形で実現しているのか、こういったことを勉強しに来られています。

 校内で見かけたら、気軽に声を掛けてください。
画像1

『秋季大会の様子』〜野球その2〜

 「わかさスタジアムまで行くので、この後も応援宜しくお願いします。」 
 試合終了後、キャプテンが応援の保護者の皆さんに言った言葉です。実現できるよう、目の前の一つ一つの試合を勝ち進んでほしいと思います。

 「かっこエエなあ。僕らもあんなこと、言うてみたいわ!」
 それを見ていた他校の中学生が、そう言っていました。
画像1
画像2
画像3

『秋季大会の様子』〜野球その1〜

 10:30から醍醐中学校で、安祥寺中学校と予選リーグの順位決定戦が行われました。共に3勝1分けで、これに勝利したほうがリーグ1位となって本戦へ行くことができます。

 結果は、8−0で5回コールドゲームで勝利しました。
 勝って兜の緒を締めよ!
 油断は禁物です。ひとつずつ勝利を積み重ねていってください。
画像1
画像2
画像3

『秋季大会の様子』〜男子テニスその4〜

 試合は出場している選手だけが戦っているのではありません。
 応援している人も重要な要員です。

 試合後、応援団の人たちを撮影しました。

 単に応援しているだけでなく、応援しながらよく試合を見、上手な試合運びを覚えていってほしいと思います。また、選手へ向けられたアドバイスも、自分が受けている気持で聞いていると、とても勉強になりますよ。
画像1
画像2
画像3

『秋季大会の様子』〜男子テニスその3〜

 1−1で回ってきた大戸・斉藤ペアでしたが、落ち着いた試合運びで3−0の快勝でした。男子の選手もだんだん力をつけてきています。

 あと3試合あります。何とか全市大会へ出場してほしいと思います。
画像1
画像2

『秋季大会会の様子』〜男子テニスその2〜

 勝ち点を1つ先行された後、2番目に出た熊田・細川組が、ファイナルセットを戦った末勝利しました。

 途中から、前衛の細川君が、思い切ったプレーをしたのが勝因です。熊田君もよく粘りました。
画像1
画像2

『秋季大会の様子』〜男子テニスその1〜

 朝から秋季大会の観戦に行ってきました。

 先ずは、男子テニス部です。
 会場は八条中学。対戦相手は下京中学校でした。なかなか今日的でしたが、逆転勝利でした。見ていてとても興奮しました。
画像1
画像2

「夏休みの宿題」の紹介ページ その2の3

画像1
画像2
画像3

「二年生の国語科」編の3です。

すべての作品は学校祭で展示します。9月27日(木)です。お越しくださいますようお願い申し上げます。

次は二年生家庭科編で、来週アップします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp