![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:127 総数:1173753 |
1年生、スポーツ大会を実施しました!
平成25年3月1日(金)に1年生がスポーツ大会を実施しました。種目は、男子がグラウンドでサッカーを、女子が体育館でバスケットボールを行いました。日頃の体育の授業の成果を発表するとともに、学級の団結力を示す絶好の機会となりました。
試合に臨むにあたって、各チームが真剣に作戦を練っていました。どのチームも、声を掛け合ってチームワークを高めて、本番に臨んでいました。男子も女子も一人一人が一生懸命ボールを追いかけていました。応援にあたっている仲間も、自分たちがプレーをしているつもりで声援を送っていました。 1年生のみなさんが笑顔いっぱいで、スポーツ大会を楽しんでいることが伝わってきたことを、とてもうれしく思いました。年度末にクラスの団結が改めて高まって本当によい行事になりましたね。そして、スポーツ大会を企画・運営してくれた体育委員さんをはじめ、審判・記録などの係に当たってくれたみなさん、縁の下の力持ちの役割有り難うございました。 ![]() ![]() 1年数学科、研究授業を実施しました!
2月28日(木)3限に、総合教育センターから指導主事をお迎えし、本校の数学科の先生が研究授業を実施しました。「7章 資料の活用」の単元の授業で、本時の目標は、「身近にあるデータを表に整理し、度数分布表などそれぞれの表の良さを読み取ることができる」でした。
導入で、前時の宿題の答え合わせしていましたが、先生の問いかけに対して生徒が反応よく答え、先生と生徒が双方向のやりとりで、テンポ良くできていました。その後、上記の本時の目標を伝えていました。 展開では、クラスの生徒たちの4月と現在の身長差をアットランダムに並べた表を、書画カメラを活用してテレビ画面に写しだし、生徒の興味・関心を高めていました。その後、その資料をワークシートに写させ、度数分布表を自ら工夫しながら記入させていました。「『正』の字を付けて数えている生徒」「階級に記号を付けてそれを表に記入して数えている生徒」などの活動を紹介し、生徒の活動を生かす場面をつくっていました。そして、度数や階級といった言葉の意味を理解させていました。 まとめで、それぞれの表には長所と短所があるから、目的に応じて使いこなせるようにと示唆を与えていました。 先生の誠実な姿勢に、生徒たちがしっかり答えようとして、本当に雰囲気のよい授業でした。 ![]() ![]() ![]() |
|