京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up21
昨日:51
総数:538418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜
TOP

緑のカーテン

画像1
画像2
本校では,今年度も緑のカーテンに取り組みます。栽培環境委員会の子どもたちが,種まきから育てたゴーヤをプランターに移植しました。

あじさい読書週間〜6月19日

 今週は,あじさい読書週間です。図書委員会の取組として,昨日はお勧めの本の紹介をいました。
 今日からは,「辞書引き」コンクールや読み聞かせを行います。
 この日(6月19日)は,「辞書引き」コンクールを4年生の教室で行いました。みんな真剣に辞書を持って,言葉をさがしていました。
画像1
画像2
画像3

学校をきれいに〜2年生〜6月18日

 掃除をみんなでがんばっています。床をはいたり雑巾で拭いたりきれいにしています。
 写真は,2年生の掃除時間の様子です。
画像1
画像2

児童集会(図書委員会)

画像1
画像2
画像3
6月18日(月)〜22日(金)あじさい読書週間を行います。朝学習の時間に図書委員会の児童が,本の読み聞かせをしたり辞書の早引き大会をしてくれます。今日の児童集会では,図書委員会の児童がおすすめめの本を紹介してくれました。低学年のおすすめの本は「バムとケロのもりのこや」,中学年のおすすめの本は「津波‼命を救った稲村の火」,高学年のおすすめの本は江戸川乱歩が書いた「少年探ていシリーズ」です。

きせつとあそぼう 〜公園探検3 風呂ノ橋公園〜

画像1
画像2
画像3
 二つ目の公園は,風呂ノ橋公園。風呂ノ橋公園に着くなり,「この公園には,さっきの公園とちがって,お花がいっぱいある!!」と子どもたちはしっかりと公園のちがいを見つけていました。確かに樋ノ上公園には花がなかったのですが,この公園にはすぐ目に飛びこんできたたくさんのあじさいの花があったのです。しろつめくさを一生懸命つんでいる女の子や草むらをかきわけ,バッタを発見した男の子もいました。

きせつとあそぼう 〜公園探検2 樋ノ上公園〜

画像1
画像2
画像3
 一つ目は,樋ノ上公園です。樋ノ上公園では,遊具で遊んだり,大縄飛びで仲良く遊んだりしました。そんな中,虫探しに一生懸命の男の子たちが何か見つけましたよ!それは,木から出る樹液の固まり。「きっと何かの虫が食べに来るよな〜。」「カブトムシ来るかな〜。」などと楽しい会話が聞こえてきました。

きせつとあそぼう 〜公園探検1〜

 生活「きせつとあそぼう」で自分たちの校区にある公園はどんなところか探検に行きました。初めて学校からみんなで出かけるということで,みんなドキドキ,ワクワク。
 車に気をつけて,しっかり手をつなぎ,みんなで上手に歩くことができました。
 公園では,遊具で遊んだり,自分たちで考えて持ってきた遊び道具で遊んだりと楽しい時間を過ごすことができました。
 また,自分たちで行ってみたい!と言っている子どもたちもたくさんいました。
 
画像1
画像2

4年エコライフチャレンジ

画像1
 6月13日水曜日,4年生は総合的な学習の一環として,気候ネットワークから講師の先生方にきていただき,地球温暖化など環境について学習しました。温暖化の原因について話を聞いたり,エコライフに関するクイズをしたりしました。今日学習したことを基に,夏休みに,エコライフに取り組みます。
画像2

新体力テスト〜6月13日

画像1
 5・6年生は,新体力テストを行って,自身の体力測定をしています。
 これまでに,反復横とびや立ち幅跳びなどをしてきました。この日(6月13日)は,ソフトボール投げをし,投げる力がどれくらいかを確かめました。
画像2

体育の時間〜3年生〜6月13日

 3年生は,体育で「ハンドベースボール」をしています。
 ソフトテニスのボールを使ってやっているので,投げたり受けたりが難しいです。
 みんなゲームを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教員公募

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学生ボランティア募集

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp