京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up50
昨日:32
総数:396868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

4年生 運動会がありました 「大風流 ばさら」

画像1
画像2
画像3
 午後からは,3・4年生で「大風流ばさら」を踊りました。

 入場はアップテンポの曲に合わせ,みんなリズムよく踊っていました。

 「大風流ばさら」の曲が始まると,感じが変わり,子ども達は指先まで意識し,丁寧に踊りました。


4年生 運動会がありました 「御室旋風 巻き起こせ!」

画像1
画像2
 先日,運動会がありました。
 3・4年生で協力して,「御室旋風巻き起こせ!」の競技をしました。

 4年生は今年は,棒の両はしを持つので,コーンを回る時に,力を入れて支えたり遠くを走ったりしました。
 最初は難しかったようですが,何度も練習しうまくできるようになっていきました。

 3つのどの組も,アンカーの列までほとんど同じくらいの速さの混戦で,最後まで気を抜けない勝負でした。
 4年生は,3年生を引っ張ってよく最後まで頑張ったと思います。

2年生 前期 がんばったねの会

画像1画像2画像3
 今日「2年生 前期 がんばったねの会」をしました。2年生の半分を頑張ったことをお祝いするのと、お友達とお別れする会です。今回は2年生全員で、何をするのかを決めて、自分達で準備もしました。

 ビンゴ・ダンス・ドッジボール・お手紙渡し・歌・・・とても思い出に残るいい会になりました。そして、転校するお友達の分まで、さらに頑張ろうという気持ちを高めた時間でした。

ぴかぴかそうじ隊

画像1画像2
 最近、運動会の練習などで 砂ぼこりやゴミが たくさん廊下や階段に溜まるようになってきました。風もきついので、ほこりっぽくて大変でした。

 そんな中、廊下のはき掃除に加えて、拭き掃除も頑張っています。終わった後は、廊下は太陽の光でキラキラ輝いています。

 みんなも気持ちがいいし、自分の心もきれいになったような気がします。
ありがとう。これからも続けていこうね。

先生達の読み聞かせ

画像1画像2
 今日は、朝読書の時間に、3年生と4年生の先生が読み聞かせに来てくださいました。
1組は「おんなじ?おんなじ?でもちょっとちがう」
2組は「なきすぎては いけない」「しんはつめい!じどうむだづかいき」
のお話を聞きました。

 日本と世界の子どもの違いや、ちょっと泣ける話、笑い話・・・今日もたくさん心の貯金ができました。

 最近、少し長い本を読む子が増えてきました。読書の秋です。たくさんいろいろな本に触れてください。

2年生前期がんばったよ作文 構想中

画像1画像2
 2年生は、後期始業式で「後期がんばりたいこと」の作文発表があります。全員が発表できるわけではないですが、たくさん頑張ったことを、みんなで作文にまとめようと思います。

 まずは、「一番頑張ったこと」を選び、その思い出を膨らまします。今日は、隣同士で、質問をし合って、作文に書くことをたくさん思い出しました。
「その時、どう思ったの?」
「できるようになった、きっかけは何?」
など、学び合いで自分らしい作文の形が整ってきています。

完成したら、お家の人にも聞いてもらうので、素敵な作文にしましょう。

運動会のふりかえり

画像1画像2
 運動会が終わりました。
毎日、がんばって練習した日々が終わりました。
今日は本番のビデオえを見て、頑張ったことや感想を言いました。
どの子もみんな、キラキラの笑顔で踊れていました。

また、2年生の楽しい思い出ができましたね。

運動会午後の部

早朝より応援ありがとうございます。

午後の部は1時からスタート予定です。

引き続き、応援よろしくお願いします。

重要 運動会!

画像1
画像2
画像3
昨日とちがって、太陽の光がまぶしいです。

準備も進行中です。

緊急 運動会延期のお知らせ

保護者の皆様 地域の皆様

本日予定しておりました運動会ですが、
雨天のため明日24日に延期にします。

天気は回復傾向ではありますが、天候・気温・グラウンド状況など
総合的に判断しました。

子供達は、本日、通常通りの集団登校で登校させてください。
5時間授業で終了後下校になります。
なお、お弁当がいりますので、よろしくお願いします。

明日、24日は給食がありますので、お弁当はいりません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 参観・懇談会(高・さくらんぼ)
3/6 参観・懇談(低)
3/8 6年生を送る会
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp