京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up23
昨日:59
総数:445928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

球技大会 その2

 男女混合チームで,各学級と総当たり戦。体育の授業での練習成果が発揮できたでしょうか?優勝を目指して,どの試合もヒートアップ!白熱していました。ファインプレーも続出。
 学級もさらに団結したことでしょう。この団結力を体育祭につなげてください。

 <優勝クラス>
  3年1組
  2年4組    おめでとう!!
  1年3組
画像1
画像2
画像3

待ちに待った球技大会  その1

画像1
画像2
画像3
 3日に予定されていた球技大会が,本日に延期されていました。朝から,「天気は大丈夫だろうか?」「何とか午前中は,大丈夫か?」など,心配していましたが,みんなの気持ちが通じたのか,雨が降りだす前に,全試合を終了することができました。

「計画停電」実施に備えた対応について

 先日生徒を通じて配付しました,標記「『計画停電』実施に備えた対応について」の通知プリントを「配付文書」に掲載します。ご確認ください。

ホタル観察会

 午後6時に参加希望の27名の生徒が集まり,理科室で事前学習をしたあと,雲ケ畑まで,ホタルを観察に行きました。
 7時20分ぐらいに現地に着きますと,まだまだ明るく,ホタルが飛ぶのをずいぶん待ちました。ようやく暗くなった8時ごろ,木々の間から,光るホタルが見えると,歓声があがりました。初めてホタルを見る生徒たちもいました。自然が保存されているところには,まだホタルが生息しています。本物のホタルが観察でき,無事に帰校することができました。
 残念ながら,ホタルをカメラに収めることはできませんでした。
画像1
画像2
画像3

日曜参観アンケート集計結果

 6月10日に行われた日曜参観の際に,来校していただいた保護者のみなさまにご協力いただいた,学校評価アンケートの集計ができましたので,本日全生徒に配付いたしました。このホームページにもアップしてあります。
 画面右側の「配布文書」→「学校評価」からご覧いただけます。

<お詫び>
 配付したプリントに誤りがありました。今年度の集計の2「お子たち,学校について」の集計欄の数字が抜けておりました。申し訳ありません。明日,新たに印刷し,配付させていただきます。
 ホームページには,数字の入ったものを掲載しております。

避難訓練が行われました

画像1画像2画像3
 6限の始まりに,ふれあいルームからの出火という設定で避難訓練が行われました。
放送の指示で一斉に教室の窓が閉じられ……。
 速やかにグランドへ集合しました。

 避難訓練では,それに取り組む意識が大切です。「ただの訓練やし」と思うのか,「訓練はきちんとしよう」と思うか。非常事態はないにこしたことはありませんが,やはりそれに対応できる態度を日頃から身につけておくことです。学校で学んだことをしっかり身につけておいてほしいと思います。

府下大会進出,おめでとう!

 昨日までの陸上の夏季大会で,2名の人が府下大会に進出します。
 
 3年女子  100M 田中 茜さん  3位(13”30)


 1年男子 1500M 山岡 大哉さん 5位(4’45”40)


 府下大会では最高の結果となるように,ベストを尽くしてがんばってほしいと思いま 
す。  

第66回中学校選手権大会 〜西京極競技場〜

 23日(土)・24日(日)に陸上の夏季大会が行われました。天気もよく暑い2日間でした。自分の出場競技まで待っているのも,暑いために,なかなか大変です。
 200Mの競技の8組に,1年生の大藪君が出場しました。朱雀の仲間も大きな声援をおくっていました。
 この2日間で,自分たちのベストを尽くすことができたでしょうか?
画像1
画像2

夏季リーダー講習会に向けて 〜事前学習会〜

画像1画像2画像3
 前期中間テストが終了するとともに,いつもの学校生活が戻ってきました。部活動が再開され,生徒のみなさんの声がグランドに響いています。
 ふれあいルームでは,この夏8月9日〜10日に実施される「リーダー講習会」に向けて,事前学習会が開かれました。総勢26名の参加で,今日の学習会では縦割りの班が発表されました。
 朱雀中学校をさらに良くしていくのは,生徒の力にかかっています。生徒の力をまとめるためにリーダーは欠かせません。朱雀中学校のリーダーとなるため,気を引き締めて頑張ってほしいと思います。

前期中間テストが始まりました

画像1画像2画像3
 昨日は,台風4号接近のために午後から休校となりました。その分,家庭学習の時間がふえましたか?
 今日から前期中間テストが行われます。1年生は,中学校の定期テストは初めてなので,各学級とも「テストの受け方」から学習です。2,3年生も今年度初のテストなので新たな気持ちで臨んでいるようです。
 この3日間は,これまでに学習してきたことがどれくらい自分の力として身についたのか,自分自身で試すときです。あきらめずに取り組んでほしいと思います。
 また,学校の定期テストは受けたら終わりではありません。どこを間違えたのか?なぜ間違えたのかなど,必ず復習して力をつけることが大切です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 公立高校学力検査
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp