最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:30 総数:404057 |
4年生 毎回,「水えい」を頑張っています最初は,体を浮かせたりもぐったりなど,水に慣れる活動をしています。 やはり,「洗たくき」は子ども達に大人気で,するとなると,大声を出して喜び,そして,流れにのりながら楽しんでいます。(写真は,上です。) また,後半は,クロールなど泳ぎを中心に活動しています。 みんな一生懸命なので,少しずつ上達しています。 (下の写真は,コースに分かれて,泳ぎを頑張っている所です。) 今回は,少しですが,平泳ぎもしてみました。 これからも,どんどん泳ぎが上達していくといいなと思います。 4年生 国語で 「いろいろな意味をもつ言葉」を考えました
国語の学習で「いろいろな意味をもつ言葉」をしました。
その学習で学んだ事を生かして,今度は,子ども達が自分で,「いろいろな意味をもつ言葉」を使って詩を作りかきました。 どの子どももそれぞれ,文と絵を丁寧にかき,仕上げました。どの作品も工夫や頑張りが見られ,素晴らしいです。 今,北校舎1階と2階の間の西側階段踊り場に,4年生みんなの作品を掲示しています。 学校に来られる時に,ぜひ,素敵な作品を見てほしいと思います。 4年生 地域で発見社会科で今,学習している「火事をふせぐ」で,学校の中だけでなく,地域にもあると言う話をし,子ども達はふだんから,地域の消防設備に目をむけてくれています。 地域のために置かれている,消防設備はたくさんあります。 日頃からどこにあるかなど,目を向けることは大切ですね。 4年生 地域の地下水について 学習を進めています
4年生は,総合的な学習の時間に,「地いきの地下水を調べよう」の学習をしています。
地域に実際に足を運び,何度か調べてきましたが,今回は,地域にある,「萬長」さんの所へ足を運び,そこで働いておられる方からお話を聞いたり,実際に水道水と地下水の両方を触らせていただき,温度など違いを感じたりしました。 ふだんから,環境のことや料理のことなどを考え,取り組んでおられるお話などから,子ども達も気がつくことがたくさんありました。 今後も,子ども達が,自分達の地域の地下水等の自然や,環境のことなども考えながら生活をしてほしいと思います。 いろいろとお世話になった皆様,ありがとうございました。 大きな数
算数の学習で、1000までの数の勉強をしています。
「1000ってどんな数かな?」 「1000円って、10円玉が何枚なんだろう?」 と身近なものから、1000の数を考えていました。 1000って数のすごさに、みんなおどろいていました。 めざせ!生き物はかせ
6月からずっとお世話をし続けていた生き物たちの様子を、一冊の生き物図鑑にまとめる学習をしています。
まとめるために、長さや重さ・上から見た様子・下から見た様子など、さらにくわしく観察して書きまとめています。 毎日見ていたけれど、大きさも形もどんどん変わっていくので、みんなびっくりしています。生き物っておもしろいですね。 プカーン!浮いたよ
今日のプール学習では 体の力を抜いて クラゲや大の字になって
プカーンと浮きました! ぷらぷらのクラゲがたくさんプールに浮いていました ほとんどの人がもぐれるようになり 水の中でじゃんけんをしたり 輪くぐりをしました 1.2.3.ぱぁ! 1.2.3.ぱぁ! 息継ぎの練習もしました 検定に向けて泳げるように練習です 2つの写真シリーズ3
きょうは歯磨き巡回指導がありました。
1年生と5年生が、学習をしました。 さて、正しい歯ブラシの持ち方はどちらでしょう。 1年生と5年生では持ち方も変わってくるそうです。 うまくなったよ!鉄棒!
鉄棒の練習!
休み時間にたくさんの人が鉄棒の練習をしています。 新しい技ができるようになったり さかあがりもできる人が増えてきました 手にマメもできていて 頑張っていることが伝わってきます この調子で鉄棒名人になってね! 4年生 水泳を楽しんでいますみんなで体を浮かせたり,クロールの泳ぎを頑張ってしてみたり,どの子どもも楽しみながら,でも真剣に取り組んでいます。 |
|