![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:53 総数:536320 |
2年 図工「まどをひらいて」![]() ![]() どんどんできあがってきました。 みんなの作品を並べてみると,一つの大きな街のよう!! 住んでみたいすてきなおうちがいっぱいです。 2月20日 給食室からこんにちは
◆今日の献立◆
味付けコッペパン 牛乳 ボルシチ 小松菜のソティ チーズ ボルシチは元々ウクライナの伝統料理で、その後東欧諸国に普及しました。多くの国で三大スープとして好まれています。今日は牛肉とじゃがいも、キャベツ、人参、玉ねぎなどをいれて、トマト味で煮込みました。 ![]() 4年 社会ノートまとめ![]() ![]() ![]() 基本は、 1.資料を切る。 2.資料をはる。 3.コメントを書く。 文字の丁寧さや色や矢印を使うこと、 イラストを入れることにも気を使います。 目標は10点満点の8点! おもしろくてためになるノートまとめを目指しています。 5年 理科「ふりこの動き」その一
振り子の性質を利用したゲームなどを行い,身の回りにある振り子の動きについて考えました。
また、発見したことや不思議に思ったことをまとめて、振り子の運動の変化に興味・関心をもち,自ら振り子の運動の規則性を調べようとしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 図工「ホワイトボード伝言板」その一
図工の授業では、一枚の板を切り、自分のつくりたい形を考えながら、電動糸のこぎりなどの木工機械や用具を安全に使い、思いに合わせて板を切り抜いています。
はじめは慣れないところもあったんですが、2人1組になって友達と息を合わせながら板の方向や切り方を工夫していました。 自分の表現したい作品ができるようにがんばってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 給食週間 その1
吉祥院小学校では2月18日〜22日の一週間を給食週間として様々な取組みをしています。
★初日の取組み★ ●給食室からのメッセージをさがせ! 各クラスに散らばったパズルを組み合わせて,給食室からのメッセージを完成させました。子どもたちも,少しずつ完成していくメッセージ楽しそうに見つめていました。完成したものは給食室前の掲示板にはってあります。 給食ができるまでにはたくさんの人が関わっています。この機会に給食に携わる人の気持ちや,食べ物の「いのち」についてじっくり考えてみてくださいね。 ![]() ![]() 4年 理科「あたためたときの水のようす」
理科の授業では「すがたをかえる水」の学習をしています。
今までの学習の中で,水はあたためると体積が増えることを学んでいます。 しかし,その後もあたためつづけるとどうなるのでしょうか。実験しました。 ビーカーに水を入れ,1分ごとに温度を計測しながら,アルコールランプで熱し続けます。 しばらくすると,ぼこぼことあわが出てきました。 「めっちゃ、あわ出てきた!」 「すごい!」 と子どもたちは,大騒ぎです。 そして, 「先生!急に温度が上がらへんようになった!」 「そっちも?うちの班も温度が上がらへんねん!」 と,どんどん上がっていた温度が急に上がらなくなったことを不思議がっていました。 ![]() ![]() 2月19日 給食室からこんにちは
◆今日の献立◆
ごはん 牛乳 親子煮 白菜の煮つけ 黒大豆 今日は親子煮です。鶏肉と鶏卵が入った煮ものなので「親子」と呼びます。みんなとっても良く食べてくれました。 ![]() 4年 漢字の広場![]() 教科書の例文を参考に、漢字と挿絵を見て文章を作っていきます。 今日は、 1.つなぎ言葉を使う。 2.3年生の漢字を使う。 というルールで文章を作っていきました。 ・漢字の宿題を終わらせた。さらに漢字の練習帳に漢字の自主勉強をした。 ・校庭で走る秒数をはかった。しかし、タイムが落ちた。 などです。 全員が5つ以上の文を作ることができました。 4年 実験に向けて![]() ![]() ![]() ・なぜその実験をするのか。 ・どのようにするのか。 といった基本的なことからうまくいく方法についても 学習しました。 楽しみにしている実験、いよいよ次回です。 |
|