![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:113 総数:516176 |
おめでとう! 資格取得等表彰![]() ![]() ![]() 式では,一人一人名前が呼ばれ,教育長から直接表彰状を受け取りました。緊張の中にもとても嬉しそうな表情が見られました。式が終わるまで姿勢よく,立派な態度で参加することもできました。 卓球バレー交流大会![]() ![]() 本校からは,高等部生活産業科生徒で編成した「鳴滝GoGo」と「鳴滝一家」の2チームが出場しました。 この交流大会は,学校や施設といった部門別ではなく,他の支援学校の生徒とはもちろん,年配の方や障害のある方などいろいろな方と,卓球バレーを通じて交流を図ることが目的です。本校から出場した2チームも,いろいろな方と試合をして,親睦を深めました。 結果は,出場した約60チームの中で,「鳴滝GoGo」チームが40位,「鳴滝一家」チームが28位でした。 この時期は,職場実習に行っている生徒が多く,チームで揃った練習がほとんどできませんでした。そのため,本番当日に試合をする中で,チームとしてのコンビネーションやチームワークを高めていきました。残念ながら,午前中の2試合はどちらのチームも勝負所で実力を出し切れず惜敗しましたが,午後からの試合では徐々に実力を発揮し,「鳴滝一家」チームは2勝,「鳴滝GoGo」チームは1勝1敗の成績でした。 3年生は,学校生活最後の試合になりましたが,2年生や1年生と力を合わせて,いい思い出ができたと思います。 応援に来ていただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。 卒業生を送る会〜「ありがとう」と「頑張るね」〜![]() 在校生は,卒業生に向けて今までの感謝の言葉や暖かい応援の気持ちを述べました。また,くす玉や横断幕等の装飾や記念品作りにも心を込めて取組んでいました。卒業生は,卒業後の夢や頑張ること等の熱い思いを述べてくれました。 短い時間でしたが,鳴滝らしい心温まる送る会になりました。 ![]() AEDの使い方を学びました![]() ![]() 万一,目の前に倒れている人がいる場面に出会った時,社会人として必要な対応ができるようになりたいものです。生徒も感想の中で,そのような思いを話してくれました。 校長先生にお願いしました![]() 思い出や希望が一杯に詰まったアルバムになるといいですね。 ![]() ホームヘルパー2級資格取得講座に向けて![]() ![]() 練習を始めました![]() ![]() ![]() 歩く,座る,立つ等日常何気なく行っている活動ですが,動きにメリハリをつけたり,指先まで意識しながら練習をしました。 皆の動きに合わせながら行うことも大切な事です。つまり、それは互いの動きや気配を感じながら,3年間を共に過ごした仲間の心を1つに合わせることにも繋がります。 企業見学会を行いました![]() ![]() 全体説明の後,生活産業科の専門教科の授業を中心に参観をしていただきました。「実習で担当した生徒が,学校でどのような学習をしているのかがわかった」「実習の受入れに不安があったが,前向きに検討してみる」等のお声をいただきました。 企業様や事業所様と連携を取りながら,生徒の「卒業後は社会に出て,働きたい」という夢の実現に向けて今後も取組んで参ります。 第10回記念アビリンピック京都大会
2月4日(土)にアビリンピック京都大会がおこなわれました。今回は第10回の記念大会ということで,出場選手数も過去最多となり,たくさんの人で会場がいっぱいになるほどでした。
本校からは,ビルクリーニングとパソコンデータ入力の部門に5名が出場しました。会場では,みんな緊張した様子で,こちらにも緊張感がひしひしと伝わってくるようでした。 競技が開始されてからも緊張感いっぱいでしたが,それ以上に日頃の学習の成果を発揮しようと一生懸命に取り組む表情が印象的でした。競技が終わった後は,みんなほっとした様子で,お弁当を食べました。 ビルクリーニング部門では,今年度銀賞と銅賞を受賞しました。これは,一人ひとりの努力とみんなで学習に取り組んできた成果です。これからもチャレンジする気持ちを持ち続けてほしいと思います。 また,本校の卒業生もパソコンデータ入力部門に出場し,努力賞を受賞しました。おめでとうございます! ![]() ![]() ![]() 学校の風景(校内掲示)
校内の掲示の一部です。子どもたちの学習の成果が表れています。
書道も普通科,生活産業科がそれぞれ工夫して学習に取り組んでいます。自分で漢字を選んで書に表したもの,力を合わせて大きな書を完成させたもの,子どもたちの目標にあった方法が工夫されていますね。 そして,病院に入院しながら学習に取り組んでいる訪問の子どもたちの作品も,展示されています。子どもたちがその作品にどんな様子で取り組んでいるのか,その過程がわかる工夫もされていますよ。 ![]() ![]() |
|