京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up10
昨日:66
総数:661680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

チューリップの球根を植えました

昨日,じっくりと観察したチューリップの球根。

「アサガオの種とは,色も形も,大きさも違うんだな〜。」

今日は,アサガオを育てた植木鉢の土をいったん外に出し,

ほぐしてから球根を植えました。

肥料をまいて,水やりをして・・・花が咲くのはいつごろかな?
画像1
画像2
画像3

さつまいもができてるよ!!

画像1
画像2
画像3
なかよしの畑にいっぱいのおいもの葉。
さて,さつまいもは一体なんこできているのかな?
「1こ!2こ!5こ!・・・」
予想に反して,10こ以上のさつまいもができていました。
「わー,すごーい!!できてるー!」
大喜びでいもほりをしたのでした。
長いつるで大縄跳びをして遊ぼうと
考える子どもたち・・・ほんとに素敵です。

交流 調理実習 その2

画像1
画像2
画像3
先日,2回目の交流調理実習を6年生がやりました。
今回は,6年3組とじゃがいもを使った料理の実習です。
ポテトサラダを作りました。
じゃがいもを包丁でむくことが課題です。
みんな必死必死・・・!
おいしいポテトサラダのできあがりー。
3組のお友だちの楽しくあたたかな雰囲気の中で,
とてもよい実習ができました。
本当にありがとう!!!

図書室を使いやすく・・・

画像1
画像2
本日,おひさまひろばの方と教職員で図書室の整備をしました。本を整理し,分類ごとに取り出しやすくしました。読書しやすい環境を作り,子どもたちが読書好きになってくれることを願っています。

3年生 版画

画像1画像2
 牛ケ瀬公園や運動場で見つけた木の葉を使って,版画の背景を作りました。

秋の様子が版画紙に表わされていました。

3年生 はばとび

画像1画像2
 体育科では,はばとび。

遠くに跳ぶための工夫を考えながら,自分の記録に挑戦しています。

3年生 重さをくらべよう

画像1画像2
 2つのものの重さを比べるときにはてんびんが1番!

上皿てんびんをつかって比べました。

3年生 みんな遊び

画像1画像2
 みんな遊びでドッチボール。

楽しく遊んでいます。

3年生 光のはたらき

画像1
 虫眼鏡で光を集めるとどうなるのか?

実験で確かめました。

3年生 光のはたらき

画像1
 光はどのように進むのか?

実験で確かめました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 部活動バレー支部お別れ試合(桂坂小)
3/4 読み語り 大なわ大会(低・な) 委員会活動(最終)
3/6 6年生を送る会 第2回学校保健委員会 お別れ部活動(バレーボール・陸上)
3/7 大なわ大会(低・な予備日)
3/8 6年 卒業遠足
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp