京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up18
昨日:104
総数:658542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

朝ランニング!!

画像1
画像2
4月から続けている朝ランニング、まだまだ暑い日が続きますが毎日がんばっています。

『書写』

『書写』の時間の様子です。普段は元気でにぎやかな学年です。しかし,『書写』の時間になるとうってかわって教室は静寂につつまれ,緊張感が教室中に溢れています。
画像1
画像2
画像3

体育科 『すもうあそび』

体育の学習で『すもうあそび』を行っています。おしずもうだけでなく,ケンケンすもうやおしりずもうをしています。『人をおす』という経験が少ない子どもたちにとっては,すごく新鮮なようで,楽しんで学習しています。
画像1
画像2
画像3

みさきの家にむけて

画像1
画像2
画像3
みさきの家にむけての活動の様子です。子どもたちが主体的に動き,集いや式を進行していく練習をしています。

せいかつ「あついひの あそび」

画像1
画像2
水を使って,砂場にある旗を倒して遊んでいる様子です。

人のたんじょう

画像1
画像2
今日は、理科で、「人のたんじょう」のまとめをしました。
母親のおなかの中で赤ちゃんは、どのように成長していくのか、学習しました。
そのうちに、子どもたちが「ぼくのお母さんがいなかったら、ぼくは生まれていなかったんだな。」「今の自分がいるのは、いろいろな人のおかげ。」ということを自然に言い合っていました。命のつながりに気づいてくれたようで、心が温かくなりました!!

せいかつ「あついひの あそび」

画像1
画像2
水で絵を書いている子たちの様子です。

水かけあそび

画像1
画像2
画像3
 9月に入ったといっても、まだまだ暑い日が続きます。今日はマヨネーズなどの空容器等で水をとばして遊びました。普段は4組畑の水やりで、なぜかTシャツ等がずぶぬれになってしまう人がいるのですが、今日は思う存分水にぬれてもいいということで水かけ遊びをしました。IRさん・TWさん・ITさんの3人 対 N先生です。
 みんなずぶぬれでかけあいをしていました。IRさんの武器は雨傘です。雨傘で防御しながら、N先生を攻めていました。

せいかつ「あついひの あそび」

画像1
画像2
 9月5日(水)3・4時間目

 マヨネーズなどの空き容器を使って水遊びをしました。
とばしっこをしている様子です。

たいいく「なわとび」

画像1
画像2
画像3
9月5日(水)

 今日は,まず「半分に折って,円を作って入れる」と合言葉のように言いながら,短縄の結び方を学びました。その後,前とび5回に挑戦しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 環境交流会
3/6 6年卒業遠足 4組お別れ遠足
3/7 町別・集団下校

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp