京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up100
昨日:154
総数:661340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ランチルーム

本校にはランチルームがあります。
教室で食べる給食もおいしいのですが、
ランチルームで食べる給食も、とってもおいしいのです。

1年生のときに使ったことを思い出しながら、
トレーや食器などに気をつけて食べることができました。

栄養教諭さんや給食調理員さんにも
お話を聞くなどもしました。

秋は食べ物がよりおいしく感じますね☆
画像1

【生活】秋にまく野菜って?

生活科で秋にまく野菜について学習しました。
始めは、「えっ、秋にも野菜作れるの?」「寒いのに。」
と話していましたが、
「それじゃあ、みんな冬に食べるシチューやお鍋の具は、いつ育つの?」
と問いかけると
「おじいちゃんが、この間、白菜植えたって聞いたよ。」
「ねぎも、冬によく食べるよ。」
「冬や春に食べれる野菜は、今頃種をまくのかな。」
などなど。

 スーパーでは、一年中見る野菜でも、季節によって育つ野菜の種類があることを知りました。

 明日は、土作りをします。土の中には、どんな生き物がいるかな?どんなにおいかな?手触りは?

楽しみです。

【国語】お手紙

国語では、「お手紙」の学習に入りました。
登場人物は、少し自身のないがまくんとそれを優しく支えるかえるくんとの
心温まるお話です。アーノルド=ローベルさんの独特な物語の
言い回しを楽しみながら、子どもたちと劇を交えて様子を読み取っています。
読み取りが深まると、音読の仕方も変わってきます。
これからの音読劇が楽しみです。

給食室より

画像1
10月17日(水)の献立
チーズコッペパン 牛乳 きのこのクリームシチュー ひじきのソティ

「きのこのクリームシチュー」に、しいたけとしめじを使用しました。 きのこには、ビタミンや食物繊維が多く含まれていて、体の調子を整えるはたらきがあります。 子どもたちもたくさん食べてくれたので、残菜はほとんどありませんでした。 

給食室より

画像1画像2画像3
10月15日(月)の献立
麦ごはん 牛乳 生ぶしと厚あげの煮つけ すまし汁

なま節を煮た煮汁で、厚あげとたけのこを甘辛く煮つけました。

ニョキニョキとびだせ 2

画像1
画像2
 10月16日(火)

 先週練習した,飛び出す仕組みを使って,今日は自分のつくりたいものをつくりました。

 ストローに画用紙でしっぽをつけている子,袋を2つにして両方からお化けが出てくる様子を表している子,ライオンのたてがみを1本1本画用紙で作っている子など,それぞれが工夫して作品を作っていました。

 図工で習った,飛び出す仕組みをおうちでも作っている子もいるようです。おうちで作ってみることも楽しいかもしれないですね。

組体操

画像1
運動会まであと少しとなりました。5・6年生は組体操をがんばっています。
外での練習もあとわずか。できなかった技も少しずつきれいにあわすことができるようになってきています。あとわずか,心をひとつにしてがんばりたいです。

運動会に向けて

10月20日(土)に向けて練習も最終段階に入りました。『みさきの家』という大きな宿泊行事が終わってから,特に『よさこいソーラン』(団体演技)の練習を重ねてきました。当日は練習の成果を思う存分発揮させてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ソーラーカー

画像1
画像2
画像3
去る9月26日(水)に日新電機の方のご協力のもと,一人一人がソーラーカーに乗り体験することができました。子ども達は笑顔いっぱいで,楽しく体験することができました。

児童朝会〜環境委員会〜

 今日は,児童朝会がありました。環境委員からは,環境に関するクイズが出題されました。みんなで環境を守っていこうという意識をもって,がんばりたいと思います!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 環境交流会
3/6 6年卒業遠足 4組お別れ遠足
3/7 町別・集団下校
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp