京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up17
昨日:104
総数:658541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

環境にやさしい学校

画像1
梅津北小学校が,KES学校版「環境にやさしい学校」として認定され,認定書をいただきました。今年一年間,環境教育に力を入れて取り組んでいますが,益々力を入れていきたいと思います。

バレーボール大会で活躍

画像1
画像2
1日の土曜日に、右南支部のバレーボールの大会がありました!!
5年生からも4名が出場しました。
相手チームと向かい合ったときから、緊張していたようでしたが、試合が進むにつれて、冷静にプレーしていました。
相手のサーブを何度も拾うなど、本当に大活躍でした!!
そして、結果は優勝!!!
感動しました!!
これからも、部活に勉強に・・・いろいろなことに精一杯がんばってほしいです!!

給食の時間

画像1
画像2
 9月3日(月)
 今日は本校のスクールカウンセラーの先生と一緒に給食を食べました。
1年生はタイマーを見て時間内に食べられるように毎日がんばっています。
スクールカウンセラーの先生から「こんなに静かにきちんと食べているなんてすごいね」とほめ言葉をもらいました。

タグラグビー部 『嵐山相撲大会』

画像1
画像2
画像3
 9月1日(土)に行われた,相撲大会に練習の一環として出場しました。「恐れずに,頭からぶつかろう」を合言葉に頑張りました。人と全力でぶつかることは,とても勇気のいることです。一瞬でも,怯んでしまうと負けてしまいます。勇気を持って前に出られるように練習をしてきました。
 本番では,練習してきた成果をいかんなく発揮してくれました。

【行事】校内清掃

8月29日(水)

恒例の校内清掃、ありす川清掃がありました。
夏休み、太陽をいっぱいあびて
ぐんぐんと成長した雑草がたくさんありました。

子どもたちと雑草をぬきながら、
虫を見つけたり、草木の変化を見つけたりしました。

一生懸命がんばったのですが、
時間以内にはなかなか終わることができませんでした。

保護者の方にもたくさんお手伝いいただきました。
ありがとうございました。


休み時間や放課後などに、草ぬきに行ってくれる子どもがいます。
行事の時だけでなく、学校のために、みんなのために行動してくれる
その気持ちがとても嬉しいです!
画像1
画像2
画像3

前期 後半戦スタート!

夏休みが終わって一週間がたちました。

子どもたちは、夏休みの思い出をたくさん話してくれました。
久しぶりに会った友達とも、笑顔で嬉しそうに遊んでいます。

夏休みの宿題の発表や交流会もしました。
特に「自由研究」は工夫をこらした作品ばかりでした。
子どもらしい作品や、お家の人と一緒に作ったものなどいろんな種類があり、
興味深く見たり、遊んだりしていました。

今でも、休み時間になると友達の作品で遊ぶ姿が見られます。
また、参観日の時にでも、作品を見ていただけたらと思います。

夏休みの宿題の丸付けなど、ありがとうございました。
子どもたちが元気に登校してくれて安心しています。

これから運動会、学習発表会と行事が続きますが
力を合わせて取り組んでいきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


画像1
画像2

給食室より

画像1
9月3日(月)の献立
麦ごはん 牛乳 肉じゃが 切干大根の三杯酢 じゃこ

「切干大根の三杯酢」は、切干大根、細切昆布、人参を昆布の戻し汁と醤油、砂糖、酢で煮て、いりごまであえました。 良く噛んで食べてくれました。



給食室より

8月30日(木)の献立
麦ごはん 牛乳 とりめしの具 大根葉とじゃこのいためもの すまし汁

「とりめしの具」は、新献立です。 鶏肉、ごぼう、にんじん、しいたけ、しょうがを炒め、料理酒、砂糖、みりん、しょうゆで味付けました。 とりめしの具とごはんを、自分でまぜて食べます。 ごぼうや、しょうがの香りを感じてくれました。

画像1

学童大音楽会に向けて

画像1
5年生は、9月9日の学童大音楽会に、梅津北小学校を代表して出場します。
早いもので、あと9日で本番を迎えます。
今日は、学年音楽だけでなく、クラスごとの音楽の時間にも「つばさをください」の練習をしました。
本番が迫り、いつもより緊張感を持って臨み、気迫がすごかったです!!
この調子で、パートごとに練習を重ね、万全の状態で本番を迎えられたらと思います。

せいかつ「川遊び」

画像1
画像2
画像3
 8月31日(金)

 今日は,2年生にリードしてもらい,有栖川で川遊びをしました。有栖川で子どもたちはおたまじゃくし・アゲハ蝶・めだか・ざりがに等たくさんの生き物を見つけました。また川に浸かってわにさん歩きをしている子もいました。とても気持ちよさそうでした。

 学校に帰ってからは,川遊びの「すてき」について絵と文で書きました。

 またお家でお話をしてみてください。とても「すてき」な話が聴けることと思います。



 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 環境交流会
3/6 6年卒業遠足 4組お別れ遠足
3/7 町別・集団下校

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp