京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up98
昨日:109
総数:658341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会見学動物園〜ふれあい教室〜

画像1
画像2
画像3
天竺ねずみをだっこしたり,うさぎをなでたりしました。

「ふわふわやった〜!」「かわいかった☆」と大喜びでした!

科学センター学習〜分身の術〜

画像1
画像2
画像3
大好きなふしぎな鏡の前から動きません。

分身した自分とたくさんのポーズをとって大満足でした!

科学センター学習〜チョウの家〜

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていたチョウの家にいきました。

あっちでもこっちでもひらひら・・・

一ぴきチョウが指先にとまるというシーンもありました☆

科学センター学習〜ザリガニを捕獲せよ!〜

画像1
画像2
画像3
スルメつきのつりざおで釣ったり,網ですくったりしてつかまえました。

つかまえたザリガニは数分のにらみ合いの末,手でつかむことができました!

5・6年合同集会

画像1
たてわり遠足に向けて,5・6年合同集会を行いました。
遠足でどのようなことをするのかが分かったと思います。
力を合わせてがんばって行ってほしいです。

社会見学に行ってきました2

画像1
画像2
画像3
見学している様子です。

せいかつ「どうぶつえんけんがく」

画像1
画像2
画像3
 今日は,待ちに待った遠足でした。1年生にとって,初めての遠足なので,事前学習で動物園を回るときのきまりごとを学んで行きました。
 
 どうぶつのふれあい学習では,てんじくねずみとうさぎを触りました。子どもたちはまるで割れ物に触れるかのように,大事に大事に触っていました。

 クイズラリーでは,動物クイズを考えながら,きりんやぞう等の大型動物から,きつねやさる等の中型動物や小型動物まで,たくさんの動物を見て回りました。
 
 昼ごはんの時間になったら,おうちの人に作ってもらったお弁当を一生懸命に子どもたちは食べていました。子どもたちからは,「たくさん動物が見られて楽しかった」「ごりらの赤ちゃんが見られて嬉しかった」という声が挙がりました。

 1年生の今日の宿題は,動物園見学でのお話をおうちの人にすることです。ぜひ子どもたちのお話を聴いてください。

社会見学に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
 鳥羽水環境保全センターと南部クリーンセンター・南部資源リサイクルセンターに社会見学に行ってきました。
 鳥羽水環境保全センターでは,汚れた水をきれいにするための仕組み詳しく教えていただきました。
 南部クリーンセンター・南部資源リサイクルセンターではゴミを処理する工程や資源ゴミの再利用ののしかたを詳しく教えていただきました。
 子どもたちは初めて知ることばかりで目を輝かせながら聞いていました。お家でも,話を聞いてみてください。

京都市動物園 3

画像1
画像2
画像3
オムツをして飼育委員さんと遊んでいるチンパンジーの赤ちゃんには歓声が上がり、「かわいいね。」「人間の赤ちゃんみたい。」と。
お昼のお弁当は、「これ、おいしいねん。」「いつもより早く食べた。」
とおうちの人が作ってくれたお弁当を味わいました。
お忙しい中、愛情たっぷりのお弁当をありがとうございました。

京都市動物園 2

はじめは、大きなぞうに大はしゃぎ!!
のっしのっしと歩くぞうに釘付けでした。うんちも大きかったね。
動物たちは、子どもたちを「よく来たな〜」と言わんばかりに迎えてくれました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 環境交流会
3/6 6年卒業遠足 4組お別れ遠足
3/7 町別・集団下校

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp