最新更新日:2024/09/26 | |
本日:46
昨日:76 総数:376691 |
緑のカーテン
平成17年度から京都市で実施されている「緑のカーテン推進事業」は,環境にやさしく,感受性と豊かな心を育成する空間を創り出すとともに,気温の上昇を抑制し,環境への負荷を低減するなど,環境教育の「生きた教材」としても活用されています。本校では,この事業を環境委員会の子どもたちが担っています。今日は,アサガオの苗を植えたプランターを北校舎の壁面に設置しました。
学生ボランティア参画
今年度,5/15より,学生ボランティアが学習サポートに入っています。現在,4名の学生それぞれが,週に1回ずつ教室に入って学習支援をしたり,学校生活をサポートしたりしています。この学生たちは,将来,小学校教員を目指す教員養成系大学で学ぶ,これからの大切な人材です。また,山の家で実施する「5年・長期宿泊学習」にも参加してくれる学生もいます。
When is your birthday?
6年生の「外国語活動」は,ティミー先生をお迎えし,自分の誕生日についての外国語コミュニケーションを学習しました。「January(1),February(2),March(3)…。」何月に生まれたかについて子どもたちは挙手します。挙手した子どもたちの中から,「What day?」。「27」というように進みます。また,12ヶ月をそれぞれ3つずつのまとまりごとのチャンツにして練習しました。
教育実習生受け入れ(前期)
本日より,本校の卒業生の一人である教育実習生(大学4回生)を受け入れました。主に,5年2組で活動しますが,他のクラスの授業を参観したり,子どもたちと関わったりしながら,4週間,本校で学んでいただきます。宜しくお願いします。
廊下・玄関のそうじ
職員室前は4年2組,玄関は4年1組が担当しています。この場所は,人通りが多いので,細かなゴミや砂がよくたまります。職員室前では,掃きそうじのみならず,窓ガラス拭き(二度拭き)も頑張っています。毎日,拭いてくれるので,ガラスの透明度がぐんぐんアップしています。一方,玄関は,校舎の入り口です。少しでもきれいにするために,掃きそうじに精を出してくれました。
社会見学「大文字山」
天候にも恵まれ,無事,大文字山へ社会見学に行くことができました。
子ども達は,この日を楽しみにしていた様子で,朝からいつも以上に元気いっぱいでした。 出町柳の駅から大文字山のふもとまで,約30分の道のりを,子ども達は頑張って歩き,登山口についた時には「今から登るの!?」「しんどいよ〜」といったの弱気な声も聞こえてきました。 しかし,いざ登り始めると「がんばろう」「もうちょっとで休憩やで」「ゴールまであと少し」と自分達で励ましあい,全員最後まで登りきりました。 そして登りきった先に待っていた,京都市の景色に感動していました。 2年生の時に登った法の山や,京都タワーなどを見つけながら,京都市の町並を観察しました。 そして,お弁当タイム♪みんな待ち切れなかったみたいで,それぞれの素敵なお弁当をもりもり食べていました。子ども達はバスの車内や道中もマナー良く過ごし,無事に帰ってくることができました。 大文字山に登ったよ!
今日は,社会見学で大文字山に登りました!急な坂道や階段に何度も足が止まってしまいそうになりましたが,自分のペースで登り切りました!!山頂でみんなと食べたお弁当はすごくおいしかったね♪しんどかったけど,最後までがんばったこの経験は,すごく自信がついたようで,下りは休憩なしで下りました!!がんばったね♪
京都市って広いんだなあ
法の火床から京都市を一望しました。登山中は「まだ登るんー?」などと言っていた2年生も,この景色を見たときにはすごい達成感を感じることができたようです。僕たちが住んでいる京都市はこんなにも広いんだとびっくりしていました。
そして,お楽しみのお弁当のためにももうひと踏ん張りだと下山していた姿が印象的でした。 お兄さん、お姉さんになったぞ!
春の遠足で2年生は「こどもの楽園」「法の山」に行きました。まず,こどもの楽園へは学校探検でペアとなった1年生と手をつないで歩きます。「道路側は僕が歩くよ。」「ちゃんと歩こうね。」などとお兄さん,お姉さんらしい言葉をかけながら一生懸命歩きました。
そして、こどもの楽園で1年生と別れた後は法の山に登りました。1年前とは見違えるほど成長した足腰や体力を持ち合わせた2年生は,一歩ずつ着実に「法」の火床を目指していました。 今日は「春の遠足」
1年生は,宝ケ池・憩いの森・子どもの楽園。2年生は,憩いの森・法の山・子どもの楽園。そして,3年生は,大文字山登山に出かけます。今日は,天気もよく,気温が高くなる予報となっています。一日を楽しむとともに,安全に気をつけて行ってきます。学校を出発する前に,再度,集団行動のルールや安全について確かめ,目的地に向かってスタートしました。
|
|