京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up3
昨日:80
総数:376728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月12日(土)運動会 11月26日(火)就学時健康診断

ご飯とみそ汁(5-1)

画像1画像2
 今日の3・4校時に調理実習を実施しました。各班に分かれ,予め話し合った計画に沿って進めました。みそ汁の具材を細かく切ったり,味噌の量を測ったり,役割を分担し,楽しく進めることができました。日本の伝統食であるみそ汁の高い栄養価や美味しさを味わうことができた調理実習となりました。

わたしと本

画像1画像2
 6年生の国語科では,自分自身がこれまでの本との関わりを振り返り,これからの本との付き合い方について考えています。今日は,まず自分と本とのかかわりについて,簡単にまとめた後,小グループで意見を交流しました。自分とのかかわりについては,自分の経験と重ね合わせたり,本から受けた影響等の意見が出されました。

もののあたたまり方

画像1画像2
 4年生の理科では,金属・水,空気を温めたり冷やしたりして,温度の変化と温まり方とを関係付ける学習を進めています。今日は,金属棒や金属板に蝋を塗ってその温まり方を確かめました。金属を加熱する場所を変えたり,傾きを変えたりしながら,実験を進めました。

自分の考えを伝える

画像1画像2
 教材文を読んで,くらしについての意見を書く。そして,日常生活における「くらしやすさ」と「くらすにくさ」について自分の意見を整理し,自分の意見を述べる裏づけとなる資料を見つける。それは,自分の意見に説得力を持たせるためです。そのような学習を進めてから,自分の考えを構成し,文章化する。5年生の国語科では,今,自分の考えを確かに伝えるために,自分の立場をはっきりさせるとともに,視覚資料(図・表・グラフ等)を駆使して文章づくりを進めています。

冬フェスタを開きました!

画像1画像2
 2年生は生活科の授業で冬フェスタを開催し,自分たちが作ったおもちゃを使って班毎にブースを立ち上げました。班では,他の班のおもちゃで遊ぶ子と店番をする子に分かれて活動しました。店番は,ルールの説明や得点の計算など仕事がたくさんありながらも,しっかりとこなすことができたようです。他の班を回ってみると,「こんな工夫があったんだ。」「難しいけどすごくおもしろい!」と言いながら,新記録を出すために張り切っていました。
 保護者の皆さまにも来ていただき,子どもたちはとても楽しい一時を過ごせたようです。ありがとうございました。

インタビューします!

画像1画像2画像3
 3組には,昨日から,朝学習の時間帯に,校内のいろんな先生が訪れています。今年は,3組のお友達が主体となって先生にインタビューします。「得意なことは何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」などの質問です。最後に先生の顔写真を撮ります。「はい!チーズ!」と言って素敵な写真が撮れました。そして,インタビューしたことを画用紙にまとめて教室に掲示しました。岩倉北小学校の先生みんなにインタビューするぞー!!!

今週から4−1と交流給食です!

画像1画像2画像3
 今週の月曜日から4−1のお友達が交流給食に来てくれています。昨年の学芸会で一緒にダンスをしてくれたお友達もいるので,緊張することなく「今日の給食で何が好き?」『パンがすき!』「何の遊びが好き?」『ボールあそび!』などの会話を楽しんでいます。今日は早く食べ終わったので,みんなでUNOをして遊びました。楽しかったね♪

掃いても掃いても…

画像1画像2
 4年生が体育館前の岩北ひろばを掃除しました。竹ぼうきで,せっせと落ち葉を集めました。さて,その落ち葉をどのようにしてほかしにいこうか…。大きなビニール袋(90L)にみんなで落ち葉を突っ込みました。見る見るうちに袋はいっぱいに…。でも,ひろばの落ち葉はまだまだあります。明日も続く落ち葉掃除でした。

さむ〜い日の収穫

画像1画像2画像3
 2年生は,これまでせっせと育ててきた大根を収穫しました。少し深めの花壇で育てた大根。すくすく育ち,今日の4校時に1・2組合同での収穫となりました。抜いた大根はその場で土を洗い流しました。雪がちらつく冷たい気候となりましたが,みんな元気に収穫しました。

土曜日もがんばりました

画像1画像2
 一昨日は,第5回土曜学習を行いました。今回も国語と算数のプリントを中心に,これまでの学習の復習をしました。答え合わせも,答えを見ながら自分で行い,進んで学習することができました。休憩時間には,絵本に親しむ会のメンバーの方に来ていただき,読み聞かせを行いました。上手に読んでいただいたので,子どもたちも食い入るように絵本を見ていました。
 寒い毎日が続きますが,冬休みまでの2週間,体調管理をしっかりして元気に過ごしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 6年生を送る会

学校だより

学校評価

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp