京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/01
本日:count up82
昨日:76
総数:430089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

「2分の1成人式」

画像1画像2
 式の最後には,参観に来てくれたお家の方たちに向けて,感謝の言葉を伝えました。少し照れくさかったようですが,しっかりと伝えられました。そして,それぞれのクラスで歌のプレゼントをしました。お家の方たちに,子どもたちの気持ちが伝わったよい「2分の1成人式」になりました。また,1つ4年生の思い出が増えましたね。

参観ありがとうございました

画像1画像2
 4年生最後の参観は,総合的な学習の時間「2分の1成人式」を観ていただきました。子どもたちは,それぞれに自分の未来を思い描き,自分の思いをスピーチで表現しました。とても緊張していたようですが,どの人も精一杯頑張っていました。

学年末参観・懇談会

画像1画像2
 学習や活動する様子を見ていただき,子どもたち一人一人の育ちを感じてもらえたのではないかと思います。懇談会では,成果や課題を中心に,次年度へ向けての話し合いが行われました。5校時の途中から雨が降り出しましたが,たくさんの保護者や地域の方に参観いただき,子どもたちの励みになりました。

弥生 三月 春の訪れ

画像1画像2
 寒い二月が過ぎ,ようやく10度を超える気温になりました。暖かくなるのを待ちかねていたように梅が咲き始めました。右はとっちゃんの梅,左は体育館前の枝垂れの梅です。

理科 生物と地球の環境(水)

画像1画像2
 38億年前に地球に生命が誕生して以来,細胞を進化させて多様な生物が棲み続けてきた。人も植物も元をたどれば同じ細胞から進化し,遺伝子情報に従って1つの受精卵から38億年の進化の歴史をたどって胎児になる過程を学習した。その細胞に水は欠かせないもので,地球を循環している貴重な水について調べた。
 地球を1mの球とすると,飲み水はスプーン1杯しかなく,きれいな水が飲めなくて病気や死に直面している地域がある半面,日本では飲み水(水道水)を風呂やトイレ,洗濯などに250Lも使っている。輸入している食料を育てるのに必要な水(仮想水)を含めると4300Lにもなることが分かった。

理科 生物と地球の環境(大気)

画像1画像2
 地球を1mの球とすると,大気圏は1cm,対流圏に限ると1mmもないそうだ。人類が誕生して500万年,酸素が21%,二酸化炭素が0.03%の空気に適応して生きてきた。ところが,18世紀の産業革命以来,化石燃料を使うようになって二酸化炭素が増え温暖化が問題になってきた。人間活動で森林が減り酸素を作り出す森林が減ってきたことも相まって,このままでは生物が棲めない地球になってしまうとの予想もある。
 最近ではPM2.5など大気汚染も問題になり,日本でも火力発電を再生可能エネルギーにかえる動きがあるが,すぐには実現しない。一人ひとりが省エネの生活を心がけることも大事なことが分かった。

みんなで楽しく!!

画像1画像2画像3
春日野小学校のひまわり学級、春日丘中学校の7組、
日野小学校のあおぞら学級で「なかよしタイム」という
名前の交流をしています。

6月に日野小学校で、12月に春日野小学校で、そして
2月25日(月)に春日丘中学校でなかよしタイムが
ありました。

春日丘中学校でのなかよしタイムでは、2つのグループに
分かれて野球のようなティーボールというゲームをしました。
中学生が作戦や打順を考えてくれたり、ゲームを引っ張って
くれたりしながら、みんなで体を動かし楽しく過ごしました。

4月からは、6年生が春日丘中学校へ進学します。
来年度のなかよしタイムで、中学生として会えるのを楽しみに
しています。



はこの形

画像1
 算数では箱の形を学習しています。最初は面の形や面の数,辺や頂点について調べました。
 今日は粘土とストローを使って箱を作りました。まず,黒板に書かれた箱の形を見て,どんな長さのストローが何本ずつ必要なのかを考えました。

 ストローの数が分かったところで,「粘土は頂点の変わりだね。」と子どもたちが気付いてくれました。
 ということは,「使う粘土玉の数は8こだ!」と後は班のみんなで教え合いながら完成させました。
画像2

食に関する指導

画像1画像2
 栄養教諭の中野先生が「野菜を食べよう」をテーマに,授業をしに来てくれました。野菜の「旬」の時期を考えたり,楽しい紙芝居を見たりして楽しんで学習できました。いつも食べている野菜は,根・茎・葉・花・実のどの部分なのかも,今日の学習で分かりましたね。

ボールけりゲーム

画像1画像2
 1年生で学習した時より,ドリブルもパスも上手になりました。

 自分たちで試合の初めと終わりにはしっかり挨拶をしています。リーダーが中心に作戦を立てて試合に臨んでいます。
 上手な子は見方が取りやすいパスを出せるように考えています。目標はチーム全員がゴールを決めることです!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp