![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:47 総数:663809 |
読み聞かせをききました。
図書委員の6年生が読み聞かせに来てくれました。2組は「100かいだてのいえ」を聞きました。図書委員の読み聞かせに合わせて,「えー、どこどこ?」「あ、あった!」などと言いながら楽しんで聞いていました。
![]() 魚釣り屋さん「魚魚魚王冠」贈呈!
「魚釣り屋さん」で各学年の最高得点者に「魚魚魚王冠」を贈呈しました。教室までやって来ては「先生発表まだ?」と随分楽しみにしてくれていました。
給食の時間に,教室までおとどけ。「最高得点です。おめでとうございます!」拍手の後「どんな気持ちですか?」「点を取るのに工夫したことはどんなことですか?」と質問もしました。 たくさんの人に喜んでもらって,うれしかったね。 ![]() ![]() お兄さんお姉さんがよみきかせにきてくれたよ!
今日のおはようタイムの時間に,図書委員のお兄さんお姉さんが読み聞かせに来てくれました。「どんな本を読んでくれるのかな。」とうきうきしながら,お兄さんお姉さんが来るのを待っていました。楽しいお話を聞いて,「また来てほしいな。」と嬉しそうな様子でした。
![]() 今日の算数は,アクロバットタワー
今日の算数は,「アクロバットタワー」のピースであまりのあるわり算の学習です。
全部でいくつある?「15こ」これを5人でわけると? 「15÷5=3」 一人何こかな 「3こ」 じゃ23こだと? 「23÷5=4 う〜ん」するとTくんが「あまってるでえ」と鋭 い指摘。3こあまってるということは 「23÷5=4…3!」一人4こ!じゃ一人4こ持って「アクロバッ トタワー」をしよう!楽しくお勉強がんばっています。 ![]() ![]() ![]() スイセン読書週間
スイセンの花が美しい今日この頃,本校では今日から1週間,スイセン読書週間を実施します。本の貸出が2冊になったり,先生や図書委員による読み聞かせを行ったりします。
今日は,図書委員の6年生がおはようタイムの時間に1年生の教室で読み聞かせをしました。1年生は楽しいお話に身を乗り出して,夢中になって聞いていました。 ![]() 「わかば新聞」第6号!
今回の「わかば新聞」は,魚釣り屋さんのまとめです。各学年のみんなが釣りに来てくれた様子や最高得点者の発表記事や取材の様子など盛りだくさんです。
もちろん,先生の最高得点も発表しますよ。お楽しみに。 ![]() ![]() お待ちかね!「お話の会」
子どもたちが,いつも楽しみにしている「お話の会」がありました。
今日は,お話の前に「ひなまつり」の歌と踊りをみんなで踊りました。その後は「手ぶくろ」のお話です。 とっても楽しい雰囲気のなか「ほっこり」したひとときでした。 ![]() ![]() 5年 交流給食
今日の給食は交流給食でした。5年生は2年生と交流をしました。また新しく,友達ができました。
![]() 5年 授業風景
今日の社会の学習は,社会科カードを使って学習の振り返りをしました。遊び感覚で,楽しく振り返りができました。
![]() ![]() 伏見工業高等学校とのスポーツ交流会
子どもたちは,タグラグビーの試合に参加しました。6年生の体育の学習で,何度も練習してきたこともあって,試合はなかなかスムーズに進められたと思います。でも,やっぱり高校生のみなさんは大きい!ディフェンス,パス,スピード・・・高い技術を間近で見させていただきました。
伏見工業高等学校ラグビー部のみなさん,今日は本当にありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() |
|