京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up4
昨日:51
総数:626998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

3年 磁石の極を調べたよ

磁石の極どうしを近づけるとどうなるかを実験しました。


同じ極どうしを近づけるとしりぞけ合い,
ちがう極どうしを近づけると 引き合いました。


画像1画像2

5年 国語「わらぐつの中の神様」

画像1
 今日は,主人公のマサエの心が変わったきっかけをみんなで考えました。はじめは「わらぐつなんてみっともない」と思っていたマサエですが,おばあちゃんの話を聞いたことをきっかけに,わらぐつに対する見方が変わったことに気付きました。

5年 マラソン大会「よーい!スタート!!」

 11時に,いよいよスタートです。たくさんの保護者の方々に応援に来ていただいたこともあり,前回の試走の時よりも,ちょっぴり張り切って走り始めた子どもたちです。
画像1

5年 マラソン大会「いよいよスタート・・・」

画像1
 26日はマラソン大会でした。「緊張するな。」「去年より順位が上がるといいな!」と,子どもたちは朝からマラソン大会の話で持ち切りでした。いよいよスタートです・・・!

5年 調理実習

 今日はみんなが待ちに待った調理実習でした。グループで協力しながら,手際良く作り進めることができました。
画像1

5年 算数「六角柱の展開図をかこう」

 今日は,六角柱の展開図をかきました。底面の六角形をかくのが少し難しかったですが,友達の力も借りながら,なんとか仕上げることができました。
画像1

5年 調理実習の計画

 次回の調理実習の計画を立てました。献立はみんなで話し合った結果,「クレープ」に決まりました。グループごとに,クレープの具材を決めました。
画像1

マラソン大会3年生

 3年生は,1500mです。今日は少し暖かかったです。おひさまの光をいっぱい
浴びて軽やかに「ゴール」です。
画像1画像2

マラソン大会 〜無事みな完走〜

みんな無事に完走できました。
それぞれ嬉しかったり,悔しかったりなどの思いがあるでしょうが,今までの練習の成果が存分に出せたと思います。
最後に見に来てくださったお家の人に感謝の「ありがとうございました」を言って,マラソン大会を終えました。

お忙しい中,応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

マラソン大会 〜スタート!〜

画像1
画像2
画像3
ついにスタートです。
一斉に子どもたちが走りだしました。みんなこけずにうまくスタートできました。
みんな無事に完走できるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 半日入学・子育て講座・スイセン読書週間・部活動(バスケ・陸上)
3/2 部活(ソフト交流試合・バスケお別れ試合)
3/4 委員会・卒業式練習開始・身体計測(1・3年)・部活動(バレー・陸上)
3/5 身体計測(2・5年)・部活動(卓球・和太鼓)
3/6 自由参観・感謝/贈呈式・6年生を送る会・部活動(バドミントン・音楽・陸上)
3/7 代表委員会・フッ化物洗口・身体計測(4・6年)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp