![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:37 総数:399185 |
6年 科学センター学習【1組編】![]() ![]() 生活に身近なプラスチックのもつ様々な性質を実験を通して 学習しました。 性質を活かして,消しゴムを作り,持って帰りました。 3年理科 かげの向きはかわるのか?![]() ![]() ![]() ということについて調べました。 9時過ぎに調べたかげと,10時過ぎに調べたかげをくらべてみると, 「かげが動いている。」「やっぱり予想通りだ。」と子どもたちは つぶやいていました。 また,太陽の位置を遮光板で見てみると,太陽が動いていることも確認できました。 子どもたちにとっては,太陽がきれいに見えることすら感動的だったようです。 次回は,太陽がどのように動いているのかを調べていきます。 6年 『学芸会』ニュース(5)![]() ![]() 昨日気付いた課題を克服するべく,グループで打合せをしたり, 舞台練習をしたりし,演技に磨きをかけました。 作り始めた小道具も少しずつ使いながら演じていました。 6年 体育科 『走り高跳び』(3)![]() テンポのいい助走から 力強い踏み切り。 自己最高記録を目指して 挑戦しています。 6年 『学芸会』ニュース(4)![]() ![]() 各グループが,これまで相談・練習してきた 演技を見せ合いました。 自信がもてた部分,課題が残った部分, それぞれ,今後の活動に活かしていきます。 その後,舞台では初めてのハンドショーの練習に励みました。 6年 『学芸会』ニュース(3)![]() ハンドショー練習。 ハンドショーの練習では, 曲の振り付けが完成! あとは,完成度を高めていきます! どんどん準備は進みます。 6年 体育科『走り高跳び』(2)![]() 跳ぶリズムをつかんだ前回を 活かして,さらなる記録に 挑戦です。 跳ぶ姿に躍動感が感じられる ようになってきました。 3年理科 かげふみあそびをしました。![]() ![]() ![]() まず,みんなでかげふみあそびを行いました。 遊びの中で,「影が同じ向きだった。」「影が動いていたような気がする。」 「木の影に入ると,自分の影も消えた。」「影は太陽の動きに関係しているのかな。」 と,いろいろなことに気付いたり,疑問をもったりしました。 これから,影のできるところや,影の向きのきまりについて調べていきます。 6年 『学芸会』ニュース(2)
今日,台本が子ども達の手に渡りました。
この台本をもとに,子ども達の創意工夫がたっぷりと 盛り込まれた演目になっていってほしいものです。 その後,ハンドショーの練習。昨日よりもちょっぴり 板についてきた感じです。 最後に,場面ごとのグループでミーティング。 練習が,どんどん本格的に進んできました! ![]() ![]() 6年 北白川ツーリスト2nd コンペ結果発表![]() ![]() テレビに映された結果に子ども達は釘付け。 自分のグループの成果を確認し,これまでの活動を 振り返りました。 第3弾の取組につなげていきます |
|