最新更新日:2024/09/20 | |
本日:28
昨日:46 総数:403796 |
6年 北白川ツーリスト 2nd 現地調査
今日は現地調査。北白川ならではの
写真を撮りに出発しました。 グループでプランニングした場所に 行って現地調査。グループのプランを アピールする写真を撮るため,カメラ 片手に取材開始です。 各グループ,充実した取材になったことだと思います。 3年 ゴムで車を動かしました。
前回,風の力によって車の動き方が変わるということを学習しました。
今日は,「ゴムののばし方によって車の動き方が変わるのか」ということについて 調べました。 ゴムを長くのばしたり,短くのばしたりして車を走らせてみると, 「めっちゃ進んだ。」「ゴムをあまりのばさないとあまり進まないよ。」 といろいろなことに気付きました。 ゴムがもとにもどろうとする力で車が進むのを見て, 子どもたちは大喜びでした。(一緒に後をついていっていました。) 実験って,やっぱり楽しいものです。 3年 学校行事について1年に発表しました。
国語科で「わたしたちの学校行事」という学習をしています。
今回は,1年生に学校行事を発表するという場面を設定しました。 子どもたちは,いろいろな学校行事について調べたり,インタビューをしたりして, 発表メモをつくり,練習を重ねてきました。 そしていよいよ今日,発表です。 練習のかいもあって,1年生にしっかりと伝えることができました。 後の感想で,「とても緊張したけれど楽しかった。」 「1年生に分かってもらえてよかった。」と言っていました。 1年生にとっても,3年生にとっても,いい経験ができてよかったです。 2組は,明日(火)に行います。 6年 北白川ツーリスト 調査計画
校区内散策調査に向け,校区のどこに行くか,どんな写真を撮影するか
についてグループで話し合いました。ほかのグループにはないオリジナル な企画にしていきたいものです。 ・そこでしか見れないものか ・自分がほこりをもてる場所か ・わざわざ見に行く値打ちがあるか などにポイントをおき,校区地図を見ながら計画を立てていきました。 調査当日,充実した調査ができるといいですね。 6年 北白川ツーリスト 2ndステージへ
久しぶりの総合的な学習の時間。
北白川ツーリスト1stステージでの 校内お散歩プランづくりから,エリア を広げてレベルアップです。 校区内にエリアを広げて,おすすめの スポットを取材します。 さあ,子ども達は北白川の校区内でどんな場所をチョイスしてプランを立 てていくのでしょう? 3年 ハンドベースボールがはじまりました。
体育科では,「ハンドベースボール」がはじまりました。
ルールがわからない子どももたくさんいましたが,友達の動きをよく見て, 見よう見まねでやってみました。 ボールを思いっきり打って,塁に出ることができると大喜び。 まだまだ,ボールをとったり投げたりするのが難しいですが, これから,ボールの扱いに慣れていきながらゲームを楽しみたいと思います。 体育委員会企画「どろじゅん大会」
今日の中間休みには,児童会の体育委員会企画による「どろじゅん大会」が行われました。2年生と5年生の混合チームによる組対抗戦で進めました。普段,上級生と遊ぶ機会が少ないので,子どもたちは活き活きと運動場を走り回って楽しんでいました。結果は,どちらも一勝一敗でした。また,異学年のお友達と力を合わせて取り組んでいく,このような機会があればよいと思います。
運動会当日風の力を実感
理科では,風の強さによって車(ウインドカー)の動き方が変わるのかについて
調べています。強い風にしたり,弱い風にしたりして,ちがいを比べました。 その結果,風の強さによって車の動き方が変わることが分かりました。 風の力で車が動く様子を見ながら,子どもたちはとても楽しそうに実験していました。 また,今日は車に取り付ける風を受ける紙の大きさや形を変えるとどうなるのかについて 調べました。 「前みたいに遠くまで進んだ。」「形を変えると,あまり進まなかった。」 といろいろな気付きがありました。実験って楽しいです。 スーパーマーケットの工夫をさがしに行きました
社会科『商店のはたらき』で,学習問題を解決するために,
地域のスーパーマーケットの見学に行きました。 店長さんに質問したり,店内を見回って工夫を探したりしました。 普段入れないお店の倉庫や事務所,お惣菜を作る調理室なども見学させていただき, 子どもたちはとっても喜んでいました。 |
|