最新更新日:2024/09/26 | |
本日:123
昨日:149 総数:866507 |
公開授業研究会2 2年「あそんで ためして くふうして」
2年生6クラスは、生活科「あそんで ためして くふうして」の授業を公開しました。
2年生の子どもたちは、いろいろな材料を使って、遊び道具を作りました。完成形が決まっているわけではないので、子どもたちなりに試行錯誤を繰り返して作っていきました。それをどのように使って遊ぶのか。これについても、何度も繰り返し遊ぶ中で新しい遊び方が生まれていきました。 この日は、そんな、自分たちで創り上げてきた遊び道具や遊び方について友だち同士で交流し、いいところや気付いたことを伝え合いました。 公開授業研究会1
1月30日(水)の午後から、生活科・総合的な学習の時間の公開授業研究会を行いました。5校時に2年生、6校時に4年生の全12学級がそれぞれ授業を公開しました。他府県や市内の教員が参観に来られました。
当日の受付は、PTA本部の方にお手伝いいただきました。 お正月の食べ物「紅白なます」
1月29日(火)の給食献立は「ごはん・鯖の竜田揚・三度豆の煮付・紅白なます」でした。
にんじんの赤と、だいこんの白とで「めでたさ」を表す「紅白なます」。金時にんじんを使っているので、普通のにんじんよりも赤色が濃く、だいこんとのコントラストも美しかったです。 1月にたくさん出てきた「お正月の食べ物」シリーズも、今年はこれで最後です。 「♪もう いくつ ねると… ♪」 は、かなり気が早いですが、どれもおいしかったので来年を楽しみにして待ちたいと思います。 御所南コミュニティ「デイサービスセンターで学ぼう」【福祉部会】
1月26日(土)の午後、御所南コミュニティの福祉部会の取組「デイサービスセンターで学ぼう」を実施しました。3・4・5年生18名が参加しました。
本校では、2年生でコミュニティふれあい「おじいさん、おばあさん、大好き」、6年生でコミュニティかがやき「共に生きる」を学習し、お年寄りや身体に障害のある人たちとの共生について考えるカリキュラムを実施しています。また、秋に行っている「お年寄りとのふれあいデー」とこの「デイサービスセンターで学ぼう」というコミュニティの行事でも福祉の問題を取り上げ、子どもたちの関心を高めたいと取り組んでいます。 この日は、御池デイサービスセンターへ来られていたお年寄り2人に対して子ども1人ぐらいの割合でしたが、ちょっとしたゲームをしたり、経験談を聴かせていただいたりして楽しく交流することができました。 しかし、話が弾む方もいらっしゃれば、話をすること自体が困難な方もいらっしゃいます。お年寄りの状況はさまざまです。コミュニケーションをとるのが難しいときは、教員や職員の方が間を取り持つようにして活動しました。 核家族化が進む中、子どもたちにとっては、お年寄りを身近に感じ、お年寄りとの接し方を考えるよい機会となっているのではないかと思います。 御所南コミュニティ「缶バッジを作ろう!(1・2年生の部)」【コンピュータ部会】
「缶バッジを作ろう」の1・2年生の部の様子です。小さな弟さん、妹さんも参加してとても楽しそうでした。
御所南コミュニティ「缶バッジを作ろう!(3年以上の部)」【コンピュータ部会】
1月26日(土)の午前中、御所南コミュニティのコンピュータ部会の取組「缶バッジをつくろう」を実施しました。
3年生以上の部と1・2年生の部の二部制で行いました。子どもたちは、家から思い思いのデータをもってきてコンピュータに取り込み、缶バッジのデザインを作っていきます。それを出力して、丸く切り取ったら、缶バッジ製造プレス機にかけ ガッチャン! とやって完成です。 この日は、コミュニティ委員さんのほかに応募の保護者ボランティアの方もお手伝いくださいました。手厚いサポート体制で、子どもたちも安心して活動できました。 6年「大文字駅伝」コース下見へ行きました。
1月26日(土)の午前中、6年生の大文字駅伝チームの子どもたちがコースの下見へ出かけました。
まだ、だれがどこを走るかは決まっていませんが、走る可能性がある区間を下見しました。学校長からのアドバイスを聴いた後、10ある区間を5つのグループに分けて、それぞれに教員が3〜4人ついて出発しました。当然、6年生の担任だけでは手が足らないので、他の学年からたくさん協力してもらいました。 2月10日のレースを思い浮かべながら、コースの様子をしっかりと目に焼き付けて帰ってきました。 来週(1/26〜2/1)の御所南小学校
暖かい日差しが校庭に降り注いでいます。天気予報では夕方から崩れるようなことを言っていましたが、どうなるのでしょうか。
今日は、4年生が「モノづくりの殿堂」へ、5年生がコミュニティかがやきの学習で職場体験へそれぞれ校外学習に出かけました。暖かい日でよかったです。 さて、来週の御所南小学校は… 1月26日(土) 缶バッジを作ろう【コンピュータ部会】9:00〜 10:45〜 デイサービスセンターで学ぼう【福祉部会】14:00〜 1月28日(月) 学年朝会 7組身体計測 5年音楽鑑賞教室 6年中学校制服採寸 《図書館》放課後開館 1月29日(火) フッ化物洗口 4年身体計測 6年中学校制服採寸 部活動 1月30日(水) 2年・4年授業公開 (それ以外の学年は1時20分ごろ完全下校) 1月31日(木) 5年身体計測 水曜校時 《図書館》放課後開館 《コンピュータ 》放課後開放 体を動かそう【健康・安全部会】 2月1日(金) 登校安全指導 1・2年視力経過観察 部活動 給食カレンダー「まごはやさしい」
教室には「給食カレンダー」(写真上は2月の表紙)というものが掲示されています。これは、京都市小学校 学校給食研究会のみなさんの手によるもので、左半分に毎日の給食の献立と材料、右半分にいろいろな情報が記されています。1月にたくさん出た「お正月の食べ物」のいわれなどは、この右半分に紹介されています。
今日(1月25日)は八宝菜(写真中)に使われた「しいたけ」が、昔からの食べ物シリーズ<「まごはやさしい」の「し」いたけ>として取り上げられ、その栄養について説明してありました(写真下)。 そこからめくっていくと1月28日(月)と30日(水)にも<「まごはやさしい」の「し」いたけ>の記述があります。この1週間は「しいたけ(キノコ類)」を満喫できそうです。 ちなみに「まごはやさしい」とは日本型食事に使われる栄養価のすぐれた食物「ま」め・「ご」ま・「わ」かめ・「や」さい・「さ」かな・「し」いたけ・「い」もを並べたものです。 4年「モノづくりの殿堂」
1月24日(木)と25日(金)の2日に分かれて、4年生の児童が生き方探究館の「モノづくりの殿堂」を訪れ、京都の先端産業にふれる学習をしました。
展示室では京都が発祥の地である企業の技術を知ることができます。そのすごさに子どもたちは驚きの声をあげていました。 また、地下にある工房では、歯車とカムを組み合わせた機械でモノをうまく運べるように自分たちで調整を加える作業に挑戦しました。子どもたちはみな、熱中して作業に取り組んでいました。 モノを作ることや工夫することの面白さを感じるとともに、生活を便利にしようと努力を重ねた人々への尊敬の念も抱くことができました。 |
|