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最新更新日:2024/06/15 |
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1月22日(火) 「ごまめ」
今日は,おせち料理を取り入れた献立で,
「ごはん,牛乳,煮しめ,ごまめ,京風みそ汁」 でした。 「ごまめ」は, 干したイワシの子どもの「すぼし」を使って作り, お米の豊作を願ってお正月に食べます。 今日の給食では,「すぼし」を炒って, 砂糖,みりん,料理酒,濃口しょうゆで作ったたれにからめて, 最後にいりごまを加えて仕上げました。 ![]() ![]() 1月21日(月) 1年生ランチルーム給食
ランチルームでの給食は,セルフサービスなので,
お盆を持って自分の給食をもらいに行きます。 1年生がランチルームで陶器の食器を使って食べるのは, 今日が最後の日でした。 献立は, 「麦ごはん,牛乳,肉じゃが,切干大根の煮つけ」 でした。 「肉じゃが」は大人気でおかわりが欲しいという声がたくさんありました。 「切干大根の煮つけ」は量がたっぷりあって満足だった様子でした。 ![]() ![]() ![]() 2年生,4年生交流給食(2日目)
今日は,2年生と4年生の交流給食の2日目でした。
ランチルームの準備を4年生がしてくれました。 1日目より準備が早くできたのでとてもゆっくり 食べることができていました。 給食終了後は,4年生が用意してくれた歌を歌いました。 4年生が給食の準備や歌の用意をしてくれたので, 後片付けは2年生がしっかりしてくれました。 ![]() ![]() ![]() 1月18日(金) 「たたきごぼう」
今日の献立は,
「ごはん,牛乳,すきやき風煮,たたきごぼう」 でした。 「ごぼう」は, 細長いことや地中に深く根を張ることから 縁起物の食材としてお正月に食べられています。 今日の給食では, おせち料理のひとつの「たたきごぼう」が登場しました。 ![]() ![]() ![]() 『3・3・3の原則』![]() ![]() ![]() 本校でも,震災を想定した避難訓練を行いました。 校長先生からは,『3・3・3の原則』のお話がありました。 3分,30分,3時間,3日間,3週間〜,…災害発生から 避難生活期にいたるまでの時間経過と対応の目安だそうです。 日頃からの“心の準備”と“物の準備”が大切ですね! 2年生,4年生交流給食(1日目)
今日は,2年生と4年生の交流給食の日で,
ランチルームで一緒に給食を食べました。 4年生が準備や給食当番をして, ランチルームの後片付けは2年生が頑張ってくれました。 給食の後は, 4年生が考えてくれた「ジェスチャーゲーム」をして 楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 1月17日(木) 「ソース焼そば」
今日の献立は,
「ソース焼そば,牛乳,スープ,みかん」 でした。 防災とボランティアの行事献立で, 台風がきたときのために学校に保管しておいた 缶詰や乾物を中心に使って給食を作りました。 「ソース焼そば」は,大人気で, 前日から楽しみにしてくれている子もいました。 ![]() ![]() ![]() 1月16日(水) 「ポトフ」
今日の献立は,
「黒糖コッペパン,牛乳,変わりいり卵,ポトフ」 でした。 「ポトフ」は, 肉や野菜を煮込んだフランスの家庭料理です。 今日の給食では, 牛肉と玉ねぎ,にんじんの他に, 冬が旬の大根,白ねぎを使って作りました。 ![]() ![]() ![]() 1月15日(火) 「ししゃものからあげ」
今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,ししゃものからあげ, 小松菜のごまいため,みそ汁」 でした。 「ししゃものからあげ」は, 油で揚げてあるので食べやすく,低学年でも人気があります。 頭から食べることができるので, カルシムもしっかり摂ることができます。 ![]() ![]() ![]() ていねいな手洗い 〜ハンカチ持参も!〜![]() ![]() ![]() 手には 目に見えない汚れ がついていることを知り, ていねいな手洗いが大切なことを学びます。 その際,教材に使われるのが, 栄健委員会で作成した『手洗いの実験』掲示物です。 『手洗いの実験』とは,片栗粉と薄めたヨウ素液を使用し, 手洗い後,洗い残しがどれだけあるかを視覚的に知る実験です。 ドロドロした片栗粉の感触が面白く, 洗い残しが一瞬で紫色に変わることから, 子ども達からはとても人気があります。 実験中の子ども達からは,「きゃ〜!」「ひゃぁ〜!」「ひぇ〜!」 の連続でかわいい笑顔が弾けます。 その後,実験結果を各自スケッチし感想をまとめ,保健室前に掲示します。 低学年にもわかりやすいよう漢字にふりがなをつけ, 全校児童に毎年発信しています。 1年生は,『手洗いの実験』掲示物を見て, 石鹸で洗った手・水だけで洗った手・洗っていない手 の汚れの違いを学びました。 その後,グループごとに「ていねいな手洗い」を練習し, 手のひら・手の甲・指の間や爪の間・手首まで, みんなでていねいに楽しく手洗いしました。 ところが, 手洗い後ハンカチのない児童が何人もみられました。 完全に手を乾かせるまでが手洗いと言われています。 ハンカチ持参の習慣も身につけていきたいと思います。 これからインフルエンザの流行にそなえて, まずは,外出後の「ていねいな手洗い」ができるようになればと思います。 |
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