京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:51
総数:225171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

祖父母参観,楽しい一日でした

画像1
画像2
画像3
今日は祖父母参観です。

前半は来ていただいたおじいさんやおばあさんと一緒に,折り紙やお手玉・コマ回しなど昔からある遊びを楽しみました。
後半は各学年ごとに歌やジャンケン遊びなどを聴いていただきました。
あたたかい雰囲気で終始ニコニコと聴いていただきました。
今日はおじいさん・おばあさんが来られなかった子どもたちも,たくさんのお客さんの前で歌ったり,遊びを見ていただいたりすることを喜んでいました。

またお孫さんの幼稚園での様子を見に来てくださいね。今日はありがとうございました。

さつまいも掘り!86個収穫しました!

画像1
画像2
今日は雨でのびのびになっていた「さつま芋掘り」をしました。

「いくつできてるかな」「大きいおいもはあるかな」と張り切って掘りました。
茎を引っ張ると,さつまいもがごろごろっとついてきました。「先生,見て!」と嬉しそうです。

みんなで数えると,86個!大収穫です。

その後,重さや大きさを比べたり,蔓を縄跳びにして跳んだりと,いろいろな遊びを楽しみました。

今日,掘ったおいもはみんなでお料理して食べようね。

つくって遊ぼう(預り保育)

 今日の預り保育は保護者のゲストティーチャーによる「つくって遊ぼう」でした。

 今回はハッポウスチロールやタオルなどを使って,ごっこ遊びに使えるお寿司づくりでした。とてもすてきなものができたのですが,写真がなくて残念です。

 そして,つくったものを持って帰ります。お母さんに見せ,「今日は(晩ご飯)お寿司にしよう」と提案していた子どももいたようです。

 分校さん,楽しいことを考えて,材料なども準備し,教えていただきありがとうございました。

家庭教育講座・・・ご参加ありがとうございました

画像1
幼稚園では,保護者を対象に家庭教育講座を開いています。
子育て支援を目標に年に数回行っています。

今日は講師をお招きし,「視育」についてのお話を聞きました。
「ひとみ元気度チェック」を体験したり,6歳までに完成すると言われている視覚機能についての話を聞いたりしました。

楽しく和やかな雰囲気での教育講座でした。

下鳥羽離宮跡公園に行きました

画像1
画像2
画像3
今日は4・5歳児の園外保育です。
下鳥羽離宮跡公園に出かけました。  

4・5歳児が手をつなぎ歩きます。「年長はこっち(車道側)歩きや」と声をかけながら歩いています。5歳児はずいぶん年長さんらしくなりました。4歳児は初めての下鳥羽離宮跡公園です。「まだ着かへんの?」と聞きながら,でも頑張って歩きました。

木の実を拾ったり,木登りをしたりと自然の中でたっぷりと遊んだり,午後からは公園の遊具で汗びっしょりになって遊んだりしました。

とても楽しい遠足でした。また一緒に出かけようね。

稲刈りをさせてもらったよ!

画像1
画像2
画像3
大根づくりでいろいろお世話になっているゲストティチャーの阿野さんの田んぼで稲刈りの体験をさせていただきました。

阿野さんのお父さんに「みんなの食べてるお米と一緒か?」「一粒ずつ皮をむいてごらん」と一粒ずつお米の粒をいただきました。「かたいなぁ」と言いながら一生懸命皮をむくと,きれいな白い米粒が出てきました。「お米や!」と嬉しそうな子どもたち。一粒のお米の大切さを感じた子どもたちでした。

稲刈りをしたり,コンバインで刈り取るのを見せていただいたり,一人ずつ乗せてもらったり,貴重な体験をたくさんさせていただきました。
地域の方に子どもたちが大切にされていることを実感しました。
本当にありがとうございました。

幼稚園体験会,楽しかったね(未就園児うさぎ組)

画像1画像2
今日はうさぎ組のお友達が,幼稚園の遊戯室で絵具や粘土で遊びました。 

来年度,3歳児で入園してくれる子どもたちです。幼稚園のあそびを体験できたら・・・と毎年計画しています。

今日は親子で楽しそうに絵具や粘土で遊ぶ姿がたくさん見られました。

幼稚園の遊びは楽しいことがいっぱいです。お友達もたくさんできます。
また一緒に遊びましょうね。

大根の中抜き パート2

画像1
画像2
画像3
大根がグングンと大きくなっています。
今日は2回目の中抜きをしました。抜くとかわいい大根がついています!「もやしみたい」「大根のあかちゃんや!」「これは1歳くらいかな・・」子どもたちと楽しみながら抜きました。

保育室に帰ってから,かわいい大根を鉛筆でかきました。一生懸命見ながらかいていました。

そして,お昼のお楽しみは・・!小さい大根と葉のお味噌汁です。
今日もおかわりする子どもがいっぱいです。おいしかったね。

学生祭典に絵を貼ってもらいました

画像1画像2
昨日,岡崎公園付近一帯で行われた学生祭典に竹田幼稚園の5歳児の絵を出展してほしいと依頼がありました。今年のテーマは「夢」です。子どもたちに「大きくなったらどんなことをしたい?」と尋ね,それぞれの思いを絵にしました。
「サッカーの選手」「オリンピックの水泳選手」「美容師さん」「コックさん」などなど思い思いに描きました。
かわいい夢がいっぱいでした。夢をもてるってステキです。もち続けてほしいと思います。

運動会,みんな頑張りました!

今日は竹田幼稚園の運動会でした。
過ごしやすい日和で,子どもたちの笑顔いっぱい元気いっぱいの運動会となりました。

「園長先生のところまで走るよ」と言うと「よーいどん」を待たずに走り出していまう3歳児。かわいさいっぱいのかけっこでした。先生と一緒に踊ったり「むっくりくまさん」をしたりと普段通りに楽しむ姿が見られました。

4歳児は消防隊になりきり,体操や訓練をしました。スケーターに乗る姿は颯爽としていてとてもかっこよかったです。お家の人と一緒にした玉入れも楽しかったね。

5歳児は出番も多く,みんな大活躍でした。竹馬に取り組む姿,友達と力を合わせてリレーをする姿など,一人一人の成長を感じました。

お手伝いをしていただいた役委員や保護者の皆様,応援に来ていただいたご来賓の皆様,
そして小学校をいつも快く使わせていただいている小学校の先生方に心より感謝します。
今日は子どもたちのために本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/27 親子交通安全教室(5歳児親子)
3/1 ひなまつり
3/4 体重測定
3/5 お別れ遠足(京都水族館)
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp